蓮華

鎌目 秋摩

文字の大きさ
上 下
315 / 675
待ち受けるもの

第93話 帰還 ~修治 4~

しおりを挟む
「無理をさせたうえに、こんなところに押し込めたりしなければ、今ごろは平熱に戻っておったわ」

 石川は神官を睨み、書類と治療道具をかばんに詰め込んで部屋を出ていく。
 バツの悪そうな顔で窓をキッチリと閉めて鍵をかけ、神官も石川のあとを追っていった。

 つと視線を入り口に向けると置いてあった紫炎と月影がない。
 外の見張りと揉めているような気配がないところをみると、特に見咎められてはいないようだ。

(どうやらうまく持ち出してくれたか……)

 椅子を引き、岱胡のそばに寄せて腰をおろした。

「さて……誰だ?」

 修治はスッと指先を天井へ向けて伸ばす。
 待っていたかのように入り込んだ蜂が舞い降りてきて、目の前でその姿をメモに変えた。

『未だどの船も戻らず。すぐに必要なものがあれば式神にて連絡寄越されたし。また、待機が長引くようであれば解放の手段を選ばず。いつでも出られる準備をしておくよう高田先生よりの指示』

 高田先生……ということは、市原か塚本のどちらかだろう。
 一緒にいたことを考えると市原だろうか。

 修治の話しをまったく聞かず、こんなふうに押し込めてくれたうえに麻乃のことまで……。

 上層や神官たちには、心の底から腹が立っていた。
 正直、このまま大人しくここに居座って、なにが起ころうが知らんふりを決め込んでやろうと、そんな思いも頭をよぎる。

 けれど、そうすることで困る人間がどれだけいるのかを考えると、やはりすぐにもここを出て、自分のすべきことをしなければと思う。

(式神で連絡を、か……こんな落ち着かない気分のままでは失敗するだけだな)

 修治の出せるものは隼だけだ。
 失敗して見つかりでもしたら、今度は監禁されてしまうかもしれない。
 今すぐに必要なものがないのは幸いだった。

(それにしても……手段を選ばず、とは……一体、なにをやらかしてくれようっていうのやら……)

 ついフッと鼻で笑ってしまう。

「なにを一人でニヤケてんスか?」

 視線をあげると岱胡が意識を取り戻し、修治を見ている。

「目が覚めたか。気分はどうだ?」

「まぁボチボチって感じッスけど、かなり楽になりました。それよりここは……あれっ? 点滴? でも医療所じゃあないッスよね?」

「宿舎の二人部屋だ。まったく、上層の連中はなにを考えているんだか、俺たちは軟禁されたようだ」

「軟禁て……そんな馬鹿な」

 手にしたメモを小さく畳んで指で弾き、起きあがろうとした岱胡の額に当てて止めた。

「まだ横になってろ。今は早く熱を下げて、いつでも動けるようにしないとな」

 岱胡は枕もとに落ちたメモを手に取ると開いて中を読み、口もとを緩めた。

「手段を選ばず、ですか」

「俺には今、特に必要なものもないが、おまえも同じだろう?」

「すぐにここから出られるなら特には……あっ! でも俺の銃……こんなことになるとは思わなかったから車ん中だ」

「それならおまえの先生が保管しておいてくれてるだろうさ」

 今度は体を起こしたのを止めなかった。
 口調もしっかりしているし、顔色も良くなってきているようだ。
 水を汲んで渡してやると、岱胡は一気に飲み干して大きく息をついた。
  
「そうだとは思うんスけど、手入れしたかったし弾の補充もしたかったのに。俺、ちょっと連絡取っていいッスか?」

「取っていいかって……外には出られないぞ? おもてには見張りもいるしな」

「ずいぶんと厳重ですねぇ、だけど俺のは平気ッスよ。メモ、もらえます?」

 差し出してきた手にメモとペンを持たせると、熱心になにかを書き記した。
 グッと握り締めた手を開くと、一匹のテントウ虫が飛び出し、通気口の中へ消えていった。

「……そいつは便利だな」

「みんなと違ってちょっと遅いし、ショボイから遠くへは出せませんけどね。役に立つでしょ? 目立たないですしね」

 感心してつぶやくと、岱胡は得意気な表情をみせた。

「これでここを出たらすぐに動けますよ。はぁ~、ホッとしたらなんか腹が減ってきましたね」

 立ち上がってもう一度、冷蔵庫の中身を確認してみる。

「簡単なものしか作れないが、十分に腹を満たす量はできそうだ。食えりゃあなんでもいいな?」

「うまいもんならなんでもいいッス」

 石川は明日の昼までには、と言っていたけれど、どうやら今夜には全快だな、と修治は思った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

不死王はスローライフを希望します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35,756pt お気に入り:17,429

女神は真価を問う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:22,606pt お気に入り:163

婚約破棄していただき、誠にありがとうございます!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:4,636pt お気に入り:1,991

世界神様、サービスしすぎじゃないですか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:13,193pt お気に入り:2,189

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:41,565pt お気に入り:29,891

処理中です...