上 下
1 / 7

冤罪

しおりを挟む
「ロゼッタさん、平民と貴族では習慣が違っているのはわかるわ。でも、この学園に入ったからには貴族のルールを学んでくださらなければ。婚約者のいる男性にベタベタと触れるのは、あまりに恥知らずな行為に見えているの、だから……」
「嫉妬してるんですかぁ?」

 私は頭痛がしてきた。
 平民が恋愛を楽しむのは知っていたけれど、もうちょっと会話が可能になってくれないかしら。
 私だって貴族らしいおきれいな会話は好きではない。それでも生まれた立場のため、家の名誉のために努力しているのだ。

 平民だったら、あの浮気症の王子なんてさっさと見捨ててるわよ。
 あの王子の婚約者という時点で罰ゲームなのに、こんなお花畑の面倒まで見なきゃいけないなんて。
 
「……何を言っているの。そうではなく……」
「愛されてもいないのに婚約者だからって偉そうにして、恥ずかしくないんですかぁ? 残念だけど、王子さまが愛するのはこの私、ロゼッタなの。今からそれを見せてあげるわ!」
「ロゼッタさんのお気持ちはともかく、とにかく表向きだけでもまともに、」
「キャアアアアアア!」
「…………はあ?」

 ロゼッタさんが急に悲鳴をあげて倒れ伏せた。
 そこまでイカれてしまったのだろうか。
 私はロゼッタさんから急いで距離を取った。話が話だけにここには二人きりで、学友の誰も連れてきていないのだ。暴れ出したらどうしようもない。

「どうした!?」
「ロゼッタ!?」

 けれど飛び込んできた婚約者のバカ王子は、倒れたロゼッタさんを助け起こした。その後ろから側近たちもぞろぞろと、我先にロゼッタさんを囲んでいる。
 ずっとそこにいたんですか?
 その人数で?

「ユ、ユミフィル様に……突き飛ばされて……うっ、ううっ、ここまで恨まれていてなんて、わたし……っ」
「……なんてことだ! ユミフィル、貴様……」
「いいんです、わ、わたしが、あなたを好きになってしまったから……この気持ちが悪なんです」
「くそっ! ユミフィル、同級生への加害行為、見逃せんぞ!」
「で、でもきっとユミフィル様も苦しかったんです!」
「ああ、ロゼッタ、君は優しい。だがやってしまったことには謝罪が必要だ。ユミフィル! 誠心誠意謝ればこの場は許そう。二度とロゼッタに近づくことは許さない……!」

 茶番に呆然としていた私は「はあ?」と殿下を見ました。

「ロゼッタさんは急に悲鳴をあげて倒れただけですよ」
「そんな言い訳が通じるものか! 誰が意味もなく悲鳴をあげて倒れるのだ」
「馬鹿馬鹿しいのはわかりますが、事実ですから」
「なんと醜い! くそっ……確かに証拠はないだろう。そのために二人きりで、こんな誰もいない空き教室を選んだのだろうからな」
「話があるとここに呼び出したのはロゼッタさんですよ。私は……」
「ああロゼッタ、怖かっただろう、恐ろしかっただろう。すぐに医務室へ」

 話の通じなさはいつもの殿下だが、わけのわからない罪を押し付けられてはイライラしてくる。
 突き飛ばした罪?
 医務室?
 証拠もなければロゼッタさんは怪我のひとつもしていない。

 私はモヤモヤしたけれど、これ以上面倒に巻き込まれてはたまらない。私はぞろぞろと医務室に行く群れを見送ってため息をついた。

 そんなことがあったので、私はロゼッタさんとは距離を取ることにした。

 のだけれど。

 何なの!?

「きゃっ! あ、ああ、ユミフィル様、申し訳ありませんん、申し訳……」
「ロゼッタ! 人を踏みつけるなど、貴様という女は!」
「……彼女が勝手にそこにうずくまっていただけですよ」

「ち、違うの、これは何でもなくて……っ」
「教科書がめちゃくちゃじゃないか! くそっ、ユミフィルめ」

「うっ、ど、どうしてユミフィル様はこんなにまで……私が憎いなら、直接言ってくれれば……」
「ユミフィルはもう悪鬼に心を支配されたのだ。ロゼッタ、君の優しさは素晴らしいが、悪鬼に伝わるわけはない。やはり」
「だ、だめです! お話すれば、ユミフィル様もきっと謝ってくれるはずです!」

 どうして何もしていないのに謝らなければならないの?
 学園でもっとも地位の高い殿下に、いつもいつもいつも悪役にされた私は、周囲から距離を取られることになった。

「いいか、ロゼッタの優しさゆえに、耐え難いことだが貴様にチャンスを与えているんだ。ロゼッタに頭を下げ、謝罪しろ。でなければ社交界にいられなくしてやる……!」

 殿下にも直接そう脅された。
 学園は貴族としての勉学を行う場、同じ貴族の縁を作る場だ。ここで孤立していては、卒業後に貴族としての社交を行うことなどできない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約者を奪われて悔しいでしょう、ですか? いえまったく

恋愛 / 完結 24h.ポイント:163pt お気に入り:2,885

転生ババァは見過ごせない!~元悪徳女帝の二周目ライフ~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,691pt お気に入り:13,493

【全話まとめ】意味が分かると怖い話【解説付き】

ホラー / 連載中 24h.ポイント:84,518pt お気に入り:650

もう婚約破棄? 残念、では報復の時間ですわね。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:320

才能だって、恋だって、自分が一番わからない

BL / 連載中 24h.ポイント:184pt お気に入り:13

処理中です...