生きる

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
332 / 726

天璋院篤姫

しおりを挟む
天璋院篤姫
1. はじめに

天璋院篤姫は、江戸時代末期から明治時代にかけて活躍した女性です。彼女は、薩摩藩出身で、13代将軍徳川家定の御台所となりました。

篤姫は、幼い頃から聡明で活発な性格で、島津斉彬の養女となりました。斉彬は、篤姫に武術や学問を教え、優れた女性に育て上げました。

2. 波乱万丈の人生

1856年、篤姫は家定に嫁ぎ、御台所となりました。しかし、家定は病弱で早世し、篤姫は江戸城を去り、静養生活を送りました。

明治維新後、篤姫は徳川家存続のために尽力し、明治天皇にも深く敬愛されました。1883年、68歳で亡くなりました。

3. 薩摩藩の姫君

篤姫は、1825年、薩摩藩士・島津忠剛の娘として生まれました。幼名は「お美津」と呼ばれ、聡明で活発な性格でした。

12歳の時、篤姫は島津斉彬の養女となりました。斉彬は、篤姫に武術や学問を教え、優れた女性に育て上げました。

4. 将軍家への嫁入り

1856年、篤姫は13代将軍徳川家定に嫁ぎ、御台所となりました。しかし、家定は病弱で早世し、篤姫は江戸城を去り、静養生活を送りました。

5. 大奥改革

篤姫は、大奥改革を推進し、女性の地位向上に貢献しました。彼女は、学問所を開設し、女性に教育の機会を与えました。

6. 明治維新

明治維新後、篤姫は徳川家存続のために尽力しました。彼女は、明治天皇に徳川家への配慮を願い、徳川家の存続に貢献しました。

7. 明治天皇の教育係

篤姫は、明治天皇の教育係も務めました。彼女は、明治天皇に日本の歴史や文化を教え、天皇教育に貢献しました。

8. 終わりに

天璋院篤姫は、波乱万丈の人生を歩んだ女性です。彼女は、その美貌と知性、そして政治力によって、日本の歴史に大きな足跡を残しました。

以下は、天璋院篤姫に関する参考資料です。

天璋院篤姫とは: [無効な URL を削除しました]
天璋院篤姫の生涯: [無効な URL を削除しました]
天璋院篤姫に関する書籍: [無効な URL を削除しました]
天璋院篤姫に関する質問があれば、遠慮なく聞いてください。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

人類をかけて一日一善はじめます。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:25,137pt お気に入り:3,538

あなたが見放されたのは私のせいではありませんよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,820pt お気に入り:1,657

異種族キャンプで全力スローライフを執行する……予定!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,868pt お気に入り:4,743

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,695pt お気に入り:3,022

処理中です...