上 下
12 / 28

第十一話・破壊されたのは、なんですか?

しおりを挟む
 千歳発東京行きの飛行機は、16時20分に羽田空港に到着した。

「早くこれを届けないと……」

 亀尾は急いでタクシーを拾うと、真っ直ぐに会社へと向かった。バスやJRを待っている時間が惜しい、とにかく急いで本社に戻らなくてはならないという思いだけが、今の彼を動かしている。
 亀尾の鞄の中には、盗み出した魔導騎士マーギア・ギアが入っている。
 急いで会社に戻って、山田開発部長にこれを渡さないとならないという焦る気持ちを、どうにか必死に抑えようとしていたが。
 彼がやったことは犯罪。
 それも、開発中の商品を盗み出すという、表沙汰になったが最後、メーカーが大打撃を受けるのは必須である。

「これを渡すだけ。そうすれば、あとの窓口は山田開発部長になる。言い訳は大丈夫、あとは部長に任せるだけ……」

 まるで念仏を唱えるかのように、亀尾はブツブツとかばんを抱えて呟いている。
 そしてバンライズ本社に到着したのが、17時15分。
 少し道が混雑していたのでこの時間になってしまったのだが、亀尾は運転手に一万円を渡して釣りはいらないと叫ぶと、急いでビルの中に飛び込んだ。
 まだ17時半まえなら、山田開発部長は退社していないはず。
 ここまで来ると慌てず騒がず、亀尾は山田開発部長のいるフロアへと向かったのである。

………
……


──チン
 フロアに到着して山田開発部長のオフィスに向かう。
 ちょうど帰宅準備を終えた山田が出てくると、山田は亀尾をチラリと見る。

「おや、亀尾じゃないか。今日はこれで帰るのだが、何か吉報があるのなら聞こうじゃないか」
「ハァハァハァハァ……こ、これが、ゴーレムファクトリーの魔導騎士マーギア・ギアです。この腕輪が送信機です」

 急いでカバンから魔導騎士マーギア・ギアを取り出すと、亀尾は腕に送信機をつけて操作する。

──キュィン
 すると、魔導騎士マーギア・ギアタイプ・ソードマスターは静かな音を立てて動き出すと、ジャンプして亀尾の肩に飛び乗った。
 5時までしか魔力は持たないことを、亀尾は知らない。それ以降は紙屑となるのだが、それは子供達が遊んでいたことが前提の条件。
 亀尾のように、ずっとカバンの中に隠してあったのなら、魔導核の中の魔力が自然消耗するまでには時間が掛かるのである。

「こ、これがそうなのか‼︎ 亀尾くん、これは私にも扱えるのか?」
「残念ながら、登録の変更などは専用のオペレーターしかできません。ですが、私が登録されていますから、私の自由に扱うことができます」
「でかしたぞ‼︎ 明日、いや、今すぐに開発部に向かうぞ、ついてきたまえ‼︎」
「はいっ‼︎」

 急いでエレベーターに乗ると、開発部のあるフロアに向かう。
 そしてまだ居残りで研究を続けている社員のもとに向かうと、山田開発部長は亀尾が持ち帰った魔導騎士マーギア・ギアを机の上に置いた。

──ゴン
「山田部長、それって、まさかの魔導騎士マーギア・ギアですか?」
「うむ。ちょっとツテがあってだね、亀尾くんに受け取ってもらって来たのだよ。亀尾くん、動作を頼む」
「了解です」

 すぐさま魔導騎士マーギア・ギアを稼働させる。
 先ほどよりも動きが鈍いように亀尾は感じたが、今はデモンストレーションを行わなくてはならない。
 普通に人間の動きを真似したり、映画のアクションよ空手の型を試したり。
 その一挙一投足をカメラで録画しながら、開発部の研究員たちは、その動きをじっと眺めている。

「明日からは、この魔導騎士マーギア・ギアを解析してくれたまえ。できるなら夏までに、東京ゲームショウまでには我がバンライズ製の魔導騎士マーギア・ギア、いや、機動騎士パンツァーナイトと名付けよう‼︎ それを発表する」

 大見得を切る山田。
 それに研究員たちは瞳を輝かせている。
 彼らには悪意も何も無い、純粋に開発畑の人間なので、初めて見る魔導騎士マーギア・ギアのシステムに興味津々なだけである。

「それじゃあ、これは外して預けておきます。今のところ動かせるのは俺だけですので、明日からは、開発部で手伝います‼︎」
「よく言った‼︎ 君がいてくれるなら、我が社は安泰だ‼︎ よし、今日は私の奢りだ、ここにいる開発部社員で飲みに行こうではないか‼︎」

──ドッ‼︎
 一気に盛り上がる開発部社員。
 そして魔導騎士マーギア・ギアは厳重にケースに収めてからロッカーに仕舞い込まれる。
 その日、亀尾は、生まれて初めて美味い酒を飲んだ。
 楽しかった。
 これで、自分は主任に昇格する。
 これから、明るい薔薇色の生活が始まると、信じていた。


 ◯ ◯ ◯ ◯ ◯


 体験会翌日。
 悠は、最後のチェックを行なっている。
 完成した素体の動作安全テスト、人に向かって攻撃した場合の安全装置の作動テスト、この二つを終わらせることで、商品化のためのテストは終わる。

「……津軽、伊達。対人テストなんだから、そこで魔導騎士マーギア・ギア同士で闘わせるなって」

 アルバイトの津軽と伊達には、朝から対人テストを行ってもらっていたのだが、また何か言い争って魔導騎士マーギア・ギアで決着をつけようとしている。

「止めるな十六夜。男には、やらねばならぬ時がある」
「いくら十六夜でも、男同士の決闘に口出しは無用だ」
「まあ、構わんよ。午前中のバイト代は無しな……」
「津軽、対人テストだ‼︎」
「任せろ、だからバイト代はよろしく頼む‼︎」

 相変わらずのノリである。
 笹錦は午前中は配達があるらしく、夕方からなら参加できるらしい。
 まあ、それまでにある程度の目処は立てた方がいいだろう。

「せや、社長。魔導騎士マーギア・ギアの発表は、いつ、どこでやるん?」
「秋の東京ゲームショウ……と思ったけど、それより前には公表する。夏、コミケ前には公開するよ」
「そんじゃ、そのタイミングに合わせて、札幌市内の放送局関係に手紙を出しておくわ。発表会の日時が決まったら、教えてや」
「了解。なるべく早くスケジュールを組み込むよ。あと、プロモーションビデオも作るから」

 対人動作チェックをやりつつ、スケジュールを考える。
 秋の東京ゲームショウにも参戦したいところだし、夏前には公開したい。
 しかし、プロモーションビデオか。
 自分で話したのは良いのだが、何処かに映像関係に詳しい知り合いが……。

「いたなぁ。個人で動画撮るのが趣味のVtuberが」
「ん? 俺のことか?」

 津軽三郎太。
 Vtuber名は『小豆三太郎』、ゲーム関係の配信をしているから、意外といけるか?

「なぁ津軽、魔導騎士マーギア・ギアのプロモーション動画って作れるか?」
「ん? どれぐらいの時間で?」
「夏前には欲しいところだな。予算100万でいけるか?」
魔導騎士マーギア・ギアの貸し出し、バトルリングも使う。カメラや機材は俺のを使うから構わんし、暇人の伊達が手伝ってくれるなら、間に合わせてやるよ」
「よし、それで良いから頼む。必要機材や魔導騎士マーギア・ギアの貸し出しについては、綾姫を通してくれると大丈夫だ。綾姫、今の話は聞いていたな?」

 そう綾姫に問いかけると、両手を握ってフンスとガッツポーズ。

「お任せください。津軽さん、伊達さん、プロモーションビデオ撮影についてのサポートを担当しますので、よろしくお願いします」
「綾姫さんが手伝ってくれるなら100人力だな」
「そんじゃ、簡単な企画書とコンテを切って持ってくるわ。三日でコンテまで上げてやるから待ってろ」
「三日? 化け物か?」
「まあ、散々、魔導騎士マーギア・ギアで遊んでたからさ、こいつで動画を撮りたいなあって思っていたんだよ」

 それは力強い。
 あとは口出ししないで任せておくか。
 俺は、こっちに専念すれば良いだけになったし、気が楽だよ。

──バギ‼︎
「うおぁぁぁぁ」

 突然の伊勢の悲鳴。
 何があったのかと慌ててみると、砕け散ったスマホが転がっている。

「……何があったんだ?」
「いや、なんやら電話が来てたみたいだから、びりけん1号に持って来させたら、うっかりパワーあげて破壊してもた.…」
「うん、乙。この時間だと、近所のショップは閉まっているから、明日だな」
「社長、魔導スマホ作らへんか?」
「電波法違反になるから、ダメだな」

 惜しい。
 そういう手もあるなぁと思ったけど、今は魔導騎士マーギア・ギアが優先な。
 一段落したら、スマホ事業に突撃するのもありなのかな。

………
……


 翌朝。
 伊勢が電話越しに喧嘩をしている。

「だ、か、ら、な。うちは知らんわ。勝手に持っていって、俺の運命が掛かっているから魔導騎士マーギア・ギアを寄越せって、あんたアホか? 死ね」

──プッッ
 それだけを叫んで、伊勢がスマホを切った。

「朝っぱらから穏やかじゃないな。何があったんだ?」
「ほら、一昨日の体験会で、ペーパーギアを勝手に持って帰ったアホいるやろ。会社に持っていって解析しようとしたら、昨日の朝には動かなくなってしもたらしくてな。もう一騎、なんとしても手に入れろって言われたらしくてな」
「それで泣きついてきたのか。本当に懲りない性格しているな」
「せやな。警察行った方が良いんとちゃうか?」
「無視していいよ。次に電話きたら、しつこくするなら警察に連絡するって脅して構わないよ」

 持っていった魔導騎士マーギア・ギアは所詮は紙だし、解析なんてできるはずがないから気にすることもない。
 でも、本当にしつこかったら訴えて良いレベルだけど、こっちも発表前だから、あまり波風立てたくはないからなぁ。


 ◯ ◯ ◯ ◯ ◯


──プッッ
 伊勢が電話を切ると、亀尾は絶望感に襲われた。

 先日の朝。
 二日酔いをどうにか耐え切り、出社して開発部に向かったまでは良かったものの、解析班に頼まれて魔導騎士マーギア・ギアを動かそうとしたが、うんともすんともいわなくなっていた。

「え? なんで?」
「おいおい、亀尾さん、早く頼みますよ」
「ちょっと待ってください。おい、早く動けよ‼︎」

 腕輪に話しかけても、全く動く気配がない。
 それどころか、昨日の夕方に動けよデモンストレーションしていたときは、魔導騎士マーギア・ギア本体も腕輪ももっと硬かったはず。
 それなのに、今は、普通の紙細工のようにふにゃふにゃである。

「おはよう諸君。どうかね調子は?」
「あ、部長、おはようございます。実は……」

 研究員の一人が、現在の状況を説明する。
 それを聞いていた山田部長の顔が険悪になるが、怒鳴り散らしたりはしない。

「ふん、まあ、動かないのなら仕方がない。バラして調べられるか?」
「やってみます」
「午後には一報いれてくれ、亀尾、君も協力したまえよ」

 それだけを伝えて、山田部長は開発部から出ていく。
 その後の細かい調査では、亀尾が持ち帰った魔導騎士マーギア・ギアの中には。サーボもメタルフレームも何もなく、制御システムもどこにもなかった。
 分厚い紙細工の人形に、ビー玉が二つとサイコロが一つだけ埋め込まれていたのである。

「……誰かがすり替えたんじゃねえか?」
「可能性はあるよな。この紙もビー玉も、普通に売っているものだし。こんなものが動くはずがないからなぁ」
「亀尾、これって、前からこんな感じなのか?」

 そう問いかけられると、ふと、疑問が頭をよぎる。
 いつもの体験会は、普通のメタルフレームの機体を使っていた。
 だが、亀尾が盗み出した日は、紙で作ったとか適当なことを話していた。

「まさかとは思いますが、すり替えられていた可能性があります」

 俺が盗むことを見越して、とは口が裂けても言えない。だけど、それを研究員が部長に報告した。
 そして午後には、俺は山田部長のオフィスに呼び出された。

「亀尾、開発部からの報告では、あれは紙屑とビー玉が集まったものじゃないか。昨日動かした本物、お前が隠したのか?」
「まさか。一昨日、研究員がケースに入れて保管していましたよね? 俺は手をつけていませんし、その場には部長もいましたよね?」
「まあ、な。となると、何者かが侵入して盗み出したか、もしくは研究員が他社に売り飛ばした可能性があるか……別部署で解析した方が無難だが、あれはもう手元にはない」

 嫌な予感しかしない。
 まさか、また盗んでこいと?

「なあ、亀尾。もう一度、北海道に行ってこい。もう一機必要なのは、理解できるよな」
「ですが、俺は顔を覚えられています」
「ふうむ。そうなると、顔がばれていないやつを飛ばした方がいいか。伊勢でもいれば、やつにやらせてもよかったんだが」

 伊勢さん?
 そうだよ、伊勢さんがいたよ。

「部長、明日の朝までお待ちください。一人だけ、心当たりがあります」
「ほう? それなら明日まで待つとしようじゃないか」

 山田部長との話を終えて、亀尾はスマホで朝に連絡しようとした。
 だが、今度は伊勢の電話が繋がらない。
 一瞬繋がったような気がしたが、そのあとは、電源が入っていないというメッセージが流れてくる。
 頼むよ伊勢。
 俺の出世は、お前にかかっているんだからさ。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

チュートリアルと思ったらチートリアルだった件

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:904

茜空に咲く彼岸花

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:14

転生チートは家族のために~ ユニークスキルで、快適な異世界生活を送りたい!~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:20,687pt お気に入り:362

【完結】Atlantis World Online-定年から始めるVRMMO-

SF / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:1,957

機動戦艦から始まる、現代の錬金術師

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:676

無人島Lv.9999 無人島開発スキルで最強の島国を作り上げてスローライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:441

【連載】異世界でのんびり食堂経営

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:46

処理中です...