蓮華

鎌目 秋摩

文字の大きさ
上 下
80 / 675
島国の戦士

第80話 すれ違い ~修治 1~

しおりを挟む
「シュウちゃん」

 修治が拠点で食事の支度をしていると、突然、多香子に呼ばれた。その場にいた師範たちにあいさつをしながら、なにか言いたそうにしていたので、テントにうながした。

「どうしたんだ? こんな遅い時間にこんなところまで。なにかあったのか?」
「うん、父さんに言われて、麻乃ちゃんの様子を見にいってきたんだけど、あの子、なにかあったの?」
「なにかもなにも、見てのとおり、あの怪我だ」
「違うのよ、そうじゃないの」

 大きく首を振った多香子は、心配そうな表情で修治を見つめてくる。

「それがね、あの子……突然、泣き出しちゃって……」
「泣いた?」
「いただきものを食べていたら、本当に突然。傷が痛むのかと思ったんだけど、そうじゃないみたいで……自分でも涙に驚いていたようで。なによりあんなに静かに泣くなんて、よほどのことがあったんじゃあないかと思うのよね。シュウちゃんは、なにも聞いてないの?」
「いや、なにも。だけどよほどのこと、か。弱ったな……怪我が長引きそうだから、今夜からあいつが抜けた穴埋めに参加してくれる人がくるんだよ。俺も抜けるわけにはいかないんだ」
「だって――」
「いや、いい。わかった。今から、おまえを送りがてら様子を見てくるよ」

 立ちあがると、ホッと息をついてうなずいた多香子の手を取った。
 聞けばすぐに帰るつもりで、歩いてきたと言う。辺りはすっかり暗くなっていると言うのに、不用心にもほどがある。
 車を用意して多香子を助手席に乗せると、修治は真っすぐ道場に向かい、多香子が母屋に入るのを確認してから医療所へ向かった。
 静まりかえった医療所の廊下を急いで麻乃の病室に向かって歩いた。すりガラスの小窓から明かりが漏れている。
 ノックをしても返事はなく、そっとドアを開けて中に入ると、ベッドにうつ伏せている姿が見えた。

「寝てるのか?」

 声をかけても返事はない。近づいてみると、枕もとに読みかけたままの資料が広げられていた。小さく寝息をたてている頬が濡れている。

(泣き寝入りしやがったのか……)

 その頬に触れると、妙に熱い。傷のせいで発熱したのか――。
 布団をかけ直して、病室を出た。結局、なにも聞けず、なにもわからないまま、長居をするわけにもいかず、修治は仕方なしに演習に戻った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

不死王はスローライフを希望します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35,756pt お気に入り:17,428

女神は真価を問う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:22,606pt お気に入り:167

婚約破棄していただき、誠にありがとうございます!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,636pt お気に入り:1,991

世界神様、サービスしすぎじゃないですか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:13,193pt お気に入り:2,189

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:41,565pt お気に入り:29,891

処理中です...