上 下
372 / 796
★ピタラス諸島第三、ニベルー島編★

361:ブラッドエルフの男性

しおりを挟む
「モッモ~、起きて~。起きなさ~い! そろそろ支度しないと、出発時間に間に合わないわよっ!!」

   体を左右に揺すられて、俺はゆっくりと目を覚ました。

「んん~……。ここ、は……?」

   目に映ったのは、もはや見慣れた天井である。
   商船タイニック号の船室のベッドの上に、俺はいた。

   ……はて? 何があったのかしら??

「あ、ようやく目を開けたわね~? あれほどお酒の飲み過ぎは駄目だって言ったのに、性懲りも無く泥酔するんだからも~。後でギンロにお礼を言いなさいよ。怪我人だっていうのに、酔い潰れたあなたとカービィを抱えて、船まで連れて帰ってくれたんだからね」

   あ~、なるほどそういう流れね。
   確かに、よ~く考えてみると、バーのカウンターで眠たくなったところで記憶が途切れてますね、はい。

   俺は、のっそりと体を起こして……

「くっ!? があぁあっ!?? 頭ぐぁああぁっ!!??」

   今までにない激しい頭痛に、両手で頭を抱えて悶絶した。

「はぁ……、毎度毎度ほんとにもう……。完全なる二日酔いね。ほらこれ、頭痛に効く鎮痛ポーションよ。とりあえずそれ飲んで、しばらくじっとしてなさい。食堂から朝ごはん貰ってきてあげるから」

「うぅ……、ありがとう……」

   グレコは、ポーションの小瓶を俺に手渡し、苦笑いしながら部屋を出て行った。

   くぅうぅ~!
   この痛さは半端ねぇ~!!
   割れるっ、世界が割れるぅうぅぅ~!!!

   グレコのいなくなった部屋で、一人頭痛と戦いながら、なんとかポーションの中身を飲み干す俺。

   げぇえぇ~!
   にっげぇええぇ~!!

   良薬は口に苦し、とはよくいったものだな。
   このポーションがよく効く事を願おうじゃないか。
   俺は力なくベッドに倒れ込み、静かに薬が効くのを待った。







「モッモ! 起きなさいってばっ!!」

   激しく左右に揺すられて、俺はハッと目を覚ます。
   どうやら、二度寝してしまっていたらしい。
   プチ切れグレコのお顔が、真ん前にありました。

「うおっ!? お……、おはようっ!!」

「おはようじゃないでしょっ! さっさとこれ食べて!! 食べ終わったら出発するわよっ!!!」

   セッセと荷物を鞄(俺の神様鞄)に詰め込むグレコ。
   その姿に、どこか俺は違和感を覚える。

「ん? グレコ……、どうしてそんな服着てるの??」

   グレコの服装は、いつもと違ってかなりシンプルだ。
   髪型も、いつもならウェーブのかかった長い髪を無造作になびかせているというのに、今日は頭の上でウン……、いや、お団子にしている。
   イメチェン? だとしたらなんで??
   というか、なんだろう……、見方によっては男に見えるな。

「あぁ、これ? メイクイに借りたのよ、男性用のエルフの服。ほら、帰らずの森に住むケンタウロスは、好色な事で有名でしょ?? 大丈夫だとは思うけど……、もし何かあった時の為に、女性だと分からないようにしなくちゃと思ってね。帽子を被れば……、ほら! 女性には見えないでしょ!?」

   少しつばの広いハンチング帽みたいな帽子を被ったグレコは、確かに一見すると、女か男か分からなくなった。
   でも……

「声とか……、喋り方も、変えた方がいいんじゃない?」

「あ! そっか!! そういうのでバレるかも知れないよね。あ~、あ~、うんっううんっ……。僕はグレコ、よろしく! ……どう?」

   不自然なくらいに声を低くしてそう言ったグレコに対し、俺は笑いを堪えるのに必死だった。

   グレコのポーションが効いたのか、二日酔いによる頭痛は随分とマシになっていた。
   俺は身を起こして、グレコが食堂から貰ってきてくれた朝食を口に運ぶ。
   ダーラ特製のアンチョビサンド。
   ん~♪ デリシャウスッ!!!

「そう言えば……。昨晩帰り際に、あの気持ち悪いバーのマスターが、旅に出る前に店に立ち寄ってねって言ってたんだけど」

「え? クリステルが??」
   
   気持ち悪いバーのマスターとは、酷いものいいだなグレコよ。
   彼女は、酔っ払ってどうしようもない俺の話を、ニコニコと聴いてくれた女神様だぞ?
   確かに、あの外見はどうかと思うが……

「うん。渡したい物があるって言っていたわ」

「そっかぁ……。じゃあ、ちょっと寄ってもいい? あのお店に」

「了解。それと……、ちょっと話があるんだけど」

 そう言って、椅子に腰を下ろし、両手を両膝の上にのせ、背筋をシャンと伸ばした姿勢で、グレコは俺をジッと見つめてきた。

「ふん? 何?? 改まって……???」

「うん……。昨日ね、ザサーク船長と話をしたんだけど……」

   はっ!? まさかっ!??
   お付き合いを申し込まれたっ!???

「だっ!? 駄目だよっ!!? あんな黒光りアダルトマンとなんて絶対に駄目っ!!!!」

 前のめりになって、全力で否定する俺。
 が、しかし……

「え? ……何言ってるの??」

 不審な目で俺を見るグレコ。

   お? 違うのか??

「あ~……、うん、忘れて。……で、何を話したの?」

 スッと落ち着きを取り戻す俺。

「うん、えっとね……。もう三十年ほど前の話らしいんだけど……。アンローク大陸近海を航海中に、エルフの……、私と同じブラッドエルフの男性と、出会った事があるらしいの」

「ほう? ブラッドエルフの男性と??」

「うん、それでね……。もしかしたらそのエルフは……、私の父様かも知れない」

「ふぇっ!? ぐ……、ゴホッ! ゴホッ!!」

「大丈夫!? はい、お水」

   あまりに唐突な話に、俺は驚いて息を吸ってしまい、口の中に入っていたアンチョビが喉に詰まって、危うく窒息しかけた。
   グレコが差し出してくれたコップのお水を、ゴクゴクと飲み干す。

「ぷはぁっ! ふぅ……。えっと、それってその……、なんで?」

「まだモッモには話してなかったけど……。エルフの村にいる父様は、私の本当の父親じゃないのよ」

「あぁ……、うん、知ってる」

「えっ!? 知ってたの!?? ……まぁ、それなら話は早いわ。私が生まれてすぐ、私の本当の父様は外界に旅立ったの。それから今に至るまで行方不明。それで……、私が旅に出たのは、その……。勿論モッモを……、神の使者であるあなたを守る為よ。けれどね、もしかしたらどこかで、父様に会えるんじゃないかって、思って……」

   神妙な面持ちでそう言って、俯くグレコ。
 何やら気不味い様子で、膝の上の手をモジモジとしている。
   
   なるほど、グレコはそんな思いも抱えていたんだな。
   今までそんな素振り微塵も見せなかったから、気付かなかったけど……

「じゃあ、僕も探すよ、グレコの父ちゃん」

 俺の言葉にグレコは、少し驚いた様子でパッと顔を上げる。

「……え? 本当に??」

「うん。興味あるもん、グレコの父ちゃん」

   グレコは、外見は母ちゃん似である事は間違いないだろうけど、父ちゃんがどんな人……、もとい、どんなブラッドエルフなのか、気になるよね。
   案外この、しっかりしてそうなのに抜けてる所もあって、場の空気を読まずに失礼な物言いをしちゃうグレコの性格は、その父ちゃん似かも知れないしね。

「そ、そっか……。ありがとう、モッモ」

   安堵したかのように微笑むグレコ。

「何? 反対されるとでも思ったの??」

「いや、反対されるっていうか、その……。旅に私情を挟むのはどうなのかなって、思ってね」

   私情って……、相変わらず、妙に真面目なんだから。

「そんなの全然構わないよ。てか、僕なんて……。それこそバタバタし始めたら、旅の目的なんかすぐ忘れるからね~」

   ははは~と笑う俺。

「それは忘れちゃ駄目でしょう?」

   普通に注意するグレコ。
   相変わらず、容赦ないな……

「まぁまぁ……。で、話の続きは? ザサーク船長は三十年前に、アンローク大陸の近海で、グレコの父ちゃんらしきブラッドエルフと出会って、それでどうなったの??」

「あ、えと……、しばらく一緒に旅をしたらしいんだけど、探し物があるって言って、アンローク大陸の北に向かったらしいの。それで別れ際に、ザサーク船長に伝言を残した……。いつか他のブラッドエルフに出会ったならば、伝えて欲しいって。『ブラッドエルフは、必ず元のハイエルフに戻れる。血を必要としない生き方を選べる日は近い』って……」

「それってつまり、ブラッドエルフが吸血をしなくて良くなる方法がある、って事?」

「たぶん、そういう事だと思う。詳しくは分からないのだけど、父様はずっと、ブラッドエルフの吸血衝動について研究していたって、村の大人達から聞いた事があったから」

「ふむ、なるほどね……。ま、難しい事はわかんないけどさ、探そうよ! グレコの父ちゃん!! たぶん、ギンロもカービィも、喜んで探してくれると思うよ!!! いつか必ずアンローク大陸に行って、探そう!!!! グレコの父ちゃん!!!!!」

   俺の言葉にグレコは、顔をくしゃくしゃにして笑って……

「うんっ!!!」

   可愛らしく頷いた。
  
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令嬢の次は、召喚獣だなんて聞いていません!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,087pt お気に入り:12,202

可愛いあの子は溺愛されるのがお約束

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:198pt お気に入り:6,818

俺の初恋幼馴染は、漢前な公爵令嬢

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,033pt お気に入り:290

はい、私がヴェロニカです。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:32,489pt お気に入り:946

いつから魔力がないと錯覚していた!?

BL / 連載中 24h.ポイント:20,597pt お気に入り:10,507

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:29,940pt お気に入り:35,191

ゆとりある生活を異世界で

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:3,810

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:66,548pt お気に入り:29,897

処理中です...