上 下
31 / 91
第一章

30. 帰り道

しおりを挟む
 夕焼けの空が眩しい。
 俺達は、二人で手を繋いだまま、家までの道のりをゆっくり歩く。

 そんな中、先程から俺は、いつかのお返しの如く『なんでコール』を早川にお見舞いしていた。

「なんで追いかけてきたの?」
「会いたかったから」
「なんでお金払っちゃったの?」
「ムカついたから」
「なんで、す、好きって文字気づいたの?」
「もちろん気づくでしょ」

 どんな質問でも軽く答えてゆく早川に、少しムッとする。

「なんで場所が分かったの?」

 すると、早川はさらりと言った。

「ごめんね。置いて行ったスマホを覗いちゃった。その後は登録してある番号に片っ端から電話して、居場所の心当たりを聞いてみたんだ」
「……え」
「祥吾くんって子が教えてくれたんだ。大学の近くにある喫茶店が、父親との思い出の場所だったって」

 以前、祥吾と学校帰りにあの喫茶店を見つけた時のことだろう。梟なんて珍しい置物のせいで、記憶に残っていたのだ。
『父ちゃんとの思い出の場所なんだ』
 そんなことを何気なく言った気がする。
 たしかあの時『入るか?』って聞かれたけど、首を振って断っていた。


「本気で僕から逃げたいなら、スマホのデータを全部消していくべきだったね」


 爽やかな微笑みと共にされたウインクに、思わず顔が引き攣る。

 ……全然軽い答えなどではなかった。
 ……むしろ、重い。


 気を取り直して、別の質問をする。

「なんで小切手なんか持ってたの?」

 すると、今まで流暢に答えていた早川の言葉が詰まった。
 不思議に思い見上げると、右手で口元をおさえて明後日の方向を向いている。

「え、なんで?」

 もう一度尋ねると、小さな溜息の後に早川は白状した。

「君がいなくなって慌ててね。どうしたら帰ってきてくれるか必死に考えたんだ」
「……それで?」
「たまたま一緒にいた担当に言われた。その顔と体まで使ってダメなら……」
「ダ、ダメなら…………?」
「"金"しかないなって」

 たっ、たっ、担当ぅうううううっ!!!!

「え……ってことはあの小切手、俺にくれるつもりだったの?」
「だってコンビニのATMじゃ一度に50万くらいしか下ろせないんだもん」
「だもん、じゃねぇよ。いらんわっ!」
「でしょ?やっぱり0が足りないもんね」
「そっちじゃねぇぇええええっ!!!」

 夕焼け空に、俺の突っ込みが冴え渡った。
 でもー……と、繋ぐ手にこっそりと力を込めて小さく呟く。

「あの人に渡したお金は、いつか必ず俺が返すから。…………ありがとう」

 すると、繋いだ手を強く握り返された。
 見上げた彼の横顔は、何も言わない。

 けれど、夕日に照らされながら真っ直ぐ前を向く姿はとても綺麗だった。




「なぁ、ところでさ。手……大丈夫?」

 繋いでいない右手を指差せば、その拳からは血が滲んでいる。
 それは、父親を殴った時にできた傷だった。

「全然平気だよ」
「でも……、大事な手じゃん」

 そう小さく呟けば、早川は目を丸くした後嬉しそうに微笑む。
 機嫌の良さそうな顔をまじまじと見れば、俺はさらに心苦しくなってしまった。

 だって、ミルクティー色の髪から覗く額が、真っ赤になっていたから。


「もうっ!お、お、おでこまで腫れてるじゃんか……!!」


 とうとう悲鳴のような声をあげた俺に早川が焦り出すまで、あと10秒ー……?
しおりを挟む

処理中です...