上 下
34 / 34

33-2 最終話 貴女に ※クロードside

しおりを挟む



王弟殿下と呼ばれる男がいて、兄たちと同じ年頃の子どもを二人連れていた。

血の繋がりなどないはずなのに、自分にそっくりなその三人を見て。
周りから刺すような視線を向けられて。俺から目を逸らした母を見て。

俺は本当の父が誰なのかを知った。

その後、俺の瞳の色を見れば父親は王族だとすぐにわかることを知った。
父も母も兄たちも、屋敷の使用人たちも、今まで俺に会った者全員が皆、俺の本当の父が誰だか知っていて――俺には言わなかったことを知った。

俺は絶望した。

「二人は恋人同士だったんだよ。それが政略で引き離されたんだ」

本当のことを知った俺に父――養父は言った。

「王弟妃殿下は亡くなられている。
彼女は私の子を――跡取りを産んで、夫人としての責務を果たし終わっている。
だから――」

「――だから俺という不貞の子がいても構わないんだ?」

そう嘲笑った俺に、養父は静かに言った。

「お前の父は、お前が生まれた時から私だよ」


俺には養父が理解できなかった。

それが母に裏切られ、不倫相手の子を押し付けられた男の言葉か?
一目で不義の子だとわかる俺だ。
自分の子だ、などと思えたはずはないだろう。

妻が不貞の末に産んだ憎い子どもでも、《王弟の子》だから我慢して育てただけだろう?


「嘘なんて欲しくない!」


俺は叫んで逃げ出した。
こんな家になどいたくない。こんな国になんていたくない。

二度と帰るものか―――――。


◆◇◆◇◆◇◆


久しぶりに夢を見たことは最悪だったが、カーステン侯爵家の居心地は良かった。

少し警戒していたが、ケビンの仕事は本当に《執事》だった。
俺は執事見習いとして、ケビンの補助――つまり雑用をして過ごした。

休んでいくといいと言ってくれたカーステン侯爵に感謝していた。

何かあるとしたらひとつだけ。
お嬢様とは顔を合わせないように努めた。

カーステン侯爵とケビンは、俺が出自を《王太子の婚約者候補であるお嬢様》に知られたくないからだろうと思ったようだが違う。

俺はただ苦手だったのだ。
お嬢様が。

侯爵を訪ねてきた騎士だと勘違いされ、あっという間に屋敷に連れ込まれたからかもしれない。
俺は、お嬢様との距離の取り方がわからなかった。


だが、そのせいだろうか。

顔を合わせないようにしようと思えば、お嬢様に目がいった。
距離を取ろうとすれば自然と、お嬢様の行動が気になるようになった。

お嬢様はよく嘘を言った。

王宮へ婚約者候補として王太子妃教育を受けにいったあと。
王太子に、会う約束を反故にされたあと。

「疲れてないわ。平気よ」
「気にしてないわ。大丈夫」

平気でも大丈夫でもない顔で言う、誰も騙されない嘘だ。

嘘の下手な人だ。
もっと複雑な嘘を。平然と、何年も吐き続けられる人は大勢いるのに。

俺は呆れていた。
だが、侯爵に「本当かい?」と問われたお嬢様はきっぱりと言った。

「そうでありたいの」

……妙に響く声だと思った。


お嬢様を見るたび、声を聞くたび、落ち着かなくなった。
何故か平静ではいられない。

自分ではどうしようもないその感情をなんと言うのか。

気づいたのは、カーステン侯爵家で過ごすようになって半年近くたったある日。
お嬢様が奥様と、恒例の孤児院へ行かれた後だった。


「寂しい」と、玄関で肩を落としているお嬢様がいた。
「そうね。でも喜ぶべきことよ?」と、お嬢様を奥様がそっと抱きしめた。

感情を抑えきれなくなったのか、お嬢様はぽろぽろと涙を溢し――それでも一気に言った。

「私も喜んでいるわ。
あの子は迎えにきた新しい両親と幸せそうに笑い合っていたもの。
でも。もう孤児院に行っても、あの子に会えないと思うと寂しいの」

―――孤児院にいた、自分とは何の繋がりもない子どもにもう会えないのが寂しい?

俺は泣いているお嬢様から目が離せなかった。


こんな家になどいたくない。こんな国になんていたくない。
二度と帰るものか―――――。

長年そう思っていた俺は、お嬢様の言葉ひとつで変えられた。

――「お前の父は、お前が生まれた時から私だよ」――

そう言ってくれた養父に――父に会いたいと。
家を国を出てから初めて思った。


帰ろうと決めた。
家族のもとへ。

そして話したかった。
俺を変えてくれた、お嬢様のことを。


◆◇◆◇◆◇◆


故郷では、王弟は臣下に下り公爵となっていた。
何故かは知らないが、母は父といた。
兄たちはそれぞれ結婚し、それぞれ暮らしていた。

ここにいるのは嫌だと飛び出し、家を持たず常に旅をしていた俺だったが……結婚したら、ここで静かに暮らすのも悪くないと思っていた。


―――だがお嬢様は違ったようだ。


しばらく暮らすことになる父の別邸に着いて早々、街へ出たいと言い出した。

市場や、お店や、診療所や、色々なところに行きたい。
まずはこの国の靴と椅子が見たいわ、と。

静かに暮らす気は全くないようだ。

俺は半ば呆れ笑ってしまった。

「疲れていないのですか」

「疲れていないわけじゃないわよ?
でも休むのは夜でいいでしょう。まだ外は明るいんだもの。もったいないじゃない」

「今日くらいはゆっくりしてもいいのでは?」

「じゃあ私だけで」

「それは許可できません」

むう、と頬を膨らませたお嬢様に仕方なく、折衷案を言ってみる。

「では今日は庭を散歩しませんか。
今の時期ですと、ちょうどこの国にしかない木の花が満開のはずです」

突然、お嬢様の顔が変わった。

「お嬢様?どうかされましたか?」

「……お花見ね」

「え?……ええ。そうです」

「二回目の?」

「は?」

何故だかわからないが
お嬢様は、涙をこらえるような顔をして俺を見ていた。

しかしすぐに「なんでもない」と首を振って。
お嬢様は再び頬を膨らませた。

「お花見はいいわね。行くわ。
けれど、クロード。
どうしてまだ私のことを《お嬢様》って呼ぶの?
もう私は貴方のお嬢様じゃないでしょう?」

「…………」

「クロード?」

俺はお嬢様に背を向けた。
勘弁して欲しかった。

お嬢様に前世があるように、俺にも前世があるとしたら、きっとどうしようもなく奥手な男だったのだと言い切れる。


だから生まれ変わった俺も、愛しい女性の名前ひとつ呼べないのだ。


しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(71件)

sarumaro
2023.12.30 sarumaro

読み応えあったー

ちくわぶ(まるどらむぎ)
2024.01.02 ちくわぶ(まるどらむぎ)

sarumaro 様

お読みいただき、感想まで。ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
読み応えがあったと言っていただけて嬉しいです。
ありがとうございました。

解除
兎月
2023.07.18 兎月

副題にまで"センシティブ云々"と丁寧に書かなくても、あらすじなどに"センシティブな話には*で表記"くらいで大丈夫ですよ。

ちくわぶ(まるどらむぎ)
2023.07.20 ちくわぶ(まるどらむぎ)

玄兎狼 様

お読みいただきありがとうございます。
はっ!そうですよね!完全に失念しておりました。
今後そうしたいと思います。
ありがとうございました!

解除
黒猫(シャノワール)
ネタバレ含む
ちくわぶ(まるどらむぎ)
2023.06.29 ちくわぶ(まるどらむぎ)

黒猫(シャノワール) 様

感想ありがとうございます!
お、終わりました。ようやく。ゼエゼエ

ああ〜。もう、なんと申し上げて良いのやら。
素敵なお言葉の数々、家宝にさせていただきます!涙

全てをクリアに、ができない性分でして。
いや、腕がないせいで伏線全て回収できないだけなんですけどw

クロードについては、作者的にはそれは《そう》として書いておりましたが。

正直、今の気持ちが大切であって、前世のあの人だから好きになった、と言うわけでもなし。
どっちでもいいんじゃない?と、読者様の良いように取っていただくことにしました。
《白黒つけずに》ボカしましたw

前の殿下は……別作品にちらっと登場するような、しないような…です…ボソボソ。

最後までお読みいただき、素敵な感想まで。
こちらこそ、感謝しております。いくら感謝してもしたりないです。
本当に、ありがとうございました。

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完】眼鏡の中の秘密

BL / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:42

私はただ一度の暴言が許せない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:3,670

野望

BL / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:239

え?後悔している?それで?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:846pt お気に入り:4,323

獣人の恋人とイチャついた翌朝の話

BL / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:29

すきにして

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:1,505pt お気に入り:0

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。