蓮華

鎌目 秋摩

文字の大きさ
上 下
574 / 675
大切なもの

第24話 不安 ~杉山 1~

しおりを挟む
 堤防を乗り越え、中央までの道を進軍していくロマジェリカの兵を、杉山は必死に目を凝らして眺めた。
 一部隊が通り過ぎても、まだ麻乃の姿は確認できない。

 夕方に進軍した先陣の中にも、麻乃の姿はなかった。
 ひょっとして、西浜へは来ないんじゃあないだろうか?
 そんな考えが頭を過る。

「まだ来ないな……」

「ああ……」

 大石がポツリと呟き、つい、生返事をした。
 どんなに大勢いようとも、麻乃の姿だけは見間違えることも見落とすこともないと、確信を持って言える。
 それは多分杉山だけでなく、ずっと一緒にやって来た小坂も大石も、豊浦や矢萩も、みんな同じだ。

「それにしても、小坂のやつ……こんなときに黙って部隊を離れるなんて」

 大石はそう言いながら、目の前を過ぎていく部隊を身を乗り出すようにして眺めている。
 早めに休め、修治にそう言われたときに、疲れのせいもあったのか、うっかり熟睡してしまった自分を悔いた。
 目を覚まし、二人の姿がないと気づいたときは、愕然とした。

 大ごとにはできないけれど、急ぎ探すには残った隊員たちにも伝えなければならず、数人を残してあちこちを探したけれど、結局まだ見つからないままだ。
 集中して麻乃の姿を探そうと、腰を浮かせて茂みから顔を出したとき、背後でガサリと音がして、心臓が破裂するかと思うほど驚いた。

「大石、おまえが戻って少ししてから、俺たちのところに小坂が来たぞ」

 振り返ると、岱胡の率いる三番隊のさかいだった。

「おまえらのところに? 小坂だけか? なんの用だったんだ?」

「それが良くわからない。とにかく急ぐからって茂木だけを連れていったんだ。おまえらには、先に打ち合わせたとおり防衛に徹してくれ、って伝言をあずかった」

 小坂が茂木を連れていった、となると、もしやその行先には麻乃がいるんじゃあないだろうか?
 確か、茂木が麻酔弾を持っていると聞いている。

「どこへ向かったのか聞いてないのか?」

「ああ。取り付く島もない雰囲気だった」

「くそっ……せめて行先さえわかっていりゃあ連れ戻しにも行けるってのに」

 大石と堺のやり取りを聞きながら、杉山の中で覚悟が決まった。

「いや。小坂は抜きでいい。あいつにはなにか考えがあるんだろう。俺たちは、まずは打ち合わせ通りに行こう」

「本気で言ってるのか!」

「当たり前だ。俺たちまでも、ここを離れたらどうなる? 残りの兵をほとんど通すことになるじゃないか。先の拠点に控えているやつらに全部を任せるのか?」

「そんなわけがないだろうが!」

「……だったら、俺たちがすべきことは、今、目の前の敵兵をたたくことだ。堺、手間をかけさせるが、川崎にもそう伝えに行ってくれるか」

 堺がうなずいた。
 その背を軽くたたき、川崎が今いる辺りを教えた。
 すばやく移動していく後姿を見送ってから、大石に向き直った。

「恐らく、麻乃隊長はもう上陸してる」

「なんだって?」

「茂木が麻酔弾を持ってるって言ってただろう?」

「ああ。確かそれがうまく使えれば、こっちと対峙しなくて済むかもしれないって……」

「その茂木を小坂が連れ出したってことは、そういうことだ」

 大石は真顔のまま黙った。
 数秒、杉山の顔をジッと見つめてから、諦めたように小さく首を振り、柄を握りしめた。

「わかった。俺たちは、為すべきことをするしかないんだな」

「急いで拠点に戻ろう。他のやつらと合流して、海岸の敵を一掃しなきゃな」

 中央への道を進軍していくロマジェリカ兵を横目に、移動を始めた途端、海岸の方向でざわめきが起こり、怒声が響いてきた。

「――援軍だ!」

 思わず大石と顔を見合わせ、拠点まで全力で駆け戻った。
 拠点では、新人たちが忙しなく出撃の準備をしていた。

「どうした! 援軍って、一体、なにがあった?」

「それが、新たな戦艦が迫っていて……しかも、かなりの数です!」

「準備は?」

「全員、整っています!」

「よし、とにかく浜へ急ごう」

 テントを出たところで戻ってきた川崎に出くわした。

「川崎、そっちの準備はどうだ?」

「こっちは、いつでも出られる」

「そうか。それなら、このまま海岸へ急ごう。援軍だかなんだか知らないが、ここからはすべてつぶすぞ」

 杉山がそう言うと、川崎はすぐに隊員たちを集め、簡単に手順を伝えた。

「まさかこれ以上、敵が増えるとは思わなかったが、それならなおさら、通すわけにはいかない。全員、覚悟を持って対応してくれ」

 集まった隊員たちに、それだけを伝えると、杉山は脇道から海岸へと向かった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

不死王はスローライフを希望します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35,359pt お気に入り:17,428

女神は真価を問う

恋愛 / 完結 24h.ポイント:17,335pt お気に入り:135

婚約破棄していただき、誠にありがとうございます!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,099pt お気に入り:1,993

世界神様、サービスしすぎじゃないですか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:12,142pt お気に入り:2,192

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:41,421pt お気に入り:29,890

処理中です...