蓮華

鎌目 秋摩

文字の大きさ
上 下
179 / 675
島国の戦士

第179話 中央から南へ ~巧 1~

しおりを挟む
 巧は今朝、早くから起きて朝食の準備をし、久しぶりに家族揃って食事を済ませた。
 昨日は上の娘が演武で、なかなかの動きを見せてくれたのが、少しだけ誇らしかった。
 十歳で今年の最年少でありながら、数十人参加した中で、腕前は中の上といったところだろう。

 演習は十四歳から全員参加だけれど、演武はある程度の腕を認められないと参加できない。
 巧は十五のときに一度参加しただけだった。

 ふと、麻乃と修治を思い出す。
 二人とも、まだ十歳に満たないうちから演武に参加し、それからは毎年必ず出ていたようだ。

 蓮華になった年、部隊を組むうえでの選別で、地区別演習を見に出かけたとき、巧は初めて麻乃を見た。
 八歳という年齢にしては小柄でありながら、大胆な太刀捌きをする姿に惹かれた。

 絶対に印を受けるだろうと見込んで、自分の隊に引き入れようと目をつけ、何年も首を長くして待っていたのに、洗礼で麻乃が受けたのは蓮華の印だった。
 さすが、と思いながらも、ひどくがっかりしたことを、巧は覚えている。

 花丘にほど近い自宅から宿舎までの道程を、巧はスピードをあげて車を走らせた。
 視界のはしをチラチラと黒い影が動いていることに気づき、窓の外に目を向けると車に並行してツバメが一羽、飛んでいる。
 あわててブレーキを踏み込んだ。

 車からおりて手を差し延べると、頭上を旋回して指先にとまり、その姿をメモに変えた。

「誰……?  ヤッちゃん?」

 メモを開いて中を確認してから奇麗に畳み、パンツのポケットに捻じ込んだ。車へ戻ると宿舎に向かい走り出した。
 宿舎には誰も訪ねてきていないことを確認すると、巧は軍部の部屋へ向かった。

 地図をまとめて束ね、荷物と一緒に積み込もうと車の前まできたところで、シタラを乗せた車が敷地に入ってきた。

(――来た。思ったより早かったわね)

 わざとなにも知らないふうを装って、そのままドアを開けて荷物を積んだ。
 こちらへ向かってくるシタラの姿に、今、気づいたかのようにあいさつをかわす。

 二言三言、話しをしたあと、守りとして持つように、と言われ、差し出された黒玉を受け取ると、おもむろにシタラがたずねてきた。

「麻乃はここへ来てはいないか?」

「麻乃……ですか? 常任になって以来、ずっと西に詰めているはずですが?」

「詰所にはいなかった。道場では中央に来ていると言っておった」

 瞬間、なにかおかしいと思った。
 梁瀬のメモでは麻乃は西詰所にいるようだ。
 道場の師範がそれを知らないわけがない。

(それが中央にいると言ったって?)

 それを言ったのは誰だ……?
 巧は、会ったことのある師範の顔を思い出しながら考えた。

(誰だかはわからないけれど、麻乃とシタラ様を会わせたくないようね……)

「私は昨日から自宅へ戻っておりました。ここへ来たのはつい今しがたなので、顔を合わせていません。はっきりとは言いきれませんが、もしかすると、東の地区別演習へ行っているのかもしれません」

「東……?」

「ええ、あちらには麻乃の道場からも参加がありますし、師範の方々の多くも向こうへ行っております」

 推し量るような目でジッと見つめてくるシタラの視線が、妙に冷たく感じる。
 小さくつぶやいた言葉尻が耳に届いてきた。

「……行きようがない」

 東区に詰所はない。
 蓮華に用があるというシタラには、行く必要のない場所だ。

 もしも東へ向かったとしても、向こうには高田がいる。
 たらい回しにされているシタラを見て、何か感じ取ってくれるだろう。

「私はこれから豊穣の件で南詰所へ向かいますが、野本と安部のぶんをおあずかりしていきましょうか?」

 シタラは無表情で巧を見ると目を細めた。

「よろしければ、北にいる上田と笠原のぶんもおあずかりしますけれど……」

「笠原には西で会うた。時間はかかるが北へも南へも足を運ぼうと思う」

「そうですか……」

 巧は礼をすると、車へ乗るシタラを見つめた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

不死王はスローライフを希望します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35,756pt お気に入り:17,428

女神は真価を問う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:22,606pt お気に入り:158

婚約破棄していただき、誠にありがとうございます!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,636pt お気に入り:1,991

世界神様、サービスしすぎじゃないですか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:13,065pt お気に入り:2,190

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:41,428pt お気に入り:29,891

処理中です...