エデンの園を作ろう

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
17 / 209

利用者さんの脳は足にある

しおりを挟む
余命100日 利用者さんの脳は足にある

第一章:絶望と希望

陽光降り注ぐ介護施設の庭で、車椅子に座る老婦人、山田春子。余命宣告を受け、残された時間は僅か100日。かつて活発だった春子は、今では歩くこともままならない。絶望に打ちひしがれ、生きる気力も失っていた。

そんな春子に声をかけたのは、新人介護士の佐藤健太。彼には、利用者さんの脳は足にあるという信念があった。

第二章:小さな奇跡

健太は、春子に庭を散歩することを提案する。最初は抵抗していた春子だったが、健太の温かい励ましに心動かされ、一歩踏み出す。

一歩、また一歩。ゆっくりと歩き出す春子。足元の花や緑、風に揺れる木々。五感に訴えかける自然の力は、春子の心を徐々に解きほぐしていく。

第三章:蘇る記憶

庭を歩きながら、春子は幼い頃の思い出を語り始める。活発で好奇心旺盛だった少女時代、家族との楽しい思い出、そして夢にまで見た冒険の日々。

記憶と共に、春子の目には光が宿り、表情は明るくなっていく。

第四章:希望の光

健太は、春子の歩行訓練を続ける。最初は数歩だった距離が、徐々に伸びていく。車椅子なしで歩けるようになり、ついには一人で庭を散策できるまでになった。

シルバーをゴトゴト押して、

「まるで子供みたいでしょう?」

恥ずかしそうに、うつむきがちに春子。

「すごいですよ。がんばってますよ」

健太の励ましがうれしい。

一人でアパートにいると、不安ばかりで押しつぶされそうになって

散歩することさえなくなっていった。

「ここにこれてよかった~♪」

春子は、生きることへの希望を取り戻し、再び前向きに歩き始める。

第五章:100日目の奇跡

そして、100日目。春子は、健太と共に庭をゆっくりと歩きながら、これまでの日々を振り返っていた。

「ありがとう、健太さん。あなたは私の命を救ってくれた。」

春子の言葉に、健太は涙を浮かべる。

春子は、その後も施設で健やかに暮らし続け、多くの人に希望を与え続けた。

健太は、春子との出会いをきっかけに、介護士としての道を歩み続ける。


第六章:新たな挑戦

健太は、春子の死後も介護士として働き続け、多くの利用者さんに希望を与えていく。そして、春子の言葉「利用者さんの脳は足にある」を胸に、自然療法を取り入れた介護を実践していく。

健太は、利用者さんたちを庭に連れ出し、一緒に植物を育てたり、散歩をしたりする。自然と触れ合うことで、利用者さんたちの表情は明るくなり、生きる力が湧いてくる。

第七章:奇跡の連鎖

健太の取り組みは、施設内だけでなく、地域にも広がっていく。健太は、地域のボランティアと協力して、自然療法を取り入れた介護教室を開催する。

介護教室には、多くの介護士や家族が参加し、健太の介護方法を学ぶ。

第八章:希望の未来

健太の取り組みは、多くの人の心を動かし、社会を変えるきっかけとなる。

政府は、自然療法を取り入れた介護施設の建設を支援する政策を打ち出し、全国各地に自然療法を取り入れた介護施設が誕生していく。

第九章:永遠の命

春子は、100日という短い命だった。しかし、健太との出会いによって、多くの人々に希望を与え、社会を変えていく。

春子の命は、永遠に生き続ける。

毒子の作ろうとしている東京の孤独死予定100日以内の70歳以上の

シルバーの集い『エデンの園』

延命することはない。

死神が最初に指定した日に命を終える。

100日間だけでも、利用者さんの命が喜びますように。

笑顔でいられますように。

エピローグ

健太は、老齢となり、介護施設で暮らすようになる。彼の部屋には、春子との思い出の写真が飾られている。

健太は、窓から見える庭を眺めながら、春子の言葉を思い出す。

「利用者さんの脳は足にある。」

健太は、最後までその言葉を信じて、介護の道を歩み続ける。

足湯の湯船ができました。

楽しんでください。

終わり

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生してもノージョブでした!!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:183

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,399pt お気に入り:453

適者生存 ~ゾンビ蔓延る世界で~

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:34

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:4,836pt お気に入り:95

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,669pt お気に入り:16

腹黒上司が実は激甘だった件について。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,711pt お気に入り:140

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,808pt お気に入り:3,015

処理中です...