生きる

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
391 / 726

何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く

しおりを挟む
何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く
2024年3月20日、東京・板橋区

春爛漫の陽光が降り注ぎ、桜の花びらが風に舞う公園。ベンチに座っていた佐藤健太(25歳、フリーター)は、目の前に広がる美しい景色にも心惹かれず、うつむいていました。

大学卒業後、就職活動に失敗し、派遣社員も契約終了。現在はアルバイトで糊口をしのぎながら、次の仕事を探している健太。将来への不安で押しつぶされそうになっていました。

そんな健太の前に現れたのは、公園で遊ぶ子供たち。無邪気な笑顔で遊ぶ彼らの姿に、健太は釘付けになります。

子供たちの純粋なエネルギーに触れ、健太は忘れていた「生きる喜び」を思い出します。

「今を生きる。」

過去にとらわれず、未来を心配せず、今この瞬間を全力で生きること。

決意を胸に、公園を後にした健太の足取りは軽く、心は希望に満ちていました。

次の仕事を探すことに迷いはなかった。自分が本当にやりたい仕事は何か。それを探す旅に出ようと決めたのです。

失業という辛い状況でも、健太はやるべきことを確認し、一つ一つこなしていきます。

雇用保険の受給
健康保険の変更
年金の手続き
会社から支払われていないお金の確認
住民税の納付の切り替え
所得税の確定申告
これらの手続きを済ませ、健太は未来へ向かって歩き出す。

彼の未来はまだ見えない。しかし、健太は確信していました。

「今を生きる。」

その先に、きっと素晴らしい未来が待っていることを。

健太の物語は、これから始まります。

旅立ち

健太は、まず自分のスキルを磨くために、プログラミングスクールに通い始めます。日々の勉強は決して楽ではありませんでしたが、健太は諦めずに努力し続けます。

挫折

数ヶ月後、健太はプログラミングスクールを卒業し、IT企業への就職活動を始めます。しかし、面接ではことごとく落とされてしまいます。

希望の光

落ち込んだ健太でしたが、ある日、アルバイト先のカフェで偶然出会った女性と意気投合します。彼女はフリーランスのWebデザイナーとして活躍しており、健太にWebデザインの仕事を勧めてくれます。

新たな挑戦

健太は、Webデザインの勉強を始めます。独学で学ぶのは大変でしたが、カフェの女性やプログラミングスクールの仲間の助けを借りながら、少しずつスキルを身につけていきます。

開花

数ヶ月後、健太は念願のWebデザインの仕事に就きます。最初は簡単な仕事しかできませんでしたが、持ち前の努力と才能で、徐々にスキルを磨いていきます。

成長

数年後、健太はフリーランスのWebデザイナーとして独立します。彼のデザインは評判を呼び、多くのクライアントから依頼を受けるようになります。

恩返し

健太は、かつて自分が苦境に立たされていた時、助けてくれた人々への恩返しとして、プログラミングスクールやカフェで後進の指導を始めます。

未来

健太は、これからも自分のスキルを磨き、多くの人に喜んでもらえるような仕事を作っていくことを決意します。

何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く

健太の物語は、私たちに人生の大切さを教えてくれます。

人生は山あり谷ありである
どんなに辛い時でも、諦めずに努力し続ければ、必ず報われる
周りの人々に感謝の気持ちを忘れない
健太の物語は、私たちに勇気を与え、希望を与えてくれるでしょう。

健太の物語は、これから続きます。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

人類をかけて一日一善はじめます。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:4

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:23,737pt お気に入り:3,534

あなたが見放されたのは私のせいではありませんよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,798pt お気に入り:1,659

異種族キャンプで全力スローライフを執行する……予定!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,854pt お気に入り:4,744

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,843pt お気に入り:3,018

処理中です...