ギリシャ神話

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
117 / 183

ギリシャ神話における恋愛

しおりを挟む
ギリシャ神話における恋愛

ギリシャ神話には、様々な恋愛物語が登場します。ここでは、その中でも有名ないくつかをご紹介します。

1. ゼウスとレダ

神々の王ゼウスは、美しい人間の女性レダに恋をしました。白鳥に変身したゼウスはレダに近づき、レダは2つの卵を産みました。その卵からは、ヘレネとカストルとポルックスという双子が生まれました。ヘレネは世界一の美女として知られ、その美貌をめぐってトロイア戦争が起こりました。

2. パリスとヘレネ

トロイアの王子パリスは、スパルタ王の妃ヘレネを誘拐しました。これが原因で、トロイア戦争が起こりました。ヘレネは世界一の美女として知られ、その美貌をめぐって多くの英雄が命を落としました。

3. アキレウスとプリアモス

トロイア戦争の英雄アキレウスは、トロイアの王女プリアモスに恋をしました。しかし、アキレウスはトロイア戦争で戦死し、プリアモスは愛する息子を失いました。

4. オルフェウスとエウリュディケ

音楽家オルフェウスは、美しいニンフのエウリュディケと結婚しました。しかし、エウリュディケは蛇に噛まれて死んでしまいました。オルフェウスは冥界に下り、冥府の神ハデスにエウリュディケを返してくれるよう懇願しました。ハデスはオルフェウスの歌声に心を動かされ、エウリュディケを生き返らせることを許しました。しかし、オルフェウスは冥界から出る前に振り返ってはいけないという条件を破り、エウリュディケを二度と失うことになりました。

5. ピュグマリオンとガラテア

彫刻家ピュグマリオンは、自分の作った彫像に恋をしました。彼は彫像にガラテアという名前を与え、毎日愛情を注ぎました。その愛情が通じたのか、ガラテアは命を吹き込まれ、人間になりました。

これらの恋愛物語は、人間の愛の喜びや悲しみ、葛藤などを様々な形で表現しています。

その他

ギリシャ神話には、この他にもたくさんの恋愛物語が登場します。
ギリシャ神話の恋愛物語は、文学や芸術作品など様々な形で表現されています。
ギリシャ神話の恋愛物語は、現代の恋愛にも影響を与えています。
参考になるサイト:

ギリシャ神話 | Wikipedia: [無効な URL を削除しました]
ギリシャ神話に出てくる恋愛の神様 | コトバンク: [無効な URL を削除しました]
しおりを挟む

処理中です...