エデンの園を作ろう

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
147 / 209

美しい楽園 タラの芽 独居老人

しおりを挟む
美しい楽園 タラの芽 独居老人

1. 春の訪れを告げる香り

澄んだ空気と陽光が心地よい早春のある日、独居老人の佐藤春樹さんは、いつものように愛する庭で作業していました。

春樹さんの庭は、四季折々の花々が咲き誇る美しい楽園でした。しかし、春一番が吹き抜けたその日は、いつもと違う香りが漂っていました。

それは、山菜の女王と呼ばれるタラの芽の香りでした。

2. 思い出の山菜狩り

タラの芽の香りに誘われて、春樹さんの記憶は遠い昔へと遡りました。

幼い頃、両親と毎年山菜狩りに行っていたこと。山奥で摘んだ新鮮なタラの芽を、天ぷらにして食べたことを。

両親はすでに他界していますが、タラの芽の香りは、春樹さんに温かい思い出を蘇らせてくれました。

3. 孤独な心の隙間

両親を亡くし、妻にも先立たれた春樹さんは、一人暮らしをしていました。子供たちは独立し、孫たちも都会に住んでいて、なかなか会えません。

周囲には同世代の夫婦や家族連れが多く、春樹さんは孤独を感じることがありました。

4. 小さな芽がもたらす希望

タラの芽の香りに導かれ、春樹さんは庭の奥にある小さな土手に向かいました。

そこには、数個のタラの芽が顔を出し始めていました。まだ小さな芽でしたが、春樹さんにとっては大発見でした。

春樹さんは、タラの芽をそっと摘み取り、顔を近づけて香りを嗅ぎました。

タラの芽の香りは、春樹さんの心に希望の光を灯しました。

5. 思い出の味を再現

春樹さんは、タラの芽を天ぷらにして食べることにしました。

天ぷら粉を溶き、タラの芽をさっと衣をつけて揚げました。

油の音がパチパチと鳴り響く中、春樹さんは幼い頃を思い出していました。

両親と天ぷらを囲んで、笑顔で話をしていたあの頃。

6. 心温まる食卓

天ぷらを完成させた春樹さんは、一人静かに食卓につきました。

ひと口食べるごとに、春樹さんの心は温かい気持ちで満たされました。

タラの芽の苦味とほのかな甘みは、春樹さんに春の訪れを告げていました。

7. 美しい楽園の景色

タラの芽を味わった後、春樹さんは再び庭を眺めていました。

庭には、様々な花々が咲き始め、美しい景色が広がっていました。

春樹さんは、孤独だった自分自身が、タラの芽という小さな芽によって救われたような気持ちになりました。

8. 心の豊かさ

春樹さんの庭は、美しい楽園だけでなく、心の豊かさをもたらしてくれる場所となりました。

春樹さんは、タラの芽に感謝しながら、これからもこの楽園を守っていくことを誓いました。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生してもノージョブでした!!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:183

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,968pt お気に入り:453

適者生存 ~ゾンビ蔓延る世界で~

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:34

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,099pt お気に入り:93

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,846pt お気に入り:16

腹黒上司が実は激甘だった件について。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,235pt お気に入り:140

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,946pt お気に入り:3,014

処理中です...