『やさしい光の中へ』

水由岐水礼

文字の大きさ
上 下
17 / 17

17

しおりを挟む

   【11】

 言い知れぬ感情の昂りは残しつつも、心が徐々に落ち着きを取り戻してくる。
 滲んでいた視界が晴れて、麻理亜の姿がはっきりと見えた。
 目の前で、彼女は微笑んでいた。
(えっ……ちょっと、待て……)
 その姿に、正義は今更ながらに気づく
 いままで……この娘はいったい……麻理亜は、どうしていたんだ?
「なあ、麻理亜?」
「ん? なに、正義さん?」
「……食事は? この十日間……君は食事をどうしていたんだ?」
 吸血鬼は、トマトジュース以外のものは、ほとんど受けつけない。
 その言葉どおり、正義はこの十日間、麻理亜がトマトジュース以外のものを口にしたのを見たことがなかった。
 けれど、彼女は吸血鬼なんかじゃなかった。
 だったら、当然トマトジュースだけというのもなしだ。
「ああ、それはね……」
 麻理亜はまた、ランドセルを開けた。
 そして、中から取り出した物をテーブルに並べていく。
 出てきたものは、いわゆる栄養補助食品というやつだった。
 緑や黄色のタブレットの入った薬入れに、テレビCMでもお馴染みのバランス栄養食の黄色い箱。それからカルシウムやアミノ酸、亜鉛など……各種サプリメントの小瓶。
「まさか……トマトジュースの他は全部、それ?」
「うん、一応はね」
 何でもないことのように、麻理亜はあっさりと頷く。
「ただ、時々、友達がおにぎりとかを差し入れに来てくれてたけど。それを除けば、本当にトマトジュースとこれだけだよ」
「……友達? じゃあ、君は、内緒で外と連絡を取り合ってたってわけ?」
「うん、その友達が来た時にだけね。でも、それ以外は電話も外出もしてないよ。やっぱり、それは反則だと思ったから。差し入れだって、お節介な友達が勝手にやってくれてたことだし……」
「じゃあ、もしそのお節介な友達がいなかったら……君は十日間ずっと、トマトジュースとそんなお菓子みたいなもので、やっていくつもりだったのか?」
「そうだよ」
 またもやさらりと言ってのけた麻理亜に、正義は呆れてしまう。
 まったく……なんて娘だ。
 いくらなんでも、無茶苦茶だ……。
「でも、おかげで良いダイエットにはなったよ」
 笑う麻理亜に、正義は怒りを覚えた。
 気のせいなんかじゃない。その顔は、出会った時よりも少しほっそりとしていた。
 彼女の笑顔を見て、憤りを感じたのは初めてだった。
 だから。
「馬鹿か、君は! なにがダイエットだ、ふざけたことを言ってるんじゃない! そんなのはただの無茶で、不健康だろうが!」
 麻理亜を怒鳴りつけてしまう。
 しかし、一瞬目を見開いたものの、怒鳴られたというのに、麻理亜はすぐに笑い出してしまった。
「あははっ! 正義さんって、ホントにお人好しだね。自分が騙されたって知った時には怒らなかったくせに、あたしが無茶をしたって……こんなところで怒るんだ。
 正義さん、それって怒るところ間違えてるよ。ズレてるよ」
 麻理亜の反応と言葉に、今度は正義の方が瞳を大きくする。
 気勢を削がれてしまった。
 確かに……間違えてるかもな。
 そう思うと、なんだか気が抜けてしまった。
 正義は微苦笑した。
 そんな正義に、麻理亜は真剣な表情で言う。
「無茶苦茶なのは、あたしだって分かってるよ。だけど、夢のためだもの。それくらい、できなきゃ。そうじゃなきゃ、嘘だよ。そう思わない、正義さん?」
「麻理亜……」
 麻理亜の訴えを聞いて、この娘には敵わないな、と正義は思う。
 夢を持たない自分が、麻理亜を叱る資格はないのかもしれない……。
 結局、また白旗を揚げてしまうことになる。
「本当にすごいな、君は……。よっぽどお芝居が好きなんだな」
「うん、大好きだよ!」
 その大好きだけで、あれだけ演技ができてしまうのだ。
 ……たいしたものだと思う。
 もちろん、ただ好きなだけじゃなくて。麻理亜もこれまでに、夢を実現するための努力をしてきていることだろう。
 彼女が吸血鬼だと信じてしまったのは、どちらかと言えば、自分の方が間抜けだったからだろう。
 けれど。出会った夜、あの時の公園での麻理亜の演技は凄かったと思う。
 あの時の彼女は、本当にに頼りなげだった。
 瞳には人を惹きつける何かがあって。肩を震わせ、自分を見つめる双眸の奥に、正義は確かに儚さを見つけていた。
 あれは、地味ではあったけれど……本当に真に迫る演技だったと思う。
 今でもまだ、あの吸血鬼嬢の存在が架空だとは、信じられないくらいだった。
 そのことを麻理亜に言うと、
「ああ……。あれは……演技というほどのものじゃ……」
 と、彼女は困ったように笑った。
「……あの時はホントに不安だったし。あたし、とっても緊張してたから……。だって、まだ、正義さんがどんな人かも分からなかったし……。それより何よりも……あそこで失敗したら、全てが終わっちゃうところだったんだもの。だから、とにかく必死で……。
 正直に言うと……震えてたのだって、本当はただ寒かっただけで。せっかくコンビニで体を温めていたのに……トマトジュースの一気飲みなんて、あんなことをやっちゃったから……」
「…………身体が冷えてしまった、と」
「まっ、そういうことかな……」
 麻理亜の声音は、どこか申し訳なさそうだった。
 つまり、自分が感じ取っていたものは……。
 …………脱力感に襲われた。
 立つのに必要な最低限の力以外、余分な力が一気に身体から抜けていくようだった。
「…………」
「…………」
 二人は無言で見つめ合う。
 何とも言えない空気が、リビングに流れる。
 しばらく沈黙状態が続き……。
 やがて。どちらからともなく、笑い声を上げた。


 二人の笑い声が重なり、響く。
 ……なんだか愉快でたまらなかった。
 今まで、あんなに苦労したのに……。
 何年もずっと、全然笑えなかったのに。
 鉄仮面とまでいわれた自分が……。
 ……笑っている。
 大きな声を上げ、楽しげに笑っている。
 こんなに簡単に……。
 こんなに自然に笑えるなんて。
 びっくりし、戸惑いながらも、笑い声は止まらない。
 どうして、たったこれだけのことが……今までできなかったのか。
 そんな風にさえ思えてくる。
 また、涙が溢れそうになった。
 でも、今度はそれを必死にこらえる。
 せっかく笑えたのだ。今はもっと笑っていたい。……泣きたくなんてない。
 もしかすると、それは間違っているのかもしれないけれど。
 今はただ、笑っていたかった……。

   *

「良かったね、正義さん。笑えたじゃない」
 麻理亜が微笑みとともに、正義に言う。
「ああ」
 とだけ、正義は返す。
「ホントにおめでとう、正義さん」
 その祝福に、受け取り手の正義は苦笑する。
「……違うだろ。それは、君が言うべきセリフじゃないだろう。逆だよ、それは僕が君に贈るべき言葉だ」
 麻理亜は無事、最終試験に合格したのだ。
 夢へのステップを一段上った。
「おめでとう、麻理亜」
 それは、彼女にこそ贈られるべき言葉だ。
「ありがとう、お兄ちゃん」
 麻理亜は本当に嬉しそうに微笑んだ。
「だけど……君はこれで帰っちゃうんだよな。もうここにいる理由はないし……」
 どこか素直に祝えない気分もあった。
 けれど。
「ううん、そんなことないよ。もし正義さんさえ良かったら、もう五日ほど、ここに居させてもらいたいんだけど……」
 そんな言葉が、正義の耳に飛び込んできた。
「うちの学校って卒業式は少し遅めだから、それまでもう少し。ねっ、いいでしょう?」
「……あ、えっ……ああ、まあ……いいよ」
 思わず、正義はOKしてしまう。
「それと……できれば、春からもここに住まわせてもらえないかな? 家よりも、ここの方が学校に近くて何かと便利だし。それに……新婚家庭に子供はお邪魔虫でしょう?」
 さらに、麻理亜お得意の奇襲攻撃、思ってもみない爆弾発言が投下される。
 またまた何を言い出すのか。
 突然のことに、正義は何も返せない。
「ねっ、いいでしょう? 部屋は空いているんだし。正義さんだって、あたしがここにいた方がいいんでしょう?」
「えっ、え……」
「正義さん言ってたよね、あたしに出ていって欲しくないって。ここにいて欲しいって」
「そ、それは……」
 正義は口ごもる。
 けれど……。
〝自分の感情はちゃんと表に出さなきゃ〟
 さっきの麻理亜の言葉を思い出す。
 長くて大きな息を一つ吐き、
「……そうだね。君が一緒にいてくれたら、僕は嬉しいよ」
 照れ臭かったけれど、正義ははっきりと自分の気持ちを唇に上らせた。
「じゃあ、いいの!」
「もし、君のお父さんが『いい』って言ったらね」
 ただ。たぶん……無理だとは思うけど。
 と、心の中で付け足す。
 でも。それでも、麻理亜はまた頑張るんだろうな。父親にぶつかってくのだろう。
 その姿を思い、正義は微笑ましく思う。
「まっ、とりあえず、その話は置いておいて……コンビニに行ってくるよ。麻理亜、何か食べたいものはあるかい?」
「えっ……食べたいもの?」
 いきなり話題を変えた正義に、麻理亜は目を瞬かせた。
「えっ、じゃないだろ。ずっとまともに食べてないんじゃ、身体に悪いだろ。それにお腹だって減ってるだろ? もう試験は終わったんだし。何か買ってくるから」
 その言葉で、麻理亜も理解したようだ。
 ついでに、彼女のお腹も納得してくれたようだった。
 ぐぅーと、盛大に腹の虫が鳴る。
「えへへっ……」
 麻理亜は恥ずかしそうに笑うと、「あたしも行く!」と、ランドセルの横の紙袋を手に取った。
 正義がプレゼントした、白いハーフコート。
 中からそれを取り出し、袖を通す。
 そして。
「じゃあ、行こう」
 麻理亜は正義の腕をとった。
 腕を組み、二人して玄関へ向かう。
 ドアを開けると、空は既に朝の顔を覗かせていた。
 ……雪は止んでいるようだった。
 まずは、麻理亜が外に出る。
 その後に正義が続く。
 空は穏やかに晴れて、冬の控えめな陽射しが部屋を出た二人に降り注ぐ。
 穏やかで優しい……そんな光に包まれて、正義と麻理亜は微笑み合った。

   *

 いつもの500ミリリットルのパックを手に取りかけて、正義は手を止めた。
 そのまま、その隣、1リットルのパックへと手を伸ばす。
「やったね、麻理亜!」
 牛乳パックを手にした正義の耳に、そんな言葉が届く。
 聞き覚えのある声に、正義は声のした方を振り返る。
「おはよう、秋絵!」
「えっ……」
 そこには、麻理亜と夏子さん……もとい麻理亜が〈秋絵〉と呼んだ少女の姿があった。
 正義の見ている前で、二人は親しげに話しだす。
「…………」
〝せっかくコンビニで体を温めて……〟
〝友達がおにぎりとかを差し入れに……〟
〝……夜更かしが許されている身分〟
〝……卒業式まではあまり学校に行かなくていい〟
 そして、高校三年生……。
 別々だったものが、一緒になっていく。
 いろんなものが、正義の中で繋がった。
〝……お節介な友達〟
 なるほど、そういうことだったのか……。
 どうやら、開けられていないビックリ箱はまだ残されていたらしい。
(確かに、お節介な友達だな……)
 だけど、いい友達だ。
 そのお節介な友達、秋絵と目が合った。
 夏色少女は、バツが悪そうに微笑む。
「おはよう、秋絵さん」
 正義は苦笑すると、二人の少女の方へ近づいていった。


 ――ピッ。
 198円。
 いつもの倍。レジスターに表示された牛乳の値段は、いつもより98円多かった。

 ……ほんの、ささやかな変化。
 どうでもいいような、些事。
 ごく普通の、一般的な日常の1コマ……。

 いつもより量が倍の、98円だけ値段が高い牛乳パック……。
 他人にとっては、そんなことには何の意味もないだろう。
 だけど……。

〝もし一緒に住んでる家族がいたら、おっきな1リットルのパックを買うんじゃないかな、と思って〟

 馬鹿だなぁ……って思う。
 ……ひどく滑稽だとも。

 けれど……。
 そんな小さな事柄に、正義はささやかだけど……とっても大きな幸せを感じていた。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...