噂好きのローレッタ

水谷繭

文字の大きさ
上 下
13 / 58
第一部

8.彼女はやってない

しおりを挟む
「リディア、フィオナの言っていることは本当なのか?」

「私は、そんな、こと……」

 リディアに向かって尋ねるが、彼女は迷うように言葉を途切れさせ、目を泳がせている。

 ……彼女は、本当に人の形見を壊すなんて非道な真似をしたのだろうか。そうであれば、到底許されることではない。

 リディアはなかなか答えなかった。しかし、やっていないとするならば、すぐさまいいえと答えるはずだ。つまりはそういうことなのだろうか。

 胸の内に失望が広がっていく。

「ア、アデルバート様! 私、昨日フィオナさんとリディア様が庭の隅で話しているのを見ました……! 会話までは聞こえなかったけれど……とても険悪な様子でした!」

 リディアがもごもごと言葉を探っているうちに、人混みの中から声が上がった。

 髪を二つに結った真面目そうな女生徒だった。彼女は手を組み合わせて目をぎゅっと瞑り、勇気を振り絞った様子でそう告げる。

 すると、周りからもそれに続くように声が上がり始める。

「俺も、リディア様がフィオナ嬢を呼びだして、無理矢理連れて行くところを見ました。リディア様、すごい剣幕で……」

「私もそれ見ました。様子がおかしいと思ったんですが、リディア様に意見するのは怖くて……。フィオナさん、ごめんなさい……!」

「リディア様が普段からフィオナさんに当たり散らしていたの、私もよくみていました……っ」

 周りからどんどん声が上がっていく。そのすべてがリディアが悪だと証言していた。

 リディアは視線を落として、肩を小さく震わせている。

 私は彼女が何も答えないことに苛立った。やっていないなら、やっていないとそう言えばいいのだ。お前が否定しなくては、こちらだってどうしようもできないではないか。


 ……そう考えたところで思わず顔をしかめた。

 なぜ私はリディアがやっていない前提で考えているのだろう。フィオナが勇気を出して主張し、二人を見たと言う証言だってこんなにたくさん出ているのに。

 ブラッド殿とシェリル嬢は青ざめた顔でこちらを見ていた。二人としてもどうにかこの状況を打破したいのだろうが、周りが一斉に敵に回っている状況で下手に動けないだろう。

 私がひとまずこの場の混乱を鎮めようと、言葉を発しようとしたその時、リディアがすっとフィオナの前に出た。

 彼女はフィオナの顔をじっと見据えると、何かを決意したように息を呑む。

 そうして頭を下げた。

「フィオナ様、髪飾りのことは……」

「待て。リディア」

 反射的に、フィオナに謝ろうとするリディアの腕を掴んでいた。顔を上げたリディアは驚いた様子でこちらを見ている。

「さっきの質問に答えていないだろう。本当にお前はフィオナの髪飾りを壊したのか?」

「答える必要ありますか? みんなが証言しているのに」

 リディアは返答もできずに震えていた先ほどの様子から打って変わって、挑発するような口調で言う。私は構わず聞き直す。

「みんなが証言していても、お前の答えは聞いていない。どうなんだ?」

 リディアは目を見開いて、驚いた様子でこちらを見ていた。彼女から目を逸らさず、真意を探るようにじっとその目を見つめる。彼女の瞳がぐらぐら揺れ始める。

「わ、私は……」

「ああ、言ってみろ」

「や……ってません」

 彼女の唇から、か細い声が漏れた。

「私はやっていません」

 今度ははっきりした声で、もう一度リディアは言う。私は彼女に向かってうなずくと、周りを見渡して言った。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

優秀な妹と婚約したら全て上手くいくのではなかったのですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:48,238pt お気に入り:2,873

あなたならどう生きますか?両想いを確認した直後の「余命半年」宣告

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:1,491pt お気に入り:37

自由に語ろう!「みりおた」集まれ!

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:355pt お気に入り:22

離縁するので構いません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:48,505pt お気に入り:556

「桜の樹の下で、笑えたら」

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:227pt お気に入り:165

極悪チャイルドマーケット殲滅戦!四人四様の催眠術のかかり方!

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:1,242pt お気に入り:35

処理中です...