上 下
15 / 71
第4章 氷河期とバブル誕生

その3 きちゃった……(げつようび)

しおりを挟む

では、バブルの発生について簡単に説明するぞい。
バブルのきっかけは1985年のプラザ合意じゃ


プラザ合意って?


円安で輸出絶好調だった日本に対し、アメリカ、西ドイツ、フランス、イギリスが圧力をかけて円高誘導を掛けた会議じゃ

まあ、日本も渋々というよりか、日米貿易摩擦の緩和の為に、この程度は受け入れざるを得ないかなーという雰囲気じゃったが。


知ってる! マグロが安くなったんだよ!
回転寿司で一皿にマグロが4つのってたんだよ!


そーなの?


プラザ合意の1985年9月は1ドル=240円くらいじゃったのじゃが、1年後には150円台まで円高が進むぞい。


うわっ、円高一直線じゃない


当時のマグロは欧米からはツナ缶の原料としか見られておらず、ありがたがるのは日本人くらいじゃったのじゃ。
円高の影響で輸入マグロの値段が安くなったのじゃな。


マグロおいしい!


えっと……これで日本経済は大丈夫だったの?


ユキちゃんの心配の通り、あまり大丈夫ではなかったのじゃ。
当時は円高不況という名の不況が起きたぞい。


まあ、バブル崩壊後の不況に比べればゴミみたいだがな。


そうそう、リーマンショックの足元にも及ばないぜ。


そーなの?


氷河期たちの言う通りじゃ、政府の経済対策のおかげで、そんなに不況にはならなかったのじゃ。


どんな政策を執ったの?


この頃の景気対策といえば、公共事業と金融緩和が鉄板じゃ
金融緩和とは具体的には公定歩合の引き下げじゃな。
今で言う政策金利じゃ。
金利を引き下げて、借金のリスクを減らし、投資にお金が回りやすくしたのじゃ

この頃の金利は1983年10月の5.0%のまま動かなかったのじゃが、プラザ合意後の1986年1月を皮切りに
こんな形で引き下げしたぞい

===========================
1983年10月22日:5.0%
-----1985年9月22日プラザ合意-----
1986年1月30日:4.5%
  同年3月10日:4.0%
  同年4月21日:3.5%
  同年11月1日:3.0%
1987年2月23日:2.5%
===========================


こりゃ大盤振る舞いね


うむ、0.1%も動かない今とは大違いじゃ

国債も大量に発行して、公共事業も増やし、何とか景気は持ち直した。
まあ、円高で原材料が安く輸入出来始めた事もある。


ワインおいしいブー


この頃からじゃな、外国産のワインブームが本格化したのは


円高でワインも安く買えるようになったのね


そうじゃな、少し後の話になるが、1989年11月のこち亀では「ボジョレー狂騒曲の巻」という話が登場するぞい。
時差の関係で日本がボジョーレ・ヌーボーを世界で一番に早く飲めるという事から始まるお話しじゃ。


さすがこち亀……世相を反映しているわね


とまあ、景気が何とか持ち直したかのように見えたのじゃが
が来てしまったのじゃ




うわわわぁー! くるなぁ! くるなぁ!


いやー! なんで! どうして!


これは悪い夢なんだ、まだ土曜日の晩なんだ……
目が覚めたらプリキュアとスーパーヒーロータイムを見るんだ……


あっ! げつようびのせいで作者の心がクレイジーに!!


とまあ、毎週くるげつようびさんの話ではなく、来たのは……
ブラックマンデーじゃ!


いやぁー! ブラックはいやぁー! もう残業いやです、家に帰らせてください!
せめて、せめて、残業代だけでもぉー! 1日2時間分でいいからぁー!


ああっ、ブラックって単語で作者がトラウマを発症したわ! 


まあ、頭のおかしい作者はほっといて、ブラックマンデーというのは1987年10月19日に起きたニューヨーク株式市場の大暴落じゃ。
ニューヨークダウ平均株価が2246ドルから1738ドルへ1日で508ドルも下落したぞい。
-22.8%の下落率は今も最悪値として残っておる。

2018年のニューヨークダウ平均が24000ドルくらいじゃから、今に例えると1日で5500ドルくらい下落した事になるぞい。


それで、日本は大丈夫だったの?


ブラックマンデーの翌日の日経平均株価は24,746円から21,910円へ約3,836円下落したぞい


大丈夫じゃないじゃん……


ところが、その後、日本の株価は回復を始める。
バブルの始まりじゃ。


えっ!? いったいどうして?


うーん、実はブラックマンデーは原因がはっきりしておらんのじゃ。
中東情勢悪化による原油高騰の恐れや、西ドイツの利上げとか、自動売買アルゴリズムの暴走だとか諸説あるが、どれも致命的ではない。
これらの原因は世界経済ではたまにある出来事じゃ。


あー、世界経済に与えたインパクトとしては、米国同時多発テロとか、リーマンブラザーズ破綻とかの方がインパクトあるわね。


そうなんじゃ、じゃからブラックマンデーの原因は、本当は良好な経済の実態に反して、ちょっとしたきっかけで、個人も含めた投資家心理の悪化によるものかもしれんのじゃ。


わたしは実は良い子なのですよ。


じゃが、それは今だから言える事で、当時の政府は世界恐慌の到来を防がなければと考えたのじゃ。
G5各国はどの国も内需拡大路線に動き、景気拡大。
アメリカはドル安効果で経済の上昇傾向が続いたのじゃ。


日本が円高なら、アメリカはドル安だもんね。


うむ、その結果、世界経済は恐慌どころか好調に向かったのじゃ。
そして、日本も例外でなかった。
低金利の資金で土地や株に投資が行われ、あのとんでもないバブル上昇が起きたのじゃ。


日本のバブルは俺たちが築いた。
崩壊したのは悪かったが、今の若いやつらはバブルを起こす気概もない情けないやつよ。


と言っているけど?


まあ、ある程度は団塊世代の功績もあるじゃろうが、バブルとは実態を超えて経済好調を迎える事じゃ。

バブル発生は団塊世代の実力だけじゃない……
そこにはインチキブーストもあったのじゃ。

次はこのインチキブーストについて説明するぞい。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:40,157pt お気に入り:6,942

あまり貞操観念ないけど別に良いよね?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,541pt お気に入り:2

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:185,428pt お気に入り:7,852

悪役令息の義姉となりました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:17,836pt お気に入り:1,242

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:204,234pt お気に入り:12,100

亡国の聖女 ~400年越しの愛~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:13

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:20,724pt お気に入り:3,529

婚約破棄?私には既に夫がいますが?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:95,289pt お気に入り:711

乙女ゲーム関連 短編集

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,831pt お気に入り:155

処理中です...