上 下
3 / 49

02:婚約通知

しおりを挟む
 


 ジュリアの婚約者になったリディオは、実家から突然届いた婚約を知らせる手紙を丸めて床に叩きつけ、足で踏み潰した。
「何で俺が格下の子爵家へ婿入りしなきゃいけないんだ!」
 学生寮は二人部屋である。
 同室の友人が何事かと驚いてリディオを見ている。

 肩で息をしているリディオを見て、同室のマルツィオ・ポルカーリ伯爵令息が声を掛けた。
「君、次男だろう?婿入り先が決まったなら喜ぶべきでは?」
 マルツィオは三男なので、親が婿入り先を見つけてくれるより、自力で就職先を探した方が早いと諦めている。
 その為、リディオが羨ましいと思っていて、怒っている理由が解らなかった。

「お前!子爵家だぞ!?格下だぞ!同じ伯爵にも婿を探している家はあるのに、子爵だぞ!!」
 リディオのあまりの剣幕に、マルツィオは曖昧に笑って話を終わらせた。


 伯爵家側からしたら、格上の公爵・侯爵家の次男や三男を狙うだろう。
 縁付くなら上の爵位の方が良いに決まっている。
 同じ伯爵家から選ぶにしても、優秀な人材を求めるはずだ。
 まだ学園に入学して3ヶ月だが、リディオが優秀だとは思えなかった。

「ちくしょう!ふざけるな!!」
 リディオは踏み潰した手紙を、更にボロボロになるまで踏みにじった。
 そしてそのまま手紙を放置して、部屋を出て行ってしまった。


「これは捨てて良いのかな?でも婚約の通知だしなぁ」
 マルツィオは手紙を拾い、広げた。
 週に1度入る掃除夫がゴミと認識しないように、どこかへ仕舞おうと思ったからだ。

「え?子爵家って……」
 見るとはなしに見えてしまった婚約相手の名前を、マルツィオは二度見してからじっくりと確認した。
 国内どころか、世界的にも有数の大財閥の本家である、アンドレオッティ子爵家の令嬢が相手である。

「え?何が不満なの?むしろ相手が大き過ぎてプレッシャーとかそういう事?でもあの様子だと、絶対に違うよなぁ」
 マルツィオは眉間の皺を深くしながら、リディオの机の引き出しに手紙を入れた。
 彼がそこには何も入れていないのを知っていたからだ。
 正式な文書ではなくとも、婚約通知を無くしたなど相手に失礼だし、リディオも困るだろうと、マルツィオの親切心からの行動だった。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生したらハムハムすることに夢中です。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:560pt お気に入り:197

改稿版 婚約破棄の代償

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,597pt お気に入り:856

逆転世界で俺はビッチに成り下がる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:724pt お気に入り:226

あなたに愛や恋は求めません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:109,788pt お気に入り:8,823

幼馴染がそんなに良いなら、婚約解消いたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:19,207pt お気に入り:3,528

服を脱いで妹に食べられにいく兄

恋愛 / 完結 24h.ポイント:823pt お気に入り:19

処理中です...