上 下
81 / 84
第七章 紫都の新しい旅

女心

しおりを挟む
   「紫都…?」
  
    気配主の声にハッとして振り向くと、それは遭遇を避けたかったお母さんだった。
  
  「あ、ただいま」
    
    車の免許を持たないお母さんは、買い物は、自転車で行く。篭には、仏壇用の果物が沢山入っていた。
  
  「忘れ物取りに戻るって、お酒だったの?」
 
    お母さんの視線は、私を通り越して、手に持っていた酒の袋と、運転席の岡田に注がれていた。
 
  「………あ、うん」
  
  「そんな見え透いた嘘つかなくったっていいのに。どなた?  新しい彼氏?」
   
    32歳にもなった娘の異性交遊に、ここまで警戒に満ちた顔をするのは、前回の恋愛のせいだ。
   
    お母さんも、てっきり美隆と私は結婚するものと思っていたし、別れた原因は、私が捨てられたと勘違いしていたから。

  「別にそんなんじゃないから、いいから家に帰って」
    
   やだな、ただ一回、寝ただけの相手を親に見られるなんて。
    しかも、
  
  「彼氏でもないのに外泊? どういう知り合い?」
 
  「仕事の、派遣先の方よ」
    
   牽制と、その背中合わせにある期待に満ちた目でーー
     
    岡田はというと、無表情のまま、お母さんを見ていた。
     恥ずかしくなった。
    
     突然、散らかしっぱ なしの自宅を見られたような、そんな気持ちになってーー
    
    冷たい表情のまま、岡田がスッと車から降りてきた。


 「はじめまして、南部観光の岡田と言います」
    
    岡田は、こなれた営業スマイルではなく、やや緊張感を露にした、堅い笑顔でお母さんの前に出てきた。
   
「南部観光………」
 
   亡くなったお父さんと同じ会社だったからか、お母さんの目付きが、ちょっとだけ柔らいだ、………ような気がする。
    
 「本日は、業務の延長として、桑崎さんにご協力を願い、宮崎に同行して頂きました」
    
 「………仕事…二人で?」
   
 「ええ、今回のツアーの乗務員の二人で」
 
    岡田の、仕事的な礼儀正しい口調が、私を複雑にした。
    
    そうだ。
    そもそも、目的は、赤石さんの送迎だったんだから。
    
     昨夜の出来事は、おまけにしか過ぎない。
     岡田的には、一つの旅の、締めくくり的な行為だったのかもしれない。
 
    「………ですが」

    岡田は、付け加えた。
  
 「プライベートでも時間を頂きたくて、もう少し紫都さんをお借りしてもいいでしょうか? 」
    
    え。
  
    思わずお母さんと顔を見合わせる。
    岡田は、造りのいい顔立ちを最大限に生かし、私達を照らす夕陽さえも味方に、まるで映画のラストを飾る俳優のように、言葉を放つ。
  
  「紫都さんと行きたい所があるんです、近くではあるんですが」
  
    それ、どこ?
    急に思い付いたの?
 
    呆気に取られている私に反して、
  
 「もう少しと言わず、どうぞどうぞ、30も過ぎた大人なんだから」
    
   何故か、自分が誘われたかのように照れて私を差し出すお母さん。
  
 「では、いってきます」
     
   会釈をして、私には顎でしゃくって乗車を促す岡田。
      
    良く、わかんないけど、
  
   「じゃ、じゃあ、ちょっと行ってくるね」
   「はいはーい、ごゆっくり」
    

     この人。
     女心、動かすの、ウマイなぁ。










 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

Gate of World前日譚―これは福音にあらず―

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

二面性男子の大恋愛

RED
BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:11

あの頃のまま、君と眠りたい

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:10

桜色の恋人~運命の出会いから始まる、甘く切ない恋物語~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

無機物×無機物

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

ジュエリープリンス

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

守るためなら命賭けろ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

秘密基地とりっくんの名前

ミステリー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

ファーランドの聖女

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:190

処理中です...