蓮華

鎌目 秋摩

文字の大きさ
上 下
172 / 675
島国の戦士

第172話 シタラの眼 ~鴇汰 6~

しおりを挟む
 しばらくして会議室に梁瀬が戻ってきた。

「思ったよりすんなり帰ってくれたよ」

 肩の凝りをほぐすように首の辺りに触れている。
 その首もとになにもかかっていないところをみると、やっぱり梁瀬も黒玉を身につけるのをためらっているんだろう。

「それよりあんたさっき、おもてでなにしてたのよ?」

「なんだ。見てたの?」

 梁瀬はポットからコーヒーを注ぎながら、テーブルに置いてあった食べ物を探って口に放り込んだ。

「式神?」

「うん。ホラ、蓮華のものにって黒玉をくれたでしょ? ほかのみんなにも渡すんだろうけど、この時間に西に来たってことは、行くとしたらこれからじゃない?」

「あぁ、そう言われるとそうだな」

「みんなのところへもシタラさまが行くのか、それとも別の巫女が行っているのか、それを聞こうと思って北と南、中央の巧さんに繋ぎを送ったんだよね」

「それを聞いてどうするんスか?」

 岱胡が横から素朴な疑問を梁瀬にぶつけた。
 同じことを思っていたから、梁瀬がどう答えるのか気になった。

「だって……起き抜けにすぐ出てきたとしか思えない時間だよ? しかも、このタイミングで麻乃さんのいる西区に来るなんてねぇ」

「なんか変な感じがするよな」

「あまり悪くは考えたくないんだけどタイミングがね……まず西区から、って感じなのが気になって仕方ないんだよね」

「これまでこんなことなかったろ? 今度に限ってなんで黒玉なんだろうな?」

 梁瀬が上着のポケットから二つのペンダントを出して机に置いた。

「結構、大きい石だから価値もあると思うよ。それを八つも……祈りが捧げられてるだけあって嫌な感じはしないけど、僕はちょっと……といって、置いていくわけにもいかないし」

「まぁ、荷物のどっかに入れていけばいいんじゃないッスか? 俺はそうしますよ」

 岱胡は胸のポケットに手を当てると、そう言ってまた地図とメモを見つめている。
 梁瀬はそれにうなずくと、ペンダントの一つを鴇汰に差し出してきた。

「麻乃さんのぶんは、目を覚ましたら鴇汰さんから渡してあげてよ」

「気が進まねーけど……しょうがないか」

 渋々、鴇汰はそれを受け取った。

「それから、三日後の会議だけど、みんな来るよね?」

「そりゃあもちろん。渡る前にみんなが顔を合わせるのはそのときだけですしね」

「俺も休みで中央かここにいるけど、出るつもりでいるよ」

 梁瀬はホッとしたような顔を見せた。

「僕、お昼にはここを出るつもりだけど、それまで実家に戻ってきてもいいかな?」

「全然構わないッスよ、俺が北に送っていきますから、帰る前に声をかけてください」

「うん、じゃあ、ちょっと行ってくるね」

 出ていった梁瀬を見送り、立ちあがったついでに伸びをした。
 部屋の外は朝食を済ませた岱胡の隊員たちが、それぞれに出かけたり談話室へ向かったりと、行き来をしている。

「岱胡、朝飯どうする?」

「そこら辺にあるもんでも食うからいいッス」

「こんなの飯にならねーだろ? 食堂行ってなんか食ってこいよ」

「いいッスよ、別に。あ……もしかしてお邪魔な感じスか?」

「馬鹿! そうじゃねーよ! 俺が腹、減ってんの! 交代で食いに行ったほうがいいかと思ったけど、もういい」

 ニヤニヤ笑ってこちらを見ている岱胡を睨むと、ドアを勢い良く開けた。

「あ、鴇汰さん」

「なに?」

「俺、梁瀬さんを送ったついでに、南に寄ってきてもいいですか?」

 呼ばれて振りかえった鴇汰に、岱胡は真顔でそう言った。

「南? なんでよ?」

「会議の前に、修治さんと話しておきたいんスよね。時間かけないで戻ってきますから」

「そりゃあ構わねーけど……なにもないと思うけど、なにかあったら俺、対応はしても、おまえの部隊動かすの無理だぞ?」

「大丈夫ッスよ、なにかあったら、うちの茂木がまとめてくれますから」

「そうか。それなら行ってこいよ。時間ねーからルート決めくらいしないと厳しいもんな」

「ついでに植物の件も聞いてきたいんで、すいませんけどあとを頼みます」

 軽く頭をさげた岱胡に、夜中までには戻ってくれよ、と言い残し、鴇汰は食堂へ向かった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

不死王はスローライフを希望します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:38,147pt お気に入り:17,428

女神は真価を問う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:19,404pt お気に入り:152

婚約破棄していただき、誠にありがとうございます!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,764pt お気に入り:1,991

世界神様、サービスしすぎじゃないですか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:13,223pt お気に入り:2,190

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:41,840pt お気に入り:29,890

処理中です...