上 下
1 / 10
本編+挿話

第一話

しおりを挟む
 ぼくは『クロ』。くろいしっぽとケモノのみみつ、オオカミのもののけだ。オスなのにからだがちいさくてひよわだったぼくは、役立やくたたず、と一族いちぞくてられ、よわっているところを鬼の国の王子様おうじさま……シロ様にひろわれた。

 シロ様は上品じょうひん羽織姿はおりすがたがかっこいい、若々わかわかしくてとてもきれいなオスの鬼だ。お月様つきさまのように神秘的しんぴてき金色きんいろで、ひかりにきらきらかがやくしろな長いかみを、いつもみつあみにしているんだ。

 いつだってやさしくて、ひなたぼっこをしながらぼくのあたまをなでてくれる。それがすごく気持きもちよくて。

 勉強べんきょうおしえてくれた。文字もじめるようになったぼくは、ごほんがだいすきになった。シロ様もそれは一緒いっしょで、かおせあってんだ物語ものがたり感想かんそうを、にこにこしながらかたりあった。

 いつからかぼくは、そんなシロ様にこいをするようになった。

 シロ様にれたい。シロ様のうすくてかたちのいいくちびるにキスしたい。ぼくのずかしいところを、いっぱいいっぱいさわってほしい。欲情よくじょうしたとき、シロ様はどんなこえあいをささやくの?

 ……でも、ぼくでは『だめ』なんだ。
 シロ様とぼくは、種族しゅぞくも、きっとおもいも、なにもかも『ちがう』。

 だって多分たぶん、シロ様がおもっているのは……。

「どうしました、クロ? 最近さいきん元気げんきがないようですね?」
 王家おうけのお屋敷やしきのいつもの縁側えんがわで、ぽかぽか陽気ようきとは反対はんたいにそんなことをかんがえていたら、そばにいたシロ様が心配しんぱいそうに、ぼくのかおをのぞきこんだ。
「っ、そんなことないよ、シロ様。シロ様と一緒いっしょなだけで、ぼくはハートがハードにハードルぴょーんっていうか……!!」
「……よくわからないけれど、うれしい、ということでしょうか?」
「そう、とっても大正解だいせいかい! うれしかったから、いんんでみました!! ドヤァ、だよ!!」
「……ふっ。ふふふ。可愛かわいい、クロ」
「ドヤァ、ドヤァ!!」

 ぼくが必死ひっしにごまかしていると、ふわりと、すこにがいような、大人おとなっぽいこうにおいがちかづいてきた。ぼくははながいいから間違まちがえない。このかおりは。

「……おい、じゃれいはそのくらいにしろ」
「クレナイ!」
「……こ、こんにちはです、クレナイ様」

 クレナイ様は、えるようにあかかみ立派りっぱつのつ、和装わそう似合にあう鬼の国の官僚かんりょうさんで、シロ様のおさななじみでもあるオスの鬼。そして……。

「クレナイ、クロがこわがっているだろう。すこしは愛想あいそうよくできないのか?」
無理むりだな。おまえ王子おうじ職務しょくむをほっぽりだして、いぬっころとたわむれているから、いまはらっているんだ」

 シロ様が唯一ゆいいつ言葉ことばくずす――こころゆるしている存在そんざい

 シロ様にはクレナイ様がいる。
 ふたりはとてもお似合にあいだし、鬼でもないぼくは、この国の『じゃまもの』だから。
「あっ、えと、シロ様。ぼくがごめんなさいだから……って」

 シロ様は名残惜なごりおしそうに、ちらちらとぼくをていたけれど。

「……お仕事しごと、すぐわらせてきますから。クレナイ、すまなかった。こう」
 ぼくにけるシロ様。今日きょうのぼくは、なんだかそれが、すごく、たまらなくせつなくて。がついたらシロ様のそでをきゅ、といていた。
「クロ?」
「……っ、シロ様、しゃがんで!」
「?」
「あの、あの……! お仕事しごとがぴゅーんってわるおまじない!」
 ぼくのたかさにわせてかがんでくれたシロ様のほっぺに、ちゅっ、とくちづけた。
「……」
 シロ様はしばらくぴくりともうごかなくて。
 不安ふあんになったぼくは、なみだがたまってしまう。
「……め、迷惑めいわく、だった……?」
 シロ様は、ハッ、とわれかえったようになったかとおもうと、にっこりわらって、やさしくぼくのあたまをなでた。
「……いいえ。すごく元気げんきをもらいました。雑務ざつむ五倍速ごばいそくくらいでわりそう」
 へにゃっとくちもとが、やわらかくゆるんでいる。これは、シロ様が本当ほんとうにうれしいときの表情ひょうじょうだ。ぼくのキスで、よろこんでくれた……?

 しあわせがこみあげて、むねがいっぱいになる。
「ほんと!? じゃあ、いいってるから! 今日きょう一緒いっしょようね!!」
「はい、約束やくそくです」
「シロ様、だいすき!!」

 そうって、けだすぼく。
 いとしいシロ様。いまはクレナイ様が一番いちばんだとしても、未来みらいはわからない。
 いのち一回分いっかいぶん、しかもかぎられた時間じかんしかない。だから、いまこころに『すき』があふれているなら、ひるまず全部ぜんぶしめしたい。

 ぼくは、けない!!


✿✿✿✿✿


【おまけ】

執務室しつむしつにて。つくえし、身悶みもだえるシロと、淡々たんたん書類しょるいを整理《せいり》するクレナイ。

「クレナイ~!! なんなんだ、あの可愛かわいすぎるきもの~!!? さりげなく私、毎日我慢まいにちがまんしているのだけれど!? やばい興奮こうふんする無理むり、もうおかしていいよな!?」
るか仕事しごとしろ」



【終】
しおりを挟む

処理中です...