上 下
702 / 796
★ピタラス諸島第五、アーレイク島編★

689:砂

しおりを挟む
「はぁ、はぁ、はぁ、はぁ……、っく、ふぅ~」

 額から流れ落ちる大量の汗。
 自然と荒くなる呼吸。
 震える手。

 ここは、砂漠だ。
 見渡す限り、どこまでもどこまでも続いている、広大な砂の海。
 そのど真ん中に、この場所は存在していた。

 頭上に燦々と輝く太陽が、容赦無くジリジリと体を熱してくる。
 暑くて喉はカラカラ。
 まともに食事をしていないので、お腹はペコペコ。
 目はチカチカするし、立っているだけでもかなり辛い。

 そんな状態の俺は今、目の前にそびえ立つ砂の壁に、新たな砂を上塗りする作業をしている。
 地面にある砂を、コテですくい上げ、目の前の壁に塗り足していくのだ。
 だけども砂は、そのほとんどが、壁に塗ったそばからサラサラと地面に流れ落ちていく。
 いわば、無意味な作業……
 それを丸三日間、ずっと、俺達はさせられていた。

 一体全体、何なんだこれは?
 どういう試練なんだ??
 何がどうなれば、この地獄は終わるんだ???

 隣には同じく、大量の汗をかきながら、もくもくと砂の壁を塗り足しているグレコの姿がある。
 渇いているのだろう、その髪の毛は随分と明るい茶色になっている。
 その隣にはノリリア、そしてそのまた隣にはライラックの姿もある。
 俺達は四人共、このいつ終わるとも知れない作業を、強制され続けていた。

 ……いや、俺たち四人だけでは無い。
 ここには、数え切れないほど沢山の、奴隷とも言えよう者達がいる。
 俺より頭二つ分ほど背の高い、全身に毛が生えていない裸鼠のような風貌をした獣人の彼らは、その両足を鎖に繋がれた格好で、俺達と同じように延々と壁に砂を塗り続けているのだ。
 皆、肋骨が浮いたガリガリに痩せ細った体で、今にも死にそうな顔をしながら。
 
 くっそ……、なんだってこんな、無意味な労働を強いられなくちゃならないんだ?
 きっと、全部あいつのせいだ。
 あいつをどうにかしなくちゃ、この地獄は終わらない。
 
 俺は、砂の壁が作り上げているその建造物の、最上階ともいえよう場所に鎮座する、世にも恐ろしいその化け物に視線を向けた。
 そいつは、頭が三つもある、巨大な犬だ。
 真っ黒な毛並みに、尖った耳、大きく裂けた口から覗く鋭い牙。
 三つある頭のうち、一つは眠っていて、残り二つが下界を向き、血のように赤い四つの瞳で、終始作業をする俺達を見張っている。
 
 あいつは恐らく、地獄の番犬ケルベロス。
 この第六の試練における、裁定者だろう。
 ここに来る前……、三日前に俺達が通った金色の扉に、あいつとそっくりな三つ頭の犬、ケルベロスのレリーフが象られていたのだ、間違いない。
 そして俺達は、そいつが守る門を、作らされているのだ。
 城と見紛いそうなほどに荘厳で、巨大な、地獄に通ずる砂の門を……

 すると、起きて見張りをしている二つの頭のうち一つと、俺は目が合ってしまう。

 やべっ!?
 気付かれたっ!!?

『そこの者っ! 手を止めるなっ!! 働けぇっ!!!』

 ひぎぃいっ!?
 きょっ、きょわいっ!!?

 地の底から響くようなドスの効いた声で、ケルベロスは怒鳴った。
 俺は全身の毛を逆立て、ビビりながら、また砂を壁に塗り足す作業に戻る。
 額から、大粒の汗が流れ落ちる。

 もう……、どうしたらいいのっ!?
 なんなのこの試練っ!!?
 誰かっ、助けてぇええぇぇっ!!!






 日が沈み、辺りが薄暗くなってきた頃……

『そこまでっ! 全員、寝床に入れっ!!』

 ケルベロスの咆哮と違う号令が、辺りに響き渡る。
 その恐ろしさのあまり俺達は、ケルベロスの指示通り、近くにあるほったて小屋のような建物へと、ゾロゾロと列を成す大勢の裸鼠達と共に戻って行った。

 小屋の中には、地べたに茣蓙が敷かれているだけの、めちゃくちゃ粗末な寝床のみがある。
 それ以外は何も無し。
 紅竜人の王国リザドーニャの、奴隷の町であるトルテカでさえも、寝床の為にベッドが用意されていたというのに……、ここはそれ以下だ。

「はぁ……、さすがに、キツいわね……」

 栗色の髪のグレコが、ポツリと呟く。

「ポポゥ、いったいいつまで続くポか? もう三日もこうしているポよ……」

 ノリリアは、ふくよかだった丸い体がシュッとしていて、幾分か痩せたように見える。

「…………………」

 ライラックは、もうずっと何も言わずに無言を貫いている。
 時折、周囲に目を向けて、裸鼠をジッと凝視しているのだが……
 まさかと思うけど、食べようとしていないよね?

 ドキドキドキドキ
  
「夕食だ」

 そう言って、一匹の裸鼠が、ほったて小屋の中に入ってきた。
 その手には大きな水瓶が抱えられている。
 俺達は、寝床の近くに置いてある小さなお椀をそれぞれ手に取り、その裸鼠がやって来るのを待つ。
 水瓶を持った裸鼠は、周りでお椀を持つ裸鼠達に、順番に水を与えていく。
 だけどもその水はとても少なくて、小さなお椀に半分ほどしか入れてもらえないのだ。
 そしてそれが、今日の俺達の夕食なのだった。

 裸鼠に分けて貰ったお椀の水を、俺は一気に飲み干した。
 昨日はちびちびと飲んでみたけど、結局同じ量しか飲めないのだ、少しずつ飲もうが一気に飲もうがさほど変わりはない。

「あぁ~……、血が飲みた~い」

 本音丸出しのグレコの言葉に、俺はギョッとする。

 今現在のグレコの状態からして、食べ物や水よりも血を欲している事は火を見るよりも明らかだ。
 そして、その血の持ち主は、周りに沢山転がっているのである。
 果たして、グレコの我慢がいつまで保つか……?

 ドキドキドキドキ

「荷物は全て置いて行け……、リブロ・プラタの命令とはいえ、無視して何か少しでも持って来れば良かったポよ」

 空のお椀に視線を落として、後悔するノリリア。

 三日前、第六階層にて金の扉を前にした俺達に向かって、リブロ・プラタはこう言ったのだ。

『これより先の第六の試練には、衣服以外の全ての物の持ち込みを禁ずる!』

 あの時は、なんで? くらいにしか思わず、とりあえず命令に従ったわけだが……
 まさか、こんな酷い仕打ちを受けるとは、思いもしなかったのである。
 俺も、こっそり鞄を持ってくるべきだったと、後悔していた。

「消灯時刻だ、灯を消すぞ」

 裸鼠がそう言って、小屋の中でたった一つの蝋燭の火をフッと消した。
 小屋の中は真っ暗になったが、逆に窓の外の景色がハッキリと見えた。
 砂の門のてっぺんにいるケルベロスは、その二つの頭を、なおも此方に向けて監視している。

 いったい、どうすればいいんだ……?

 疲れ切った頭では、思考が上手く回らない。
 茣蓙の上に寝そべって、俺は静かに目を閉じた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

悪役令嬢の次は、召喚獣だなんて聞いていません!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,059pt お気に入り:12,202

可愛いあの子は溺愛されるのがお約束

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:198pt お気に入り:6,818

俺の初恋幼馴染は、漢前な公爵令嬢

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,868pt お気に入り:291

はい、私がヴェロニカです。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:32,951pt お気に入り:945

いつから魔力がないと錯覚していた!?

BL / 連載中 24h.ポイント:20,916pt お気に入り:10,507

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:29,862pt お気に入り:35,191

ゆとりある生活を異世界で

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:3,810

余りモノ異世界人の自由生活~勇者じゃないので勝手にやらせてもらいます~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:68,671pt お気に入り:29,897

処理中です...