巻き込まないで下さい!!オカルト令嬢の婚約破棄騒動

ロク

文字の大きさ
22 / 25

22 オスカー・リシュルド

しおりを挟む
 オスカーはそわそわと落ち着かなく文字盤の周りでゆらゆらと揺らめいている。
 ヴィヴィアンはそれぞれのカップにお茶を注ぐと、一口飲んだ。そしてオスカーににっこりと笑いかけた。

「オスカー様とお話ができて嬉しいですわ。もっと早く文字盤を使えば良かったです。ねえ、オスカー様、どんなお話を聞かせて下さるの?」

 オスカーが話し始めたのは、驚くことに、この文字盤についてだった。

「この文字盤で交霊すれば、あの死神が召喚される確率が高い。なぜならこの文字盤には、グレースと、あの恐ろしい死神の痕跡が残っているのだから」


 オスカーの話では、この文字盤は、オスカーが学園の三年生だった時に開催された交霊会で使われたものだった。
 主催者は同学年の王女殿下で、参加者は学園内の高位貴族を中心としたカップルだった。オスカーにも招待状が届き、婚約者のグレースと一緒に参加したのだ。

 交霊術を始めようという時に、誰かが死神を呼んでみようと言い出した。今になっては誰が言い出したのかも忘れてしまったが、皆面白がって賛成した。
 図書館のカーテンを引いて室内を暗くし、蝋燭ろうそくに火を灯しこの文字盤を置いた。
 テーブルを囲むように皆で手を繋いで輪になり、王女殿下の呼びかけに唱和した。

 始めは何事も起きなかったが、何度目かの呼びかけに、文字盤の上に黒いもやが集まりだした。
 もやは黒い塊になり、それはだんだんと大きく膨れ上がり、ゆらゆらと文字盤の上で揺らめいた。

 名前を聞くと「しにがみ」だと答えた。死神を呼ぶことに成功したんだと、歪んだ喜びがその場を支配した。そして自分達の力を過信した。死神をぎょすことが出来ると思ったのだ。

 王女殿下が質問をし、文字盤のコインが答えをなぞる。それを何度か繰り返して、交霊術を終えようとした時に悲劇が起こった。
 王女殿下の「お帰り下さい」の呼びかけに、死神は否と答えた。文字盤の上の黒い塊が羽を広げるように大きく伸び上がり、ゆらゆらと揺れては小さくなる。その度に室内にラップ音が響き、ポルターガイストが起きた。

 図書館内は酷い有様だった。女生徒の何人かは悲鳴を上げて倒れ、男生徒も帯電しているようなピリピリとした空気の中で、感電したように身動きが取れなくなった。実際に髪が逆立つものもいた。まるで喜劇を見ているようだった。

 そして私も動けなくなったうちの一人だった。
 黒い塊が手を伸ばすように、黒いもやが私の方に伸びてきた。もう終わりだと思った。このままここで死んでしまうのだと。その時、私の婚約者のグレースが動いた。
 私の前に身を投げ出したのだ。

 黒いもやが触れた途端、眩い光が彼女の体からほとばしった。目が開けていられないくらいの光量だった。皆、時が止まったようにその場に立ち尽くした。

 光が収まった後、最初に動いたのは王女殿下だった。
 私は、私の足元で倒れている彼女を、ただ呆然と見下ろしていただけだった。王女殿下はグレースの上半身を抱えて座り込んだ。そして泣き出しそうな顔で私を見上げ、息をしていないと言ったのだ。

 私は夢であって欲しいと思った。

 
しおりを挟む
感想 2

あなたにおすすめの小説

捨てられ侯爵令嬢ですが、逃亡先で息子と幸せに過ごしていますので、邪魔しないでください。

蒼月柚希
恋愛
公爵様の呪いは解かれました。 これで、貴方も私も自由です。 ……だから、もういいですよね? 私も、自由にして……。 5年後。 私は、ある事情から生まれ育った祖国を離れ、 親切な冒険者パーティーと、その地を治める辺境伯様のご家族に守られながら、 今日も幸せに子育てをしています。 だから貴方も勝手に、お幸せになってくださいね。 私のことは忘れて……。 これは、お互いの思いがこじれ、離れ離れになってしまった一組の夫婦の物語。 はたして、夫婦は無事に、離婚を回避することができるのか?

三十年後に届いた白い手紙

RyuChoukan
ファンタジー
三十年前、帝国は一人の少年を裏切り者として処刑した。 彼は最後まで、何も語らなかった。 その罪の真相を知る者は、ただ一人の女性だけだった。 戴冠舞踏会の夜。 公爵令嬢は、一通の白い手紙を手に、皇帝の前に立つ。 それは復讐でも、告発でもない。 三十年間、辺境の郵便局で待ち続けられていた、 「渡されなかった約束」のための手紙だった。 沈黙のまま命を捨てた男と、 三十年、ただ待ち続けた女。 そして、すべてを知った上で扉を開く、次の世代。 これは、 遅れて届いた手紙が、 人生と運命を静かに書き換えていく物語。

悪役令嬢だったので、身の振り方を考えたい。

しぎ
恋愛
カーティア・メラーニはある日、自分が悪役令嬢であることに気づいた。 断罪イベントまではあと数ヶ月、ヒロインへのざまぁ返しを計画…せずに、カーティアは大好きな読書を楽しみながら、修道院のパンフレットを取り寄せるのだった。悪役令嬢としての日々をカーティアがのんびり過ごしていると、不仲だったはずの婚約者との距離がだんだんおかしくなってきて…。

第12回ネット小説大賞コミック部門入賞・コミカライズ企画進行「婚約破棄ですか? それなら昨日成立しましたよ、ご存知ありませんでしたか?」完結

まほりろ
恋愛
第12回ネット小説大賞コミック部門入賞・コミカライズ企画進行中。 コミカライズ化がスタートしましたらこちらの作品は非公開にします。 「アリシア・フィルタ貴様との婚約を破棄する!」 イエーガー公爵家の令息レイモンド様が言い放った。レイモンド様の腕には男爵家の令嬢ミランダ様がいた。ミランダ様はピンクのふわふわした髪に赤い大きな瞳、小柄な体躯で庇護欲をそそる美少女。 対する私は銀色の髪に紫の瞳、表情が表に出にくく能面姫と呼ばれています。 レイモンド様がミランダ様に惹かれても仕方ありませんね……ですが。 「貴様は俺が心優しく美しいミランダに好意を抱いたことに嫉妬し、ミランダの教科書を破いたり、階段から突き落とすなどの狼藉を……」 「あの、ちょっとよろしいですか?」 「なんだ!」 レイモンド様が眉間にしわを寄せ私を睨む。 「婚約破棄ですか? 婚約破棄なら昨日成立しましたが、ご存知ありませんでしたか?」 私の言葉にレイモンド様とミランダ様は顔を見合わせ絶句した。 全31話、約43,000文字、完結済み。 他サイトにもアップしています。 小説家になろう、日間ランキング異世界恋愛2位!総合2位! pixivウィークリーランキング2位に入った作品です。 アルファポリス、恋愛2位、総合2位、HOTランキング2位に入った作品です。 2021/10/23アルファポリス完結ランキング4位に入ってました。ありがとうございます。 「Copyright(C)2021-九十九沢まほろ」

【完結】転生したらラスボスの毒継母でした!

白雨 音
恋愛
妹シャルリーヌに裕福な辺境伯から結婚の打診があったと知り、アマンディーヌはシャルリーヌと入れ替わろうと画策する。 辺境伯からは「息子の為の白い結婚、いずれ解消する」と宣言されるが、アマンディーヌにとっても都合が良かった。「辺境伯の財で派手に遊び暮らせるなんて最高!」義理の息子など放置して遊び歩く気満々だったが、義理の息子に会った瞬間、卒倒した。 夢の中、前世で読んだ小説を思い出し、義理の息子は将来世界を破滅させようとするラスボスで、自分はその一因を作った毒継母だと知った。破滅もだが、何より自分の死の回避の為に、義理の息子を真っ当な人間に育てようと誓ったアマンディーヌの奮闘☆  異世界転生、家族愛、恋愛☆ 短めの長編(全二十一話です) 《完結しました》 お読み下さり、お気に入り、エール、いいね、ありがとうございます☆ 

転生してもオタクはなおりません。

しゃもん
恋愛
 活字中毒者である山田花子は不幸なことに前世とは違いあまり裕福ではない母子家庭の子供に生まれた。お陰で前世とは違い本は彼女の家庭では贅沢品でありとてもホイホイと買えるようなものではなかった。とは言え、読みたいものは読みたいのだ。なんとか前世の知識を魔法に使って少ないお金を浮かしては本を買っていたがそれでも限界があった。溢れるほどの本に囲まれたい。そんな願望を抱いている時に、信じられないことに彼女の母が死んだと知らせが入り、いきなり自分の前に大金持ちの異母兄と実父が現れた。これ幸いに彼等に本が溢れていそうな学校に入れてもらうことになったのだがそこからが大変だった。モブな花子が自分の願望を叶えて、無事幸せを握り締めるまでの物語です。

転生したら悪役令嬢だった婚約者様の溺愛に気づいたようですが、実は私も無関心でした

ハリネズミの肉球
恋愛
気づけば私は、“悪役令嬢”として断罪寸前――しかも、乙女ゲームのクライマックス目前!? 容赦ないヒロインと取り巻きたちに追いつめられ、開き直った私はこう言い放った。 「……まぁ、別に婚約者様にも未練ないし?」 ところが。 ずっと私に冷たかった“婚約者様”こと第一王子アレクシスが、まさかの豹変。 無関心だったはずの彼が、なぜか私にだけやたらと優しい。甘い。距離が近い……って、え、なにこれ、溺愛モード突入!?今さらどういうつもり!? でも、よく考えたら―― 私だって最初からアレクシスに興味なんてなかったんですけど?(ほんとに) お互いに「どうでもいい」と思っていたはずの関係が、“転生”という非常識な出来事をきっかけに、静かに、でも確実に動き始める。 これは、すれ違いと誤解の果てに生まれる、ちょっとズレたふたりの再恋(?)物語。 じれじれで不器用な“無自覚すれ違いラブ”、ここに開幕――! 本作は、アルファポリス様、小説家になろう様、カクヨム様にて掲載させていただいております。 アイデア提供者:ゆう(YuFidi) URL:https://note.com/yufidi88/n/n8caa44812464

【完結】成り上がり令嬢暴走日記!

笹乃笹世
恋愛
 異世界転生キタコレー! と、テンションアゲアゲのリアーヌだったが、なんとその世界は乙女ゲームの舞台となった世界だった⁉︎  えっあの『ギフト』⁉︎  えっ物語のスタートは来年⁉︎  ……ってことはつまり、攻略対象たちと同じ学園ライフを送れる……⁉︎  これも全て、ある日突然、貴族になってくれた両親のおかげねっ!  ーー……でもあのゲームに『リアーヌ・ボスハウト』なんてキャラが出てた記憶ないから……きっとキャラデザも無いようなモブ令嬢なんだろうな……  これは、ある日突然、貴族の仲間入りを果たしてしまった元日本人が、大好きなゲームの世界で元日本人かつ庶民ムーブをぶちかまし、知らず知らずのうちに周りの人間も巻き込んで騒動を起こしていく物語であるーー  果たしてリアーヌはこの世界で幸せになれるのか?  周りの人間たちは無事でいられるのかーー⁉︎

処理中です...