ロイヤルブラッド

フジーニー

文字の大きさ
上 下
18 / 40
第一章

第17話 この町が好き

しおりを挟む
    ___翌朝、煌めく太陽の光に照らされて、ヒマレは目を覚まし、焦って飛び起きた。


    「やばい、寝坊した!早くしない…………もう良いんだ。そんなに急がなくても」


    休む間もなく、作り続けたワイン。毎日の習慣が体に染み付いたヒマレだった。自由になれた事が未だに、信じられない様子だ。



    「起きなさい、アグネロ」



    ヒマレは、気持ちよさそうに眠るアグネロを揺すって起こした。


    「ふぁー、もう朝か。 なんだか沢山寝たら腹減ったな」


     床に横たわっていたアグネロは体を起こし、背伸びをしてカバのように大きく口を開けて欠伸をした。


    「何言ってんのよ、あんたが昨日、冷蔵庫の中身空っぽにしたくせに。とりあえず、目が覚めたら工場に行くわよ」



    ヒマレは、アグネロを軽く睨みつけながら言った。その表情も可愛いんだ。



    「すいませんでした。 俺、みんなにも謝らないと、バロンドームを代表して謝りたい」



    「アグネロが謝る必要なんてないでしょ、むしろみんな、あんたに感謝するはずよ。この町を救ってくれた英雄なんだし」



    「英雄か、俺は英雄か」



    ヒマレに英雄と言われ、ヨダレを垂らしながらニヤケが止まらないアグネロであった。


    「でもよ、そもそも俺のバロンドームという名が元で起きた事だし。俺が英雄だろうが、何だろうが、みんなが苦しんできたのには変わりはない。だから俺は謝りたいんだ」


    普段はふざけているようなアグネロ、本当はとても誠実で、自分の事より、他人の事を思いやる優しい心の持ち主なのだ。


   「アグネロ……あんたには本当に頭が上がらないよ、ありがとう」



    「まっ、気にするな!頭上げてくれ」



    深々と頭を下げるヒマレに、頭を上げさせ、満面の笑みでアグネロは答えた。そして、2人は支度を済まし、ヒマレの家を後にした。


    ヒマレは空をじっと見つめ、深呼吸をした。それから視線を少し落とし、町並みを眺めながら歩き出した。いつもと同じ景色なのに、なんだか違う町に来たようなどこか温かい雰囲気を感じた。
 


    「ねぇ、アグネロ、私ね、この町が好き」


    それまでアグネロの前を歩いていたヒマレは突然振り返り、笑顔で口を開いた。


    「おう、そうだな!」


    いつか見た作り笑顔とはまるで違うヒマレの笑顔に、アグネロも笑顔で返答した。そして、また前を向いて歩き出す。


    「私ね、この町に来る前も色々あったの。でもこの町に来て、自分の居場所が見つかって、とても居心地が良かった。この2年間はとても辛かったけど、みんなが居たから、今日まで乗り越えられた。私にとって、町のみんなは家族みたいなもんなんだ」



    「よく耐えたな、2年間も。死と隣り合わせなんて、絶対に怖かったはずだ」



    「うん、怖かった。 でも、もう終わった。アグネロのおかけで」



    「ヒマレ、本当にいいのか?  この町にさよならして」



    「うん、もう決めたから。確かに寂しいけど、アグネロが居てくれたら私は大丈夫な気がするんだ、根拠なんてないけどね。だからさ、私は何も出来ないけど、ずっとそばに居てほしい」


    普段なら、照れくさい言葉も、今日のヒマレは素直に伝える事ができた。


    「任せとけ、心配すんな。悔いの残らないお別れしろな」



    それから2人は、昨日のテレビの話や、冷蔵庫の話をしながら歩き続けた。くだらない話が、ヒマレにはとても幸せな時間に感じていた。そうしているうちに、目線の先に、ワイン工場が見えてきた。少しずつ、工場に近づいていくと、ヒマレはいつもとは違う雰囲気に違和感を感じた。


    「静かだ」


    機械音や慌ただしく働く人の足音や声、目まぐるしい日々の騒音が、そこには無かった。まるで、遊園地の定休日みたいだ。


    そして2人は、工場の中へと入っていった。目線の先には、工場長をはじめとする従業員のみんなが、作業着姿で立っていた。すると、従業員の若い男がヒマレに話しかけた。


    「遅ぇーぞ、ヒマレ!寝坊か?」


    男の顔は柔らかく温かい表情をしていて、他の従業員も微笑んでいた。


    「遅刻して、すいませんでした…………なんちゃって」


    深々と頭を下げたヒマレだが、すぐに頭を上げ、おどけた表情を見せた。


     「おいおい、ヒマレ!遅刻しといて反省の色が見えねーぞ!しかも、彼氏なんて連れてきてさ」


    さっきとは別の従業員の男がヒマレをおちょくった。そして、みんなの視線がアグネロへと向くと、それまでヒマレの一歩後ろにいたアグネロが、前に出てきて、これ以上下げられない程に頭を下げると、大きく息を吸い込んで、腹の底から声をだした。


    「この度は、バロンドームのせいで、美里町のみんなに、すげぇ迷惑をかけた!バロンドームを代表して、心から謝ります!本当に本当に、すいませんでした」



    誰1人として、アグネロを白い目で見る者はいなかった。



    「もういいよ、頭を上げてくれ、アグネロ君」


    頭を深く下げるアグネロに向かって、言葉をかけたのは、工場長だった。


   「みんなには、本当の事を話した。だから、謝らないでおくれ。 むしろ、感謝で頭が上がらないのはこっちの方だよ」


    工場長にそう言われたアグネロは、頭を上げた。


    「整列!」


    工場長の号令が工場内に響き渡る。


    「「「はい!」」」


    従業員たちは、一寸の乱れもなく返事をした。そして、反射的にヒマレも返事をして、従業員の中に入り、整列した。


    「この度は、私達を救ってくれて、本当にありがとうございます。この2年間の苦しみは、計り知れないものでした。自由が、こんなに素晴らしいものだと、気付けたのは、あなたのお陰です。従業員一同、心を込めて」


    「「「ありがとうございました!!」」」


    アグネロへの感謝の気持ちを述べた工場長に続いて、従業員一同が声を揃えた。その中には、じわりと涙を浮かべる者、思い切り泣く者、とびきりの笑顔の者がいた。決して、一言では表すことの出来ない気持ちが、それぞれ、色んな形となって溢れ出したのだ。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

座敷童と貧乏神

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:447pt お気に入り:9

中途半端なソウルスティール受けたけど質問ある?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:433pt お気に入り:14

ホラー小話

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:362pt お気に入り:11

【完結】ミックス・ブラッド ~異種族間の混血児は魔力が多め?~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:333pt お気に入り:65

疑う勇者 おめーらなんぞ信用できるか!

uni
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:603pt お気に入り:246

残念な配信者たち

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:575pt お気に入り:2

処理中です...