上 下
29 / 34
第二章  

閑話 愛する娘の為に Sideクレメンティーネ

しおりを挟む

「先程は色々と失礼致しましたわ。私はアルフォンスとエルネスティーネの母キルヒホフ侯爵が妻、クレメンティーネ・ザシャ・アポロニア・ファーレンホルスト・イェーリスと申します。以後見知りおき下さいませね」

 まぁ堅苦しい挨拶はこれでお終いにして当然私の名にファーレンホルストが入っている事で既にご存じだとは思いますが、このファーベルク王国を統べる現国王のたった一人の妹でもありますの。

 実家のファーレンホルスト家では何故か女児が誕生するのはほぼ百年に一度あるかないかの確率ですの。
 言ってしまえばほぼ男系で、男児にしか継承させない女系の何処かの国の王族にしてみれば大層羨ましい出産率でもありますわね。
 なので王家に連なる女児が誕生した際は国を挙げてのお祭り状態……とここまではあくまで一般的なもの。

 しかし内情を知るファーレンホルストの人間にしてみればある意味苦悩する事となるのです。

 先ず王族の血を受け継ぐ女児の特徴として直系ならば赤毛交じりの金色の髪ストロベリーブロンドと黄金に輝く瞳を、私の様に降下した先で誕生した者でも髪色だけは王家の色を受け継ぐと伝えられております。
 私は王族として生を受けましたのでそのままで、娘のエルネスティーネは史実通り髪の色を受け継いで生まれましたわ。

 ただ身体的特徴は特に気にしてはおりません。
 血縁なのですもの。
 受け継がれても可笑しくはない。
 でも受け継いで欲しくないものがありますの。
 それこそが――――。


 

 
 呪いと申しましても死を齎す……いえある意味それに近いものなのかもしれませんわね。

 一応健康に成長はしますのよ。
 私もですが特に娘は野猿と周囲より呼ばれる程とても元気ですわ。
 その事に母親として少々手を焼いている事は否めません。

 ですがその事よりも何よりもある一定の年齢になると私達は突如意識を失うのです。
 何の前触れもなく突然です。
 そうして数日意識を失い次に目覚めた時には記憶を失っているのです。

 失う記憶の期間は実に様々。
 数時間の時もあれば一日や数日単位。
 でも次第にその期間は突然長期へと渡る事になる可能性もあるのです。

 私の場合長くて半年でしたわ。
 頻度も娘に比べれば少ないと思います。
 なので記憶の混乱も然程大きくはなかったのです。


 しかし娘の、エルネスティーネは私の、いえ今までの記録に照らしてみてもかなり異なっています。
 先ず第一に私の次に誕生する女児はどれ程早くても九十五年後の筈がです。
 それが僅か三十四年後だったは私のみでなく周囲を激しく動揺させましたわ。
 
 でも何よりも愛らしく私の腕の中の娘が本当に愛おしくて、この先何があろうとも絶対に護ってみせると、それは私だけでなく夫は勿論の事兄夫婦に可愛い甥っ子達、お母様やイェーリス家の両親……それからまだ何も知らないだろう筈の7歳のアルフォンスまでもが賛同してくれたのです。

 つい昨日まで甘えっこな息子が突然お兄様になった事に感動致しましたわ。

 皆で愛する娘を護りサポートしようと心に決めた丁度一年後、その時が始まったのです。

 私の場合は5歳からだったと母王太后より教えられました。
 歴代の記録を読み解いても最初の発症は5~7歳。
 それまでに対策を講じればいいと考えていた私達を嘲笑うかの様に1歳のお誕生日にエルは意識を失ったのです。


 最初は三日間意識を失いました。
 そして記憶は……不明ですわね。
 何故ならそこは1歳児の記憶。
 余り問題にはならないのかと思えばやはりそうでもなかったようで、母親の私とアルフォンスは毎日一緒にいたので問題は然してありません。

 問題があったのは父親のユリアンでしたわ。
 当時は宰相になったばかりで日々職務へ忙殺しておりましたでしょう。
 屋敷へ帰ってくる日も二、三日に一度が関の山。
 人見知りの時期も重なり夫に抱かれた瞬間娘はギャン泣きでした……わね。

 ギャン泣きする娘を宥め、その隣で落ち込む夫を宥めるのが何とも大変でしたわ。

 その後は一年前後に一度ずつ意識を失えば、数日の記憶を失っていく事を繰り返しました。

 しかし突然それはは訪れるものなのです。
 娘が7歳を迎えた頃より意識を失うのが顕著となり、また記憶を失う期間も長くなりましたわ。
 現在無事9歳を迎えはしましたが、果たして本当に娘が覚えている記憶はどのくらいあるのでしょうか。

 私達の目の届く範囲、当然王家もですが侯爵家でも常に娘へ影を数名つけております。
 娘の身を護るのも勿論ですが中々に行動的な娘ですので、私の知らない行動も徐々に増えて行く事でしょう。
 記憶を失った際に精神が混乱しないよう家族を始め親族まで、今では娘の友人にもお願いをし記憶のサポートをして貰っていますの。

 少しでも記憶のない事に対し不安を抱えない様にしてやりたい。
 娘への親心……なのでしょうね。

 また娘は人に良くも悪くも愛されておりますわ。
 叶う事ならば成人までにどうか娘の番となる相手が見つかって欲しいと思います。

 えぇこの呪いじみた病を治癒……と言うかなかったものとする条件はたった一つ。


 成人を迎えるまでに運命の相手を見つけ出す事。


 こればかりは簡単な様で実に難しい問題ですわ。
 私にユリアンが相手だった様にエルにも運命の相手が現れる事を切実に願うばかりです。
 
 あらあらお話が少し長くなりましたわね。
 まだ色々とお話したい事は御座いますが今宵はこれまでと致しましょうか。
 アルフォンスも語りたい事があると思いますので、また機会があればお会い致しましょう。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【本編完結】さようなら、そしてどうかお幸せに ~彼女の選んだ決断

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:2,508

貴方へ愛を伝え続けてきましたが、もう限界です。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,889pt お気に入り:3,812

【完結】悪役令嬢に転生しましたが、聞いてた話と違います

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:205pt お気に入り:1,165

裏切りの代償~嗤った幼馴染と浮気をした元婚約者はやがて~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:2,925

少し、黙ってていただけますか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,682pt お気に入り:189

プレパレーション

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

ただし触手!お前はダメだ!的な短編集!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:8

完:夫の裏切りと裏切っていない夫

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...