上 下
112 / 2,618

吉田教授

しおりを挟む
 名古屋市内に入り、俺はナビに従って大学へ向かった。

 大学の敷地内の駐車場に車を入れ、医学部の受付へ行く。
 名前を告げると、すぐに案内された。

 「石神先生のお名前は存じております」
 案内の女性に言われ、あらためて俺たちは挨拶をする。

 「それにしても、ずい分とお綺麗な方ですね」
 また六花が褒められる。

 こいつは、こういうのを何万回もスルーしてきたのかよ。




 吉田教授は、俺よりも一回り上の年代だった。
 研究畑で過ごしてきた人間独特の、知性と落ち着きを感じた。

 「最初は気付かなかったのですが、あの石神先生だったんですね。失礼しました」
 「とんでもありません。まだまだ修行中の身で、吉田先生のご高名には到底及びません」

 
 またしても六花が綺麗だという言葉が出て、俺たちは早速吉田教授に質問をしていく。

 「僕の論文を読んで下さっているということですので、その前提でお話しします」
 
 俺が吉田教授に聞きたかったのは、ガン患者の術後の経過についてだ。


 俺自身もこれまで結構な数で経験はしている。
 自分なりに研究もしてきた。

 しかし、専門に研究をされてきた吉田教授の見識は、遙かに高かった。



 「最も重要なことは、患者一人一人が全部違う、ということです。私も若い頃には共通する因子的なものを見つけようとしましたが、ここまで研究してきて、やっとそれが間違いであることを理解しました」
 「なるほど」

 「もちろん、データの積み上げは有用です。しかし、そこから外れるものがある、という前提で動かなければ、最良の治癒には至りません」

 俺は言葉を選んで言う。

 「かなり特異な現象がある、ということですね」
 「その通りです」

 俺が吉田教授の論文で興味を持ったのは、それだった。
 あるガン患者の治癒過程の事例をまとめた論文だった。

 「論文に書かれていることは、すべて事実です。そして、書かなかった事実もあります」

 「吉田先生は、常識を覆すもののことに触れようとされていたように感じました」

 吉田教授は、上着からタバコを取り出した。
 「構いませんか?」

 「どうぞ、ご遠慮なく」

 ジッポのライターで火を点け、深く吸い込んだ紫煙を吐く。





 「16歳の少女でした。石神先生の患者と同じ、スキルス性のガンです」

 「幸いに肺の一部で早期に発見され、切除して終わりました。予後の経過は順調なはずでした。しかし思いも寄らない現象が現われたのです」

 話は核心に迫っていく。


 「患者の回復に、極端な幅があったのです。最初は非常に思わしくなかった。しかし一ヵ月後に劇的に快癒に向かった。そして退院を検討していた時に、突然」
 「ガンが再発したのですね?」

 「その通りです」

 六花はメモを取っていたが、その遣り取りを聞いて、ペンを落とした。

 「もちろんすぐに対処しましたので、問題ありません。それでも、抗癌治療は細心の注意でやっていたのに、快癒から激変したことに、我々は少なからずショックを受けました」

 「患者は抗がん剤を使用していたと」
 「はい。○○を使いました。副作用が少なく、比較的効果があると認められる」

 「吉田先生は再発の後で、放射線に切り替えられましたよね」
 「そうです」
 「それは何故ですか?」

 「あの子がそう言ったのです……」

 吉田教授は二本目のタバコに火を点けた。

 「信じてもらえない、ふざけていると思われても仕方がない。でも患者自ら抗がん剤ではなく、放射線治療に切り替えて欲しいといったのです。その理由も述べました」

 「なんと言ったのですか?」
 「ゲッセマネから声が聞こえた、と」

 ゲッセマネ。その単語をここで聞くとは思わなかった。

 「私はすぐにその言葉の意味を調べました。キリスト教に関わる土地の名前であることはすぐに分かった。でも患者はクリスチャンでもなんでもない。聞いてみると、その意味すら知っていなかった」
 「でも、そこから声が聞こえたと言ったのですね?」

 「はい」



 俺は吉田教授に面会を求める際、治療方針に関して不思議な体験をした、と伝えていた。
 それがきっかけになり、吉田教授は時間をとることを約束してくれたのだ。

 俺も放射線治療を決めた際に、自分の中で声が聞こえたような気がしたのだ。




 「石神先生もご存知の通り、抗癌治療は何がどれだけいいのか、ということが分かっていません。医師の経験によるところが大きいと言えるかもしれません。患者に選択させる者もいる」

 「自分が分かってもいないことで、どうして命に関わることが決められるでしょうか。しかし私は、その選択を指定された。明確な、正しいという保証を持ったものに感じてしまったのです」

 医者として、非常に言い難いことを、初対面の俺にしてくれた。
 有難い話だ。



 俺はその後、幾つか免疫に関する質問をし、吉田教授は丁寧に解説してくれた上、必要な資料を送ると約束してくれた。




 吉田教授は話が終わった後も、大学内を案内してくれ、幾つか興味深い研究も見せてくれた。
 
 俺と六花は吉田教授に深い感謝を告げ、大学を出た。
 
 今日は名古屋に一泊するので、ホテルへ向かう。



 六花は、ずっと黙っていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

攻略対象5の俺が攻略対象1の婚約者になってました

BL / 完結 24h.ポイント:631pt お気に入り:2,625

転生した魔術師令嬢、第二王子の婚約者になる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14,058pt お気に入り:2,423

バタフライ・ナイフ -アゲハ舞い飛ぶ さくら舞い散る4-

BL / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:13

あやかし雑草カフェ社員寮 ~社長、離婚してくださいっ!~

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:315

背高のっぽの令嬢は恋に臆病です

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:147

女學生のお嬢さまはヤクザに溺愛され、困惑しています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:686

恋をするなら、ぬる燗くらいがちょうどいい

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:327pt お気に入り:10

処理中です...