上 下
460 / 746

高層マンションからの絶景と虚栄心

しおりを挟む
高層マンションからの絶景と虚栄心
夕暮れのタワーマンション、高層階からの眺めは息をのむほど美しい。マイケルはそこで豪華な生活を送っていたが、彼の心には常に一つの悩みがあった。それは、自分の高い社会的地位や富を隣人に見せつけることだった。

彼は近所で有名な実業家であり、常に最新の車に乗り、高級ブランドの服を身に着けていた。しかし、彼が最も誇りに思っていたのは、自分の高層階のマンションだった。その眺めは誰もが羨むほど素晴らしく、彼はそれを自慢することで自己満足を得ていた。

ある日、新しい住人が隣に引っ越してきた。彼の名前はトムで、控えめな生活を送っているようだった。マイケルはトムを見下し、自分の高い地位をアピールしようとしたが、トムはそんなことには一切興味を示さなかった。

マイケルはトムを意識して、さらに贅沢な生活を送るようになった。しかし、どんなに豪華な生活を送っても、トムは変わらず控えめだった。マイケルは不満を募らせ、ますますトムを見下すようになった。

ある晩、マイケルは自宅でパーティーを開催した。騒がしい音楽が流れ、ゲストたちが飲み食いしている中、彼は誇りに思っていた高層階の眺めを自慢し始めた。しかし、そのとき突然、トムが静かに彼の部屋にやってきた。

「マイケルさん、すみませんが、音がうるさいので…」

トムの言葉が途切れ、彼はマイケルの驚いた顔を見て笑った。

「すみません、私はこの建物のオーナーです。」

マイケルは言葉を失った。彼が自慢していたマンションはトムの所有するものだったのだ。彼は恥ずかしさと後悔の念に打ちのめされ、自分の傲慢さを反省した。

その後、マイケルはトムと親しくなり、彼の控えめな生活を尊重するようになった。彼は自分の高い地位や富をもっと謙虚に扱うようになり、人々との関係を大切にするようになった。そして、彼の人生はより豊かなものになった。

教訓
この物語は、物質的な豊かさよりも、謙虚さや人との繋がりこそが人生を豊かにしてくれるということを教えてくれます。マイケルは、自分の高い社会的地位や富に固執することで、周りの人を見下し、孤独を感じていました。しかし、トムと出会うことで、彼は自分の傲慢さに気づき、真の幸福とは何かを学んだのです。

私たちも、マイケルのように虚栄心に惑わされることなく、周りの人々に感謝の気持ちを持って接していきたいものです。そして、物質的な豊かさよりも、心の豊かさを追求する生き方をしていきたいものです。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

日本

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:212pt お気に入り:4

夢じゃなかった!?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:535

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:169,123pt お気に入り:7,829

僕の短編集

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

傍観者

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

恋なんて、知らない .

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:18,232pt お気に入り:3,526

処理中です...