上 下
188 / 2,618

Anti-proton、それは終末の響き。

しおりを挟む
 響子の部屋に行く。


 「タカトラー!」
 響子はすぐに俺に気付く。
 前に聞いたら、足音で分かるそうだ。
 俺の靴はすべて革底だから、床に響く。
 ゴム底だと、そうはいかない。
 まあ、響子に言わせると、そういう問題ではないそうだが。



 響子は六花と一緒にタブレットを見ていた。
 やはり、アレか。

 「また話題になってますね」
 六花が言う。
 やはりそうか。

 「響子は動画を何十回も見てます」
 「花火のやつか?」
 「それがメインですけど、後から他の動画もアップされてますね」
 「どんなのだ?」
 「フェラーリに乗ってるものとか、ニーチェの話をしてるものとか。他にも幾つかありますね」




 後から、とはどういうことか?
 六花が説明してくれた。

 「多分ですが、「フェラーリ・ダンディ」と気付いたんじゃないでしょうか。それで他の動画も後から追加したのではないかと」
 なるほどね。

 
 「タカトラ、楽しそうよね!」
 響子は明るく笑って言う。
 
 「そうかよ」
 「うん、タカトラのダンス、最高!」

 ちょっと空手の型とか交えたからなぁ。


 「今度、一緒に花火をしような」
 「うん!」


 響子に浴衣でも着せてやるか。

 「あの、石神先生」
 「あんだよ」
 「ホンワカしてる場合じゃないような」

 現実に戻された。






 俺は一江を呼び、ネットでどんな騒ぎになっているのか聞いてみた。

 「もう拡散しまくりで、カッコイイだの、会いたいだの、お話を聞いてみたいだの。人生相談をしたいって人も多いですね」
 「勘弁してくれ」
 「動画の編集版は海外のサイトでも出回ってますよ」
 「あんでだよ」
 
 「フェラーリに乗った金持ちそうなイケメンの男が、子どもにニーチェを語ってるんですから。世界中でも珍しいですよ」
 「お前も語れよ」
 「私は凡庸な顔ですから!」

 何人か、フェラーリをプレゼントするか?
 そいつらにニーチェを語らせれば。
 ちょっと焦ってるかもしれない。





 俺は御堂に電話した。

 「ああ、こないだは柳がお世話になったね」
 「まあ、こっちも楽しかったよ。子どもたちも、柳を大好きになったな」
 「そう、それは良かった」

 しばらく話して、俺は本題を切り出した。
 皇紀とドライブに行き、前回と今回でネットで騒がれていることを話す。

 「それは大変だけど、まったく石神らしいよね」
 「いや、本当に困ってるんだよ。何か案はねぇかな」
 「うーん、考えては見るけど、僕もそういうのはあんまり詳しくないしなぁ」
 「そうだよな。ああ、気にしないでくれ。こっちも実害があるわけじゃないしな」

 俺はハモンセラーノを送る話をし、原木のカットは御堂にやって欲しいと頼んだ。
 礼を言われ、また卵を送ると言われてしまった。





 その日の夕方、柳から電話が来た。

 「おう、元気でやってるか!」
 柳は三日間の礼を改めて言い、ネットの話をしてきた。


 「石神さんって、あんまりSNSとかやらないんですか?」
 「ああ、さっぱりだな。動画サイトを見ることもねぇ。基本的にスマホは電話だけだし、PCも仕事で使うことしかないな。メールもその範囲で、全然分からないんだよ」

 柳は俺にいろいろと説明してくれ、サイトに申請するとか、火消しの専門家もいるということを教えてくれる。
 本当に助かった。



 「でも、もうダウンロードしてる人も一杯いるでしょうし、なかなか難しいかもしれません」
 「いや、本当に助かったよ。俺の周囲でそういうのに詳しい奴がいなくてなぁ」

 「お役に立てたのなら良かったです。父から話を聞きましたが、父も基本的に石神さんと同じですから」
 「柳は話を聞いて、すぐに電話してくれたんだな。ありがとう」
 「いえいえ。何かあったら、また連絡してください。私もそうします」
 「うん、本当にありがとう」


 柳にお礼に何か送ろう。






 俺はもう一度一江を呼び、柳に教えてもらったことを伝える。

 「お前、ちょっとネットなんかに詳しかったよな?」
 「ええ、まあ」
 「今の話で、ちょっと調べてくれよ」
 「はあ、もう知ってますけど」
 「?」


 「部長って、スマホ音痴じゃないですか」
 「ああ、まあな」
 「スマホ持ってて電話しか使わないって、ちょっといませんよ?」
 「そうなのか?」
 「そうですよ。だったら安いガラケーでいいじゃないですか」
 「うん、そうだよな」


 一江にこき下ろされる。

 「じゃあ、私にお任せください」
 「ああ、頼むよ」
 「でも、お前さ。知ってたなら教えてくれよ」
 「甘えてもらっては困りますね」
 「うん、それもそうだけど」
 「自分で撒いた種なんですからね!」
 「はい、ごめんなさい」

 素直でよろしい、とか言って一江は自分の席に戻った。
 ここぞとばかりに偉そうで頭にきたが、まあ世話になるんだから、と自分を戒めた。




 その夜、栞を誘って「ざくろ」で食事をする。
 今回のネットの話を栞にもしようと思ったのだ。
 まったく、一江の言うとおり、俺はネットのことを全然知らない。興味がない。
 栞なら、もっと普通の常識で俺に教えてくれるかもしれない。




 俺たちはすき焼きを食べながら、話し合った。

 「確かに陽子の言うように、石神くんの隙だらけのこともあるけど」
 「面目ない」
 「今のご時勢じゃ、本当に怖いんだから。誰でもネットにアップできる時代なんだから、もうちょっと注意した方がいいと思うよ」
 「ああ、今後はそうします」



 最高級の牛肉が、秘伝のタレでまた駆け上がるように美味い。
 俺は栞にワインのような爽やかな味わいの日本酒を勧め、一緒に味わった。



 「でもさ、なんかヘンなんだよね」
 「なにが?」
 「私も陽子に教えてもらって見たんだけど、ちょっと拡散のスピードが速いというか」
 「そういうもんですか?」
 「うん」

 栞の説明では、アップされた翌日には、複数のサイトに拡がり、さらには各サイトの有名な人たちに接触され、もの凄い早さで広まったそうだ。



 「それでね。同じ人がそれをやってるみたいで」
 「へぇ」

 《proton115》

 それがネットで拡散している人物の名前らしい。
 確かに栞が示す各サイトに、最初にその人物が挙げている。



 「あ、陽子からメールだ!」
 ちょっとゴメンと言い、栞はメールを確認した。

 「何かあったんですか?」
 「ううん。えーとね、どうしようかな」
 
 「別に問題があったんじゃなければいいですから」
 「問題じゃないんだけど。あのね、「今夜も頑張って!」、だって」
 栞は顔を赤くする。
 酔いのせいではない。



 「あいつ、まったく下らないことを」
 「そーだよね! しょっちゅうやってるわけじゃないもんね!」
 いや、そんな話では。

 「ちょっと、俺が怒ってるって返信してください」
 「え、でも」
 栞はそう言いながらも一応返信画面を開く。




 「あ」
 栞が呆気にとられた顔をする。

 「石神くん……」

 俺にスマホの画面を見せた。
 一江のアドレスを見ろと示す。

 《proton115@×××.co.jp》


 「プロトンって、「陽子」のことですよね」
 「そうよね」

 






 俺たちは一江のマンションを急襲し、マンション内のドアというドアをすべて破壊し、家中のPCとスマホを踏み潰した。
 栞は腕組みをして一江を見張っている。

 「一江! 助けに来たぞ!」
 飛び込んで来た大森は、俺の姿を見て硬直する。





 「お前! 来たのが部長だって、最初に言え!」









 大森の部屋でも、すべてのPCとスマホを潰された。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

攻略対象5の俺が攻略対象1の婚約者になってました

BL / 完結 24h.ポイント:390pt お気に入り:2,623

転生した魔術師令嬢、第二王子の婚約者になる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14,611pt お気に入り:2,421

バタフライ・ナイフ -アゲハ舞い飛ぶ さくら舞い散る4-

BL / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:13

あやかし雑草カフェ社員寮 ~社長、離婚してくださいっ!~

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:315

背高のっぽの令嬢は恋に臆病です

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:147

女學生のお嬢さまはヤクザに溺愛され、困惑しています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:686

恋をするなら、ぬる燗くらいがちょうどいい

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:342pt お気に入り:10

処理中です...