上 下
13 / 25

13

しおりを挟む
 利奈を除いて俺たちはあぶれた。

 実家に帰らず、就職もせず、東京の住まいも引き払った。アルバイトをしながら、ここでの共同生活で食いつないでいく道を選んだ。

 近場の駅、商店街に出向くにしても、車を使って一時間。アルバイトをこなすにしても、決して便利な環境ではなかったが、俺たちはこの屋敷を離れようとしなかった。
 
 祭りの太鼓はやんでいる。うたげきょうされた銀の器も片づけられた。俺たちもそれに気づいていた。気づいてはいたが、手で目をふさいで気づかないふりをしていただけだ。

 やがて深い虚無感と諦め、喪失感が俺たちを侵食し始めた。
 
 最初それは紫色の煙の姿で、俺たちの心に忍び込んできた。退廃たいはいの中の陶酔とうすいと幸せ。渦巻く煙が俺たちの傷をそっと優しくいたわってくれた。

 当然違法の魔法ではあるが、その時の俺たちにはその甘い香りの紫煙しえんが必要だったのだ。
 
 持ち込んできたのは十文字だった。トレーニングジム関係者からの調達だった。
 
 アトリエをたゆたっていた紫の煙は、いつしか白い結晶に変わった。たまには粉にも錠剤にも。スプーン、アルミはく、アルコールランプ、注射針……。

 破滅を知りながら俺たちは、地獄がくれる背徳の黒い蜜の味におぼれていった。
 
 すべてが溶け合う幸福な世界。前後左右、上も下も、せいだくも、闇も光も、正義も悪も、男も女も、神も悪魔も関係ない。

 アトリエの板間に敷かれたペルシア織りの絨毯じゅうたんとラグ。その上で俺たちは、ただの液体に、肉に変わって交じり合った。
 
 十文字だけは、自身制作のオリジナルベッド、十文字一号をいつも使った。

 その上に誰かを四つん這いにして、うしろからきつく抱きすくめる。それが彼の愛し合うスタイルだった。彼はその動物的で野蛮な体位を好んで使った。

 たわむれれが始まると、キイキイキュウキュウ、ウグイス張りの廊下のように、大きく滑稽こっけいな音がする。

 ハイになっている俺たちは、それを見ながら、聞きながら、腹をかかえてゲラゲラ笑った。
 
 だがそれすらも、じつはかつてのヒッピー文化の焼き直しにすぎない。サイケデリックのリバイバル。俺たちはどこまでいっても本物になれなかった。
 
 事故の後遺症が悪化して亜沙美が実家に帰っていった。

 なんだかんだと俺たちにつき合ってくれていた利奈も、仕事が忙しいからといって、あまり姿を見せなくなった。

 バイトのお金が貯まったから写真旅行に出かけるわ。真利亜も俺たちに愛想をつかして出ていった。
 
 広く大きく透明な窓から、次第に角度と輝きを増して、燦々さんさんと初夏の日差しがアトリエの広間に降りそそいでいた。

 なのにそこは暗闇だった。

 俺たち男三人は、すでに服を着ることすら億劫おっくうになって、怠惰たいだで無気力な死にかけの動物のように、一日中、全裸でダラダラと寝てすごすことが多くなった。

 このままでいいのか? 

 いいはずはなかった。
 
 最後の正気が残っているうちに。骨まで黒く染め抜かれる前に。俺は警察に通報した。
 
 警官たちが屋敷に押しかけてきた。俺たちはロープでつながれ、おりに入れられ、法廷ほうていさばかれた。無論、利奈も、亜沙美も、真利亜も。

『みんなの未来を守るためだったんだ。ここで引き返しておかないと二度と現実に戻れなくなると思ったんだ』

 そんな綺麗きれいごとのいい訳で、今さら自分を取りつくろおうとは思わない。
 
 俺は裏切り者だった。

 自分の身を切ったにしても、自分かわいさに、みんなの未来を売ったのは事実だ。それどころか、みんなを水底に沈めておきながら、自分だけがおかに上がって、澄んだ空気を呼吸している。ただれた過去をほうむり去って……。

 憎まれても呪われても、場合によっては殺されたって、文句は言えない筋合いだった……。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

名言

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:597pt お気に入り:2

幾千の恋が煌めくこの世界で

青春 / 連載中 24h.ポイント:768pt お気に入り:0

貧乏姫は婚活中!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:23

新説!ギリシャ神話

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

殿下、人違いです。殿下の婚約者はその人ではありません

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:2,339

嵐大好き☆ALSお母さんの闘病と終活

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:29

【完結】花が結んだあやかしとの縁

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:108

そして503号室だけになった

ミステリー / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:8

処理中です...