上 下
9 / 18
スローライフ満喫中?

[2]ー1

しおりを挟む
 ニワトリ小屋作りは開始から三日で完成した。

 思ったより早かったのは、手伝ってくれたジャンのおかげもある。意外と手際がよくて褒めると『父ちゃんはもっとすごいんだ』と誇らしげに目を輝かせていた。家族思いのいい子だ。

 ニワトリ小屋完成を祝って、今日は庭でランチパーティだ。

「すごい! ごちそうだ!」

 シートの上を見てジャンが歓声を上げる。ピクニック形式で、使わなくなったテーブルクロスを地面に敷き、その中央に皿を並べて囲むように座る。

「二人とも、小屋づくりお疲れ様でした。たくさんありますので、どうぞ遠慮なく召し上がってくださいませね」
「わーい! いただきまーす!」

 ジャンがどれから食べようかと目をさ迷わせる。

「リリィ姉ちゃん、これはなに?」

 ジャンが指さしたものを見て「ふふふ」と笑う。

「それはね、ハンバーガーよ」
「アンガーバー?」
「ハ、ン、バー、ガー。ひき肉を丸めて焼いて、パンに挟んだの。サンドイッチみたいなものかしら」

 この世界にはハンバーガという食べ物はない。だから前世の記憶を取り戻して以降、ずっと食べたかったのだ。

「上と下のパンを手でしっかり挟んで、豪快にかぶりつくのよ」

 両手でハンバーガーを挟む真似をしながら説明する。
 ジャンは言われた通りにハンバーガーを両手に持つと、ちらりとこちらを見る。うなずいてやると、がぶりとかぶりついた。ジャンの目がみるみる見開かれていく。

「うまい!」

 ジャンは開口一番に言った。つぶらな瞳がきらきらと輝くのを見ているだけで、心の中がほっこりと温かくなってくる。

「たくさんあるから慌てずによく噛むのよ。アルもマノンも遠慮せずに食べてね」

 勧められたアルもひとつを手に取り口にした。

「これはうまいな」
「よかった!」

 ほっとしながら自分もかぶりついた。焼き立てパンのふんわりとした食感のあと、噛み応えのあるハンバーグから肉汁があふれてくる。トマトを煮詰めたソースの酸味との相性もいい。
 思ったよりも上手にできたことに満足しながら隣に顔を向けると、マノンが手を伸ばすのをためらっていた。

「マノン、手で食べるのが無理だったら、フォークとナイフでも構わなくてよ?」

 マノンはハンバーガーをじっと見つめた後、おいしそうに頬張るジャンを見て、意を決したように手に取った。控えめに口を開けてかじる。

「まあ! とてもおいしいですわ」
「でしょう?」

 ハンバーグはわざわざ肉の塊を包丁で叩いて作ったし、バンズも生地から焼いた。自由を手に入れたら絶対に作ってやろうと思っていたのだ。

「こっちもうまいよ!」

 ジャンがフライドポテトをつまんで口に入れている。ハンバーガーには必須だろうと用意してよかった。
 ほかにも手でつまめるメニューをいくつか作って来た。

「畑で収穫した野菜を使ったら、きっともっとおいしくなりますわ」

 春の終わりの今植えるのは夏野菜だ。トマト、キュウリ、ピーマン、オクラ、ナス、カボチャ。考えただけでわくわくする。

「ジャンのおかげで明日には畑に種をまけそうだわ、ありがとう」
「お代以上の働きをするのが立派な男ってもんだからな」

 得意そうに胸を張ったジャンの頬が赤い。照れ隠しなのは一目瞭然だ。

 陽の光を浴びながら、気の置けない相手と笑い合って料理を食べられるなんていつぶりだろう。並んでいる料理に三人の手が次々と伸びるのを見ながら、リリィは今の自分の境遇に心から喜びを感じていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】異形の令嬢は花嫁に選ばれる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:188

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:52,882pt お気に入り:5,012

妹は、かわいいだけで何でも許されると思っています。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:2,948pt お気に入り:2,389

さげわたし

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,721pt お気に入り:1,234

夫は親友を選びました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:13,639pt お気に入り:1,406

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21,604pt お気に入り:1,853

【完結】冷遇された翡翠の令嬢は二度と貴方と婚約致しません!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,018pt お気に入り:4,701

【完結】愛は今日も愛のために

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,483pt お気に入り:17

処理中です...