上 下
81 / 121
歓びの里 [ランド、七日間の記録]編

日録15 イタチの素顔と治癒師の裏の顔

しおりを挟む
「えろう…すんませんでした…」

 しょぼんとこうべを垂れたイタチが一匹。ランドの前に引っ立てられて、神妙にかしこまっている。

 小さな体がさらに小さく見え、痛い思いをしたとは言え、さすがにランドも気の毒になってきた。

「あの…どうかそのくらいで」

 獣の前で仁王立ちになり、厳しい面持ちで見下ろす男に、そっと声をかける。

 ヤクジはちらりとランドを見ると、やれやれというように小さく吐息する。

 そして「なんと人のい」と聞こえぬぐらいの呟きをこぼすと、目鑑めがねを指で押し上げた。

「本当なら、小一時間ほど絞りあげたいところなのですが――ソジ…他ならぬお客様のお許しが出ましたよ」

 イタチ――ソジがその言葉にぱっと顔を上げた。先ほどまでの憂いは一瞬にして消え失せ、顔面に喜色が戻る。

「ほ、ほな――」
「謝罪は済みました。次はご挨拶しましょうね」

 ヤクジがにっこりと口もとに笑みを浮かべる。ぶ厚い目鑑が全てを台なしにしているが、すっきりと通った鼻梁に形のいい唇といい、一つひとつの造形は他の兄弟同様、見目麗しい。

「挨拶て…」
「ちゃんと――の姿でね」
「―――え?」

 ひくりとイタチの口もとが強張る。その鼻面めがけて、ヤクジが握り込んだ拳を突き出した。

 何をするつもりなのか悟ったソジが、慌てふためいて逃走を目論むも――ヤクジの口から術が放たれるのが一瞬早かった。

「“解くジェ”」

 しゅを受けた途端、イタチの姿がまるで熱い湯を浴びたかのように激しく反応する。

「やめてぇ…っ――兄ちゃん…っ!」

 ぐるぐると苦しげに獣がのたうちまわる。獣の輪郭がぼやけたかと思うと、人と獣の姿が交互に現れ始めた。

 おそらく、強制的に変化へんげを解かれているのだろう。

「お、俺の姿は、秘中の秘密。誰にも、明かすわけに…いかんねやっ…」
「もちろん。この兄がそんなことを知らぬはずがないでしょう。は剥ぎ取らないので安心なさい」



 ほどなく獣の姿が、人の形になった。
 ランドの目の前には、七歳くらいの男の子が、行儀よく足を揃えて、ちんまりと座っている。

 こちらを見上げる、負けん気の強い瞳は黒。跳ねた髪も黒。――他の兄弟たちと色が違うのは、先ほどの会話をかえりみても、きっと仮の姿なのだろう。

「ゆ、ゆっとくけど、こんな成りしとっても、俺は子供とちゃうで。俺のこと、子供や思てナメたら痛い目みるからな」

 子供らしい高い声を低めて、ソジが精一杯のドスを利かせようとする。だがいかんせん、見た目の可愛さがまさっている。

 ついつい口もとが緩みそうになるのを、ランドは咳払いでなんとか誤魔化した。

 同じような場面でうっかり笑ってしまい、泣くは怒るはの大事おおごとになった。フェイバリットで何度も経験済みだ。

「ソジ――そうじゃないでしょう?」

 ヤクジの低い声に、ソジがはっとした顔になる。いかにも渋々といった感じで、ソジが言葉を絞り出した。

「…俺の名前はソジ。よろしゅう頼んます」

 そんなソジに呆れたような溜め息を吐きながら、ヤクジが言い添えた。

「こちらは末の弟、“小指ソジ”。ご覧の通りのヤンチャ者ですが、これでも里で一番の変幻の使い手なのです」
「――そやで。チャン兄もなかなかのもんやけど、俺には敵わへんねん」

 ヤクジの賛辞に気を良くして、今しがたの仏頂面はどこへやら、子供は鼻高々でふんぞり返る。

「お客様と会わないだろうと申し上げましたが、こちらの小指ソジは、とにかく色々なところに首を突っ込みたがるのが玉にきずでして…」
「それが俺の仕事やからな! 俺に入り込めんとこなんて、この世にないねん。どんだけ警備を厳重にしても、俺にしてみたら赤子の手をひねるようなもんや」

 よく口の回る獣は、人の姿になってもお喋りなところは変わらなかった。

 こんな子供が間諜など、にわかには信じられないが、それよりも間諜にしてはお喋りが過ぎるようにランドは思う。

 自らの生業なりわいを隠しもせず語り続けるソジに、さすがにヤクジの表情が苦笑を通り越して苦々しいものになる。

 はぁっと大きく吐息すると、ついに「ソジ」と待ったをかけた。

「それ以上はいけませんよ――お客様の口を封じさせるつもりですか?」

 とんでもない科白に、ランドがぎょっとヤクジを見る。ソジはしばらくポカンとしていたが、はっとランドを振り仰いだ。

「――さてはコイツ! 俺を気持ちよう喋らせて、情報を盗もうとする不埒なやからなんか?!」
「――そんなわけないでしょう。イタチ並のことしか喋れないようなら、もうイタチとして生きていきますか?」

 「なんなら手伝いますよ」と朗らかに言うと、嘘かまことか、ヤクジがすっと片手を差し上げる。

 それを見て、ソジが引きつった笑顔を浮かべた。

「い…ややなあ~。ヤク兄ちゃんったら、冗談キツイわ~…」

 と言いつつ、若干、子供の腰が引けている。生意気を言うものの、屈折したところがなく感情がわかりやすいのは、元々の性格が素直なのだろう。

「――隠密としてこのお喋りは、致命的なのですが…これでもソジの腕は確かです」

 その言葉に乗っかろうと、ソジが頬を紅潮させて再び口を開きかけるも。ヤクジの冷えた一瞥に、慌てて口を噤む。

「もう片方の小指ソジは、これとは全く正反対の性格で、用向きがなければいっかな外に出ようとせず、必要がなければ誰とも喋りません。これまた扱いが難しい。ですがどちらの小指ソジも、こと潜入においては一流の腕の持ち主です」

 初対面の自分が、ここまで聞いていいものだろうか。そう思いながらも、ランドは黙って頷くばかりだ。

「どうかこのことはご内密にお願いしますね」

 先手を打って、ヤクジがにっこりと笑う。どうやら、下手に隠すよりも、抱き込んだ方が早いと判断したらしい。

 治癒師だと本人は名乗っていたが、先ほどまで穏やかに見えていた優しげな面差しが、急に老獪な策士のそれに見えてきた。

 どちらが真の姿なのかは、わからない。
 ただ一つ言えることは、ランドに出来ることは頷くこと――その一択だけということだ。

 治癒師が放つ圧に耐え切れず、ランドは無言でこっくりと頷いた。気がつけば手の平に、じっとりと汗をかいている。

 視界の隅で、ソジがこちらをじっと見ているのに気づき、ランドはちらりとそちらを盗み見る。

 そこには、黒目がちな目をきらきらと輝かせるソジの顔があった。目が合うと、さも嬉しそうにニンマリと笑って、ひそりと耳打ちする。

「どや。ヤク兄はめちゃめちゃ怖いねんど~。――ええ気味やな」

 そう言うと、キキキっと白い歯を見せて笑う。見た目相応の子供っぽい仕草に、ランドは怒りどころか微笑ましく感じて、目を細めた。

「――ソジ」
「ん?」

 不意に声をかけられて、なんの警戒もなくソジはヤクジを見る。

「自分はもう終わったみたいな顔をしていますが、大間違いですよ?」
「――んえ? な、なんで?」
「聞きたいことがあります」

 ヤクジが静かに告げると、みるみるうちに、黒髪の少年から顔色が失せていく。ランドはそっと目を伏せて、彼に心からの同情を寄せた。

「あなた、お嬢さんの部屋に無断で忍び込んだばかりか、妙なことを口走ってましたね?」
「な、なんのことやろ…? 俺、最近ちょっと物忘れがひどいから――…」
「“悪女”でしたっけ?」

 皆まで言わせなかった。

「彼女が“稀代の悪女”だとは――初耳でした。他にも、いくつか興味深い言葉を聞いたように思います」
「き、気のせいちゃう、かなぁ…?」

 厚い玻璃ガラスに遮られ、見えないはずの瞳が、すうっと細くなるのが、ランドにも見えた気がした。恐怖におののくソジは、もはや声も出ない。

「さて――ソジ。しっかり話を聞かせて吐いてもらいましょうか」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 読んでいただき、ありがとうございます。

 大変、申し訳ありませんが、
 数話を準備できた時は、後書きにて
 3日後の更新予告をお知らせします。

 今回は、来週水曜に更新予定です。
 次回更新も頑張りますので、
 どうぞよろしくお願いします。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

目覚めた公爵令嬢は、悪事を許しません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:39,803pt お気に入り:3,318

異世界で趣味(ハンドメイド)のお店を開きます!

ree
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:840

転生不憫令嬢は自重しない~愛を知らない令嬢の異世界生活

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:19,342pt お気に入り:1,907

嘘つきな唇〜もう貴方のことは必要ありません〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42,567pt お気に入り:5,331

このやってられない世界で

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:289

妹ばかり見ている婚約者はもういりません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:50,425pt お気に入り:6,770

私の愛する人は、私ではない人を愛しています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7,648pt お気に入り:6,631

魔石精製師とときどき魔王 ~家族を失った伯爵令嬢の数奇な人生~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:405pt お気に入り:241

乙女ゲームやったことないのに悪役令嬢だそうでスルーした所

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:19

処理中です...