上 下
76 / 78
21.その後

しおりを挟む
 ルナール公爵の件は公爵への配慮から、大部分の国民には詳細を伏せられて伝えられた。

 それなのに、リュシアン様を陥れようとしたことも、二十年前にベアトリス様に冤罪をかけたことも、瞬く間に王国中に広まってしまった。


 公爵が甥である王太子を陥れようとしたこともかなりニュースになったが、人々はむしろ二十年間悪女だと思われていたベアトリス様の件の真相に熱狂しているようだった。

 今さらになって当時から公爵は怪しいと思っていたとか、国王に対する不満が顔に現れていたなんて意見が出てくるのだから、呆れてしまう。

 しかし、そのおかげでベアトリス様は公爵家の子供を殺そうとしてなどいなかったということが国民中に広まってくれた。今では誰も彼女を悪く言う者はいない。

 むしろ同情と敬意の声が多数寄せられている。この前、フェリシアンさんに呼ばれて旧裁きの家を訪れたときは、お屋敷の前に大量のお花が供えられているのを見つけた。


 そう、裁きの家には現在フェリシアンさんが住んでいるのだ。

 死亡したはずのフェリシアンさんが生きてお屋敷の監視係として働いていたことはお役人方を相当驚かせたけれど、手続きの末に死亡届が取り消され、彼は本名のまま生きられることになった。

 ルナール公爵から没収されたお屋敷は、慰謝料の代わりとしてベアトリス様の息子であるフェリシアンさんの手に渡り、彼はそこで静かに暮らしている。

 ときどき私のことも呼んでくれるので、遠慮なく遊びに行かせてもらっている。

 最初に訪れたときは、ベアトリス様の冤罪が公になった件で何度も頭を下げてお礼を言われた。

 しかし、私は会議に乱入しただけで、冤罪が認められた主な理由は証言をしたドミニクさんと彼を連れてきたリュシアン様なので、なんだか申し訳なくなってしまった。

 ちなみに、フェリシアンさんはドミニクさんにも屋敷に来ないかと連絡しているみたいだけれど、ドミニクさんのほうは過去のことが後ろめたいようで遠慮しているらしい。

 いつか、お屋敷に行ってベアトリス様に姿を見せてあげて欲しいな、なんて考えてしまう。


 フェリシアンさんからは、今月もお屋敷に来ないかと言う手紙が届いた。

「リュシアン様、私今週末にお屋敷に呼ばれているので、ちょっと王都を留守にしますね」

「は? また行くのか?」

「だって、せっかく呼んでくださったんですもの。ベアトリス様にも会いたいですし」

「一人暮らしの男の屋敷に一人でか」

「一人暮らしじゃないですよ。ベアトリス様もいます。それに侍女にもついて来てもらいますし」

 そう答えても、リュシアン様は納得のいかなそうな顔をする。リュシアン様は不機嫌な顔も素敵なので、ついじっと見惚れてしまう。

「俺も行く。フェリシアンにそう伝えておけ」

「え……っ! リュシアン様も来てくださるのですか!?」

「文句あるのか」

「いえ、ばっちりお伝えしておきます! 楽しみです!」

 思ってもみなかった言葉に、明るい声が出る。リュシアン様はしかめ面をしていたけれど、私は忙しいリュシアン様とお出かけできるのが夢のようで、浮き立つ気持ちを隠せなかった。


 そして週末。リュシアン様と一緒にお屋敷を訪れると、フェリシアンさんが元気な顔で迎えてくれた。

「ジスレーヌ様! それに、本当にリュシアン殿下も来てくださったんですね! お待ちしておりました。どうぞ中へ」

「お久しぶりです、フェリシアンさん。お邪魔します」

「……邪魔をする」

 フェリシアンさんはにこにこしながら中へ案内してくれた。

 お屋敷の中は私がいた頃よりも随分綺麗になっている。壁も床も綺麗に磨かれて、余分な草を刈り取られた庭からは明るい光が差し込んで、幽霊屋敷と呼ばれていたころの面影もない。

 それでもやっぱり懐かしく、私はきょろきょろ辺りを見回しながら廊下を歩いた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

片思いの相手に偽装彼女を頼まれまして

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,990pt お気に入り:19

ロリコンな俺の記憶

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:5,481pt お気に入り:16

夜の帝王の一途な愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,314pt お気に入り:86

突然の契約結婚は……楽、でした。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:47,990pt お気に入り:953

冷徹執事は、つれない侍女を溺愛し続ける。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,947pt お気に入り:178

婚約者の側室に嫌がらせされたので逃げてみました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:624pt お気に入り:10,038

悪役令嬢は死んでから恋を知りました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:54

処理中です...