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徒然草 第四十八段:有職の振る舞い
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徒然草 第四十八段:有職の振る舞い
原文:
光親卿、院の最勝講奉行してさぶらひけるを、御前へ召されて、供御を出されて食はせられけり。さて、食ひ散らしたる衝重を御簾の中へさし入れて罷り出でにけり。女房、「あな汚きたな。誰にとれとてか」など申しあはれければ、「有職のふるまひ、やんごとなきことなり」と、返々感ぜさせ給ひけるとぞ。
現代語訳:
光親卿が院の最勝講の奉行を務めていた時、御前に召されて供御を賜りました。食べ終わった後、衝重を御簾の中へ差し入れて退出しました。女房たちが「なんて汚いこと。誰に取らせるつもりなの」と囁き合っていると、光親卿は「有職の振る舞い、貴いことだ」と何度も感心させられたとのことです。
解釈:
この段落は、光親卿という人物の有職の振る舞いをユーモラスに描いた内容になっています。
光親卿は、院から供御を賜った後、衝重を御簾の中へ差し入れるという、当時としては珍しい振る舞いをしたのです。
女房たちはその様子を見て、「なんて汚いこと。誰に取らせるつもりなの」と非難しましたが、光親卿は「有職の振る舞い、貴いことだ」と、むしろその行為を称賛したのです。
この段落は、当時の有職社会における礼儀作法や価値観について、興味深い示唆を与えてくれます。
現代では考えられないような振る舞いでも、当時はそれが当然のこととされていたのです。
感想:
この段落は、ユーモアと教訓を兼ね備えた、非常に興味深い内容になっています。
光親卿の有職の振る舞いは滑稽ですが、その背後にある当時の価値観を知ることで、歴史に対する理解を深めることができます。
また、この段落は、現代社会における礼儀作法や価値観について、考えるきっかけを与えてくれます。
質問:
光親卿の衝重を御簾の中へ差し入れるという行為は、本当に有職の振る舞いだったのでしょうか?
この段落は、当時の有職社会における礼儀作法や価値観について、どのような示唆を与えていると思いますか?
この段落について、他に何か感想やご意見はありますか?
改善点:
光親卿の有職の振る舞いについて、もう少し詳しく描写する。
当時の有職社会における礼儀作法や価値観について、もう少し詳しく説明する。
読者の笑いを誘うような、よりユーモラスな描写を加える。
参考文献:
徒然草注釈書
中世の有職社会に関する書籍
その他:
この段落は、ユーモアと教訓を兼ね備えているため、小説などの創作作品に非常に使いやすい素材です。
例えば、光親卿を主人公としたユーモラスな小説を書いたり、当時の有職社会における礼儀作法や価値観をテーマにした歴史小説を書いたりすることができます。
※ 以下、小説の一例です。
小説:光親卿の有職の振る舞い
第一章:最勝講
平安時代後期、光親卿は朝廷で重きをなす公家でした。
ある日、光親卿は院の最勝講の奉行を命じられました。
最勝講とは、仏教の法要の一つで、国家の安泰と繁栄を祈願するものでした。
光親卿は、重責を担いながらも、最勝講の準備に心血を注ぎました。
第二章:供御
最勝講の日、光親卿は院から供御を賜りました。
供御とは、天皇や上皇から臣下に賜る食事のことです。
光親卿は、供御を前に喜びの表情を浮かべました。
第三章:有職の振る舞い
光親卿は、供御を丁寧に食べ終わると、衝重を御簾の中へ差し入れました。
衝重とは、食事の際に使用する食器のことです。
女房たちは、光親卿の行為を見て、「なんて汚いこと。誰に取らせるつもりなの」と囁き合いました。
しかし、光親卿は意に介さず、「有職の振る舞い、貴いことだ」とつぶやきました。
原文:
光親卿、院の最勝講奉行してさぶらひけるを、御前へ召されて、供御を出されて食はせられけり。さて、食ひ散らしたる衝重を御簾の中へさし入れて罷り出でにけり。女房、「あな汚きたな。誰にとれとてか」など申しあはれければ、「有職のふるまひ、やんごとなきことなり」と、返々感ぜさせ給ひけるとぞ。
現代語訳:
光親卿が院の最勝講の奉行を務めていた時、御前に召されて供御を賜りました。食べ終わった後、衝重を御簾の中へ差し入れて退出しました。女房たちが「なんて汚いこと。誰に取らせるつもりなの」と囁き合っていると、光親卿は「有職の振る舞い、貴いことだ」と何度も感心させられたとのことです。
解釈:
この段落は、光親卿という人物の有職の振る舞いをユーモラスに描いた内容になっています。
光親卿は、院から供御を賜った後、衝重を御簾の中へ差し入れるという、当時としては珍しい振る舞いをしたのです。
女房たちはその様子を見て、「なんて汚いこと。誰に取らせるつもりなの」と非難しましたが、光親卿は「有職の振る舞い、貴いことだ」と、むしろその行為を称賛したのです。
この段落は、当時の有職社会における礼儀作法や価値観について、興味深い示唆を与えてくれます。
現代では考えられないような振る舞いでも、当時はそれが当然のこととされていたのです。
感想:
この段落は、ユーモアと教訓を兼ね備えた、非常に興味深い内容になっています。
光親卿の有職の振る舞いは滑稽ですが、その背後にある当時の価値観を知ることで、歴史に対する理解を深めることができます。
また、この段落は、現代社会における礼儀作法や価値観について、考えるきっかけを与えてくれます。
質問:
光親卿の衝重を御簾の中へ差し入れるという行為は、本当に有職の振る舞いだったのでしょうか?
この段落は、当時の有職社会における礼儀作法や価値観について、どのような示唆を与えていると思いますか?
この段落について、他に何か感想やご意見はありますか?
改善点:
光親卿の有職の振る舞いについて、もう少し詳しく描写する。
当時の有職社会における礼儀作法や価値観について、もう少し詳しく説明する。
読者の笑いを誘うような、よりユーモラスな描写を加える。
参考文献:
徒然草注釈書
中世の有職社会に関する書籍
その他:
この段落は、ユーモアと教訓を兼ね備えているため、小説などの創作作品に非常に使いやすい素材です。
例えば、光親卿を主人公としたユーモラスな小説を書いたり、当時の有職社会における礼儀作法や価値観をテーマにした歴史小説を書いたりすることができます。
※ 以下、小説の一例です。
小説:光親卿の有職の振る舞い
第一章:最勝講
平安時代後期、光親卿は朝廷で重きをなす公家でした。
ある日、光親卿は院の最勝講の奉行を命じられました。
最勝講とは、仏教の法要の一つで、国家の安泰と繁栄を祈願するものでした。
光親卿は、重責を担いながらも、最勝講の準備に心血を注ぎました。
第二章:供御
最勝講の日、光親卿は院から供御を賜りました。
供御とは、天皇や上皇から臣下に賜る食事のことです。
光親卿は、供御を前に喜びの表情を浮かべました。
第三章:有職の振る舞い
光親卿は、供御を丁寧に食べ終わると、衝重を御簾の中へ差し入れました。
衝重とは、食事の際に使用する食器のことです。
女房たちは、光親卿の行為を見て、「なんて汚いこと。誰に取らせるつもりなの」と囁き合いました。
しかし、光親卿は意に介さず、「有職の振る舞い、貴いことだ」とつぶやきました。
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