上 下
9 / 59
序章 云わば、これからの下準備

8.強欲で良かった

しおりを挟む


「へえ・・・・・・それはまた」

「今の魔王は血も涙もない──それを終わりにしたいんだ」


 ふぅん、と興味なさげに返す私。そもそも話が読めない・・・・・・いや、何となくわかるにはわかるのだが。
 冷血漢な王の支配にいたたまれなくなり、こうして反乱を起こしている──自分でも魔族とバラしていたし、斯く言う内乱というものだろう。

 どちらにしろ、私には関係の無い話である。さっさと望みを叶え、喜んでいるその隙に転移石を使おう。私の手は既に麻袋へと伸びている。


「希望はそれで構わないか?」

「ああ、魔王を超える力を手にすること。それで間違いはない」


 アファールが望みを口にすれば、再び半透明のディスプレイ上に浮かび上がる文字。
 ──それを見て私は驚愕した。その一点を凝視したまま固まる。


《魔族(性別問わず):お代対象全てを10万人分》

《近くに30万程の魔族の反応あり──序列の降順に吸収いたします》

《スキルによって創り出された個体を確認──対象から除外致しました》


「どうした?」


 突然その場で固まった私に、怪訝そうにアファールは問いかける。しかしそれにも応えず、私は口元を手で覆い隠した。

 これは・・・・・・思いもよらぬ〝サプライズプレゼント〟だ。


「・・・・・・わかった、それで決定だな?」

「ああ、何度も言わせるな」


 最後に確認をして同意を得る。──これでスキル発動の準備は整った。これからの素晴らしい未来を思い浮かべ、口元を綻ばすアファールに対し、私は心より微笑んで期待に輝くその瞳を見つめる。


《スキル発動──この者に贈り物ギフトを》


 典型文を小さく呟き、笑った。


「・・・・・・お前が強欲で本当に良かったよ、感謝する」

「は? それはどういうこ──」


 突如としてアファールの言葉が途切れた。瞬きのその一瞬──ほんの一瞬で。

 ──その存在は消え去った。


◇◇



「本当に消えた・・・・・・のか」


 辺りはしんと静まり返る。遠くの方で金属の交わる音が聞こえた。
 何も無くなった荒野でぽつりと一人──いや、二人。跪きこうべを垂れる美女が見える。透き通った声が耳に届く。


「──我が尊き創造主様、勝手な発言をお許しください。何かお困りでしょうか?」


 ハッと息を呑んですぐに理解した。あるじがいなくなったが為に所有権が私へと映ったのか。
 どうしようかと見下ろす。まだこうべは垂れたままだった。


「・・・・・・表を上げろ。名は?」

「──はい。いいえ、私に名はありません」


 黒髪を垂らして女は顔を上げる。見れば見るほほろせどさ美しい。
 ──何かと使えるかもしれない。放っておくのも勿体無・・・・・・いや、可哀想だろう。


「なら、フェデルタと名乗るといい」

「はっ、ありがたき幸せ・・・・・・!!」


 それだけで、フェデルタの顔はキラキラとしたものへと変わる。こちらを見つめる紅色の瞳には、絶対の忠誠心が見え隠れしていた。

 思いがけない形で危機を乗り切った。深く安堵すると、麻袋を開く。中には地図と小さな青い石。その中から地図だけを取り出して広げた。

 書いてあったのは楕円の形をした大陸1つのみ。・・・・・・だが、そこで気がついた。


 文字が読めない。


 あの自称女神はどうやら、読み書きの翻訳はしてくれなかったらしい。大陸のあちこちに何か書いてあるのだが、それ全てが記号を組み合わせた暗号のように見える。


「・・・・・・、フェデルタ」

「はっ」


 文字は読めるか、と聞こうとして留まった。もしかしたら、聞けばフェデルタが私に失望してしまうかもしれない。そうなれば敵対も考えられる。
 ──流石にそれはまずい。私は地図を目の前に差し出した。


「これを持っておいてくれ」

「──はっ、失礼致します」


 うやうやしくフェデルタがそれを取る。ひとつ頷くと私は再び麻袋を開いた。次は転移石を取り出すだけである。
 ゆっくり手を入れ、そっと転移石に触れる。硬い感触を感じた──その時だった。


 パリンッ、と。いつの間にか騒々しくなっていた争いの中で、はっきり音が聞こえた。


「・・・・・・えっ」


 嫌な予感がしてゆっくり覗き込めば、そこには案の定粉々になった欠片ばかり。
 ──ここでようやく私は違和感に気がついたのだった。


 身体がおかしい、と。
しおりを挟む

処理中です...