蓮華

鎌目 秋摩

文字の大きさ
上 下
150 / 675
島国の戦士

第150話 修復 ~麻乃 9~

しおりを挟む
「そろそろ出る時間か」

「うん。洸が車に乗ってなかったから呼びにきたんだけど……」

「おまえ、あいつと手合わせでもしたのかよ?」

「手合わせっていうか演習でちょっとね」

 鴇汰はフッと笑って洸の後姿を眺めた。

「なんだ。俺のときと同じか」

「鴇汰のときと、まったく同じことを言うからさ、なんだか凄く懐かしかったよ」

 あのときはなぁ、とつぶやいた鴇汰も、昔を思い出しているのか懐かしそうな顔を見せる。

「それより今日は本当にありがとうね。一日つぶさせちゃったけど、多香子姉さんのことも、洸のこともさ、凄く助かったよ」

「別に……俺はああいうの好きだし苦じゃねーから。洸のやつも、俺がここの人間じゃないから素直に話しが聞けたんだろうし」

 鴇汰は前髪を払って額を掻いた。
 指先に巻かれた絆創膏が目について、ジッと見た視線に気づいたのか鴇汰が笑う。

「もう全然平気だって。血だって止まってるよ」

「そっか、なら良かった」

 本当にホッとする。
 怪我に対して過敏になり過ぎているんだろうか?
 血を見た瞬間、怪我をすることに対して、麻乃は強い恐怖心を抱いた。

「それより、俺、明日は穂高のところに行ってロマジェリカの地理情報、もらってくるよ。麻乃は地区別終わるまで、ここにいるのか?」

「うん、そう。先生も二人しか残らないし、チビたちの様子見とか、手伝いをしないといけないから」

「それなら明日の夜かあさってには、またこっちに来るよ。時間も残り少ないから、できるだけ多くの情報を頭に詰め込まないとな」

「わかった。そういえば岱胡も毎年ロマジェリカだよね。今は西にいるから詰所で話せば、鴇汰もジャセンベルの情報を教えてあげられるんじゃないの?」

「そっか、じゃあ詰所のほうが都合がいいな」

「中央まではみんなと一緒だとはいえ、運転には十分、気をつけて帰ってよね」

 麻乃を呼ぶ市原の声が聞こえる。
 振り返って返事をすると、鴇汰に軽く手を振り、その場を離れた。
 先頭のトラックへ戻り、市原とともに高田のもとへ向かった。

「留守中のこと、しっかり頼むぞ」

 高田の声に被せるように、低く響くエンジン音が深夜の空に広がる。
 前方のトラックで、ほかの師範たちになにか指示をしてる市原を見てから、高田は助手席に乗り込み、麻乃に向かって手招きをした。

「なんですか?」

 近寄って背伸びをしながら、麻乃は耳をかたむけた。

「不安や不満、疑問に思うことがあるならば、胸に秘めずに常に言葉に出すようにな。相手は誰でも構わん。話されたほうも真摯に受け止めて答えを探してくれるだろう」

「……はい」

「おまえが自分で言葉を発することで、自ずと見えてくるものが必ずある。口にしなければ見えるはずのものも見えなくなる。見極めろ。おまえ自身で判断するのだぞ」

 恐らくこのあいだ、『誰も信用するなと言われた』そう話したことへの答えだろう。

 確かに麻乃には言葉足らずなところがあると自覚している。
 最初にちゃんと問いかけていれば、勘違いも間違いもなかっただろうことは、今回のことでも良くわかる。
 昨日までの麻乃なら、きっと素直には聞けなかっただろう。

「はい、わかりました」

 しっかりと目を見て答えると、高田は満足そうに笑い、塚本に指示を出して車を走らせた。
 幌の中から元気に手を振る子どもたちに、市原と手を振り返す。

 最後に鴇汰の車が出ていくとき、窓越しにこちらに向かって頭をさげた。
 麻乃はつい、半歩前に出て手を振った。

 車がすべて出ていったあとの道場は、それまでのざわめきが嘘のように静寂に包まれている。

「さて、もう一時になるか。そろそろ休まないと、朝が早いからつらいぞ」

「そうですね」

「多香ちゃんの様子はどうなんだ?」

「そんなにひどくはないみたいでしたけど……無理はしてほしくないですよね」

 市原は困った様子で額を掻いている。
 その姿を見てなんとなく察しはついた。

「朝ご飯の心配ならいりませんよ」

「なんでだ? 俺が作るからか?」

「違いますよ。もう、用意がしてありますから。多香子姉さんのぶんも」

 市原が驚いてなにか言いかけたその前に、麻乃はキッパリと言いきった。

「言っときますけど、あたしが作ったんじゃないから、なんの心配もいりませんよ」

 市原が塚本と同じようにホッとした顔を見せた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

離縁するので構いません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:60,626pt お気に入り:1,546

6回目のさようなら

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,368pt お気に入り:45

【完結】さよならのかわりに

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,279pt お気に入り:4,327

はじめまして、期間限定のお飾り妻です

恋愛 / 完結 24h.ポイント:504pt お気に入り:1,644

偽りの結婚生活 ~私と彼の6年間の軌跡

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:487

自由を求めた第二王子の勝手気ままな辺境ライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:12,517pt お気に入り:2,468

お金を頂きに参りました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,643pt お気に入り:40

処理中です...