社内恋愛狂想曲

櫻井音衣

文字の大きさ
上 下
142 / 268
不戦敗

しおりを挟む
昼休みになると、慣れない仕事の疲れがどっと押し寄せ、社員食堂に行くのも億劫で、しばらく席に座ったまま動けなかった。
初日からこれではまずい。
いや、初日だからお互いに緊張して疲れるのか?
緊張と疲れのせいかあまりお腹は空いていないけれど、食事を抜くと午後の仕事に支障が出そうだし、無性に甘いものが食べたくなったので、昼休みが始まってから15分ほどが過ぎてようやく重い腰を上げる。
ほんの少し期待して社員食堂に足を運んだけれど、こんな日に限ってプリンの食券が売り切れていた。

お菓子作りが得意な調理師の千代子チヨコおばちゃんが作る数量限定の絶品プリンは女子社員に大人気で、毎日ではなく予告なしで不定期に販売されるため、相当運が良くなければ口にすることはできない。
売り出されている日でも、早い時間に売り切れていることもあれば、日によっては少し遅れて売り出すこともあり、昼休みが始まってしばらく経ってから食堂に行っても買えることもあるので、社内では密かに『ラッキープリン』と呼ばれている。

三島課長とあの人のことで気持ちが沈んでいる今日くらいは、プリンをゲットできるくらいのラッキーがあれば良かったのにな。
そんなことを思いながら、日替わりパスタセットの食券を買った。
食堂の隅の方の席に座って日替わりパスタセットのナポリタンを食べていると、誰かが隣に立ち、私のトレイの横にプリンを置く。
これは神のお慈悲かと思いながら見上げると、そこにいたのは三島課長だった。
三島課長と顔を合わせる心の準備ができていなかった私は、口に入れたばかりのパスタをろくに噛みもせずにうっかり飲み込もうとしてしまい、喉に詰まらせそうになってしまう。
涙目になりながら慌ててお茶を口に含み、パスタを喉の奥に流し込むと、三島課長は少し心配そうに私の顔を見た。

「ごめん……驚かせたかな?大丈夫か?」
「だ……大丈夫です……」

私が答えると、三島課長は空いていた隣の席に座る。
どうしてプリンだけ持って隣に来るんだろう?

「これから食事ですか?」
「いや、もう済んだ。俺が食券買うときに、偶然プリンの食券を売り出したから買ってみたんだけど……」

大方、プリンを買えなかった女子社員たちの羨む目とかおねだりから逃れようと、隅の方の席に避難して来たんだろう。

「そうですか……。それはラッキーでしたね……」

パスタセットのサラダをつつきながらうつむいて答えると、三島課長は私のトレイの上のナポリタンを見て首をかしげた。

「昨日もパスタだったのに今日もまたパスタ?よっぽどパスタが好きなんだな」

……そうだった。
三島課長との間ではそういうことになっていたんだった。

「ちょっと今日は食欲がなくて……パスタなら食べられるかなと思って」
「明太子のカルボナーラはうまくできた?」

昨日の帰り際、口から出任せに明太子のカルボナーラに挑戦するなんて言ったけど、生クリームもベーコンもパスタも切らしていたから、そんなこじゃれたものは作っていない。
そもそも、私は普段から生クリームなんて買い置きしないし、よほど作りたいものがあるときくらいしか買わない。
実際はごはんに明太子を乗せて食べただけだ。
だけど私は、精一杯の見栄を張って笑って答える。

「ええ、美味しかったですよ」
「そうか……。俺も食べたかったな」

もしかして三島課長は明太子のカルボナーラが食べたかったから、私が夕食に誘うことを期待していたのか。
やっぱり私に期待されるのは料理くらいしかないんだと、少々卑屈な気持ちになる。

「駅前のイタリアンレストランにもありますよ。私が作るよりずっと美味しいと思います」
「ふーん……。でも俺は……」

三島課長が何かを言いかけたとき、辺りをキョロキョロ見回しながら食堂の通路を歩いてきたあの人……下坂課長補佐が、三島課長を見つけて手を振った。

「やっと見つけた!三島課長、ここにいたんですね!」

下坂課長補佐の顔を見たとたん、三島課長は気まずそうに口ごもる。

「……お呼びのようですね」

私がそう言うと、三島課長は大きなため息をついた。
下坂課長補佐はなんのためらいもなく三島課長の隣に座り、私の方を見た。

「あら……?この間三島くんの家の前でお会いした方ですよね?この会社の社員だったんだ」
「はい……。商品管理部の佐野です……」
「私、今日の人事異動で営業部の二課に配属された下坂芽衣子です。よろしくね」

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

幼馴染の企み

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,051pt お気に入り:31

無能なので辞めさせていただきます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:951pt お気に入り:25

終わっていた恋、始まっていた愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,699pt お気に入り:1,430

会社を辞めて騎士団長を拾う

BL / 完結 24h.ポイント:2,733pt お気に入り:40

役目を終えて現代に戻ってきた聖女の同窓会

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,064pt お気に入り:79

大好きな幼馴染と結婚した夜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,451pt お気に入り:19

地味風男爵令嬢は強面騎士団長から逃げられない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,412pt お気に入り:997

女装人間

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:248pt お気に入り:12

社員旅行は、秘密の恋が始まる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:248pt お気に入り:187

処理中です...