上 下
43 / 51
ヴリコードの街

聖オフェリア教会

しおりを挟む
 街の中にありながら、その喧騒は遠くで響く。増え始めた観光人と敬虔な地元民を眺め、キャロルは自分の隣へ視線を移す。

「?」

 精霊様。ここでも祀られている存在。あちらこちらへ向いていた顔が、ただ純粋に自分こちらを見た。

「なに?」
「……別に。まだ鳴るまで少しあるから、先に聖堂行くぞ」

 主導権はこちらにあるんだ。怖じ気づいてなるものかと、キャロルは気合いを入れ直した。

「うん。そこも綺麗だって聞いたよ」

 ぐいと引かれた力のままに、イグルはそれについて行く。今度はどんなものが見れるのかと、瞳を煌めかせて。

「……ここでは、静かにするんだ」
「わかった」

 声をひそめたキャロルに倣い、イグルも小さく応える。
 外から見れば高い塔だった聖堂の、その天井は半球状になっていた。

「五階くらいあるんだよ、ここ。どこも上が高いらしいから、規模が違うけど」

 見上げるキャロルは長椅子に座り、イグルも隣に腰を下ろす。

「上の絵は『天井画』な。……えっと、この辺からぐるっと、英雄様が悪者をやっつける所が描いてある」

 キャロルが指差す先。禍々しい『何か』と相対する者達の、その『何か』の首を取るまでが描かれていた。

「……ふぅん。どれが英雄様?」
「あの青い人。青はな、イザフォロイズこのくにじゃ『英雄様の青』って言うんだ」

 先頭に立つ、青い髪と瞳の青年。禍々しいモノを討つその様は、気高く、美しく。

「英雄様の、あお」
「そ。で、あの女神像な」

 続けて奥の像を示し、キャロルは習った事を思い出しながら説明する。

「えーと、英雄様……初代国王様のご息女? のオフェリア様を象った? もんなの」

 流暢に話していた彼女に負けじと、キャロルは記憶を総動員する。

「オフェリア……ここの、名前」

 白くたおやかなオフェリアそのぞうは瞼を伏せ、足元にひざまずく信者へ微笑みかけるようだった。

「それもその人から取ったってさ。あのステンドグラスの真ん中もおんなじ人。隣が王妃様、英雄様、反対がせぃ……精霊様達」

 僅かに言いよどんで、キャロルはなんとか言い切った。

「? なんで、いるの?」
「は?」
精霊様ぼくたちは、なんでそこにいるの?」

 イグルが、その白い指を真っ直ぐに伸ばす。精霊様と呼ばれた、人と獣の姿を持つ彼らへと。

「んぐ……」

 キャロルは難しい顔をして口を閉じ、少しして目を瞬いた。

「……あれ? イグルは聞いたりしてねえの?」
「なにを?」
「周り……周り? いいや。他の……ぃれい様とかからさ、英雄様の話」

 イグルは思い出すように上を向き、その瞳に、先ほどの青が映る。

「……ない。ウィ、人の話はあまり好まれないもの」
「そうなの? なん……あっやべ」
「?」

 イグルが首を傾げると同時に、鐘の音が響いた。

「!」
「わりぃ、長話しちゃったから。……一応、ここでも良く聴こえる設計に、なってるらしいけど」
「……うん。良く聴こえるよ」

 頭をかくキャロルに応え、イグルはその『音』に目を細めた。

「一生懸命、だれかのために創ったんだね」
「ん? 何が?」
「この、鐘。そのだれかへの愛が、いっぱいに込められてる」

 きょとんとしたキャロルの目が、徐々に大きくなってゆく。

「……そんなの、分かんの?」
「? うん。キャロルは聞こえない?」
「……ただのキレイな音だけど」

 耳を澄ませても、いつもの鐘の音と違わない。

「んー……多分、気付いてないだけで、聞こえてるよ」
「そっか?」
「うん。キャロルにも、ハナにも。みんなにも。……いいなぁ」

 その声は、何かを愛おしむように。そして、どこか淋しげに。


しおりを挟む

処理中です...