上 下
39 / 68
本編

34 2人と1匹での捜査

しおりを挟む



 その可愛らしい仔犬が役に立つかどうかはさておき、そのままというのもはぐれそうで怖いし、とりあえず地属性魔法で首輪とリードを作りはめてあげた。
 
 このファンタジーな世界で私の能力により生まれたのだから、もしかして言葉を喋れたりするのか・・・?とも思い話しかけてみたが、熱心に顔を見つめたり嬉しそうにワンと吠えたりするだけで言葉を発したりすることはなかった。

 しかし言葉の意味などは分かっているらしく、向こうに置いた物を拾ってきてと言ったら頑張って拾ってきたりしていた。


 「若~頑張って犯人を見つけるのですよ~」


 そしてこの犬の名前をわかばと名付けたのだが、カリーン先生が省略して『若』と呼ぶもんだからネーミングに少々後悔を覚えた。
 女の子なのに・・・


 「早速ですが、わかばにユディの匂いを嗅がせて探させてみます。わかばの鼻を頼りに聴き込みしつつ行方を追いましょう」


 カリーン先生に頼んで先程こっそり手に入れてきたユディの私物をわかばに嗅がせる。が、持ってこられたものに少し疑問を持つ。


 「これって・・・テディベアよね・・・匂いってついてるの?」

 「使用人の者に聞いたのですが、なんと毎晩このぬいぐるみを抱いて寝るそうなのです。ナイショよと恥ずかしそうにしている姿がとてもとても可愛いとも言っていましたねえ」


 オォウ・・・これ多分だけどローゼンミュラー邸では周知の事実と化しているよね・・・
 それにしてもユディはぬいぐるみを抱いて寝るのか。やっぱり可愛いなユディ。


 匂いを確認したわかばは、ワン!と一声吠え、こっちだと言わんばかりにグイグイとリードを引っ張る。

 本当に分かっているのか不安に思いながらついて行くことにした。


 しばらく歩いて行くと、王都の外れの小さな広場に辿り着いた。
 どうやら子供の遊び場となっているようで、私と同じくらいの子供たちが鬼ごっこをだとか人形遊びだとかをやっているようだ。
 
 ふとわかばを見やると、その子供たちをキラキラとした目で見つめ、尻尾をフリフリとさせ広場へと走って行きたいという素振りをしていた。
 まさか・・・遊べそうな相手のいるところに連れて言ったのかコイツ・・・
 やはり仔犬、まだ捜査はできなかったか・・・

 私はダメ元で、お人形遊びをしていた子達の元へと行き、ユディの特徴を伝え、その子を見てはいないだろうか、怪しい人はいなかったかなどを聞いてみた。
 

 「みてないよーわぁぁ、かわいいわんちゃん!ふわふわ!」

 「ねーねー、あなた地属性魔法つかえる?一緒にお人形遊びしようよ!」

 「耳の所に変な物をつけた人ならさっきまでいたよ!これ作ってくれたの!」


 お人形遊びに誘われてしまった。どうやらユディは見ていないようだな・・・
 エッ、何この精巧な美少女フィギュア。この西洋風ファンタジー世界に似つかわしく無い異彩を放つ物体は何!?
 作ってくれた!?誰だそいつ、もしかして私たちと同じ転生者がこの近くにいる・・・!?


 「すごい・・・スカート埋まって無いですよこれ、パンツまで精巧に作られてますよ!」


 カリーン先生はフィギュアを貸してもらったようでひっくり返して中を見ている。
 私はカリーン先生からフィギュアを取り返し女の子に返し、その変な人について聴き込みを行う。


 「それはいつ頃の話で、どんな変な人だったの?男の人か女の人かとか、身長はどのくらいだとか髪の長さだとか色とか。分かる事でいいから話してくれない?遊びには加わる事はできないけどお礼にこれをあげる」


 私は地属性魔法で創造し、ふわふわもこもこ!手触り抜群!1/1スケールわかばちゃんを創り出す。
 創り終えると他の子達にもじーっと見つめられてしまい、もう何体か創って渡す。


 「うわぁ、ありがとう!えっとね、ついさっきだよ。多分男の人で、身長はね、えーっと、お父さんよりちょっと小さいくらいだよ!髪は長くて、あなたみたいな珍しい髪の色をしてたの!」


 ふむふむ、男性でお父さんより小さいという事は普通の男性より少し背が低い感じか。髪は長くて私みたいな緑色の髪・・・
 ん?私みたいな髪色って緑系統の髪って事!?
 緑系統の髪の人間はいないのでは・・・?緑系統の髪と赤系統の瞳を持つ者だけが繁栄の加護を持つはずで、王族にしか現れなくて・・・

 もしかして片方の色だけなら当てはまらないからセーフとか?
 そういやヒロインちゃんも目はピンクだったし、そういう人もいるのだろう。


 「まあそれはいいや、その人がどこに行ったか分かる?」

 「えっとね、あっちの方!」

 そう言って、フィギュアを持っていた子は路地裏を指差す。
 怪しい、超怪しい。絶対そいつ黒でしょ。
 捜査開始1日目で怪しい奴の手がかりを掴めるなんてもしかして能力が作用してるのだろうか。


 「色々教えてくれてありがとうね。よし、カリーン先生、わかば、行くよ!」

 「了解です!捕らえる事はお任せを!」


 カリーン先生は何だか暴れられるのが嬉しいのか、興奮した表情を浮かべている。
 そしてあれ?わかばが全然動かない・・・なんだか尻尾も揺れていないし瞬きもしていないような・・・?


 「こ、こいつは・・・!さっき私が創り出した1/1スケールわかばちゃん・・・だとッ!」

 いつからすり替わっていたッ!
 そういや私今リードを持っていない!
 まさかさっきカリーン先生からフィギュアを取り返した時に離しちゃった!?

 うわー、そんなー!どこ行っちゃったの~


 「うゔ~~~!がうがうがうっ!!!」

 「おわあああああ!何?なんなんじゃあああ!!!」


 目を離してはいけないのに怪我とかしたらどうしようだとかマイナスな事ばかり考えていると、路地裏の方向からわかばの唸り声となんだか頼りなさげな叫び声が聞こえてくる。

 居なくなったと思ったら何でそんな場所に入って行っちゃってるの!
 しかも聞こえてきた声的に人様に吠えているようだし・・・


 「トルーデ様!若は警察犬だと言っていましたよね?匂いを追ってここまで来て、路地裏に行き誰かに唸っている・・・これはもしかするとそいつが犯人の可能性があります。急ぎましょう!」

 もしそうだとすると、わかばはきちんとユディの匂いを追ってここまで来たという事だ。
 仔犬だし愛くるしい見た目だしと勝手に無理と決めつけてごめんなさいと心で謝りながら、犯人らしき人物に勇敢にも立ち向かっているであろうわかばの元へと急いで向かった。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

夢の続きへ

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:18

最近の小説は異世界ファンタジーばかりになっている

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

春と桜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

僕と犬

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

小説版 ぐるりと廻る

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

したのおじさん

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...