ひよっこ神様異世界謳歌記

綾織 茅

文字の大きさ
上 下
211 / 311
おにはうち ふくもうち

4

しおりを挟む

 それからものの数分で着付け終えた奏様は私の周りをグルグルと周り、最終チェックをし始めた。完璧主義の奏様らしく、わずかなほころびさえもしっかりと正していく。

 そっと横目で響様を見ると、響様も何やら小物の準備をしている。振りつづみと言われるもので、分かりやすく言うとでんでん太鼓だ。
 まだまだ物の価値を知らぬ子供の頃にカラカラと鳴らして遊んだものが実は祭り事に使う大事な年代物のモノで、ひいおばあちゃんにばっちりと犯行現場を見られた時は大層しかられたものだ。

 ……うぅ、嫌なことを思い出しちゃった。


「雅ちゃん?」
「あ、ごめんなさい。なんでもないですっ」


 その時のことを思い出した私の身体がブルリと震えたのに気づき、奏様がほんの少し首を傾げて聞いてきた。それにフルフルと首を振り返して答える。すると奏様も気を取り直し、チェック作業に戻った。


「……よし。大丈夫そうね」
「はい。この分ならたけ直しも必要ないでしょう」
「そうね。あとは髪の毛をどう結うか、よね?」
「本来、侲子しんしを務められるような年齢の子の見た目と雅ちゃんの見た目には大分差がありますし」


 あ、確かに。

 よく絵巻物とかで皆が目にする、くるんって輪っかにして結ぶヤツ。確か、上げみづらって言うんだけど、本来もう少し後、十歳くらいの子供がする結び方だからなぁ。やっぱりこういうきちんとした行事の時は、そういうのもしっかり守った方がいいよねぇ。

 奏様は腕組して考えこんでしまい、響様もまゆを下げて私と奏様の方に交互こうごに視線を送ってきた。


「……まぁ、結び方の決まり事なんて人間が決めたものだし。侲子も後の時代には方相氏と一緒に鬼と同一視されることになるくらいだから、人間が定めた概念がいねんなんてあやふやなものよ。なら、こちらのやり方を取り入れてもいいわよね」
「えっ?」
「響、上げみづらでいくわよ」
「は、はいっ! 結いひもはこちらでいいですか?」
「えぇ。ありがとう」


 奏様の鶴の一声で決められ、手早く結ばれて内心戸惑とまどっていると、奏様が私の肩をつかんで目を合わせてきた。


「雅ちゃん」
「あい」
「いい? 雅ちゃんの役目は自分の格好を気にすることじゃないの。大儺での自分の役割を立派に果たすことなの。そうよね?」
「……あい」
「できるわよね?」
「できます!」


 そうだった、そうだった。そうでした。
 私のやるべきことは装いについて考え込むことじゃない。帝様達からお願いされたこの大事なお役目をとどこおりなく終わらせることだ。

 それから。


「かなでさま、わたし、がんばります!」
「えぇ。楽しみにしてるわ」


 そう。私は頑張るのだ。
 それもこれも、他でもない。海斗さんと立てた計画、プランAを成功させるため!
 やればできる子、私、柳雅。頑張りますっ!
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

花護り~天地には離れない二人~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:1

悪役令嬢は腐女子である

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:47

続・WILL〜めぐる季節に想いをのせて〜

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:584

魔法武士・種子島時堯

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:239

処理中です...