上 下
210 / 2,618

別荘の日々 XⅥ

しおりを挟む
 「お前たちの、食に対する情熱にちょっと感動してな。思い出したんだ」



 「俺は栗が大好きなんだよ」
 「そうなんですか」

 「特に栗ご飯がな。去年はお前たちの肉バカに付き合ってたから、外でしか食えなかったけどな」
 みんなが笑う。


 「俺は一歳から、横浜の市営住宅に住んでいたんだ。一つの棟を割って、二つの家族が住んでいる、というな。まあ、金が無い人間が住んでいたんだよ」




 横浜市緑区。
 その山の上に市営住宅があった。

 俺は一歳で言葉を話し、歩けるようになっていた。
 近所の同い年の子の家に遊びに行っていた。
 そいつはまだ話せなかった。
 
 三歳になると、近所の家に突入していく。
 よく行ったのは、俺にお菓子をくれる家。
 年寄りの家が多かった。



 俺は戦争の話が好きで、よくせがんだ。
 特に日露戦争の旅順攻略に従軍したという、桂木さんというお年寄りの家。
 そこで乃木将軍の話を聞くのが大好きだった。
 桂木さんは、両足が無かった。
 旅順でロシア兵の機関銃に撃たれて失ったらしい。
 それを自慢にされていた。


 息子さんがいて、その人も俺を可愛がり、よくバイクの陸王に乗せてくれた。

 五歳になると、俺に陸王の運転を教えてくれた。
 まあ、当時は子どもが車を運転するのも珍しくはなかった。
 もちろん近所の中だけであったが。




 俺はお袋が作ってくれる栗ご飯が大好きだった。

 住宅街を抜けるとすぐに山であり、栗の木は幾つもあったが、山栗は大して美味くねぇ。
 今思えば農家が世話していたのだろう栗の林があり、そこの栗は大粒で美味かった。

 俺は五キロ圏内で、どこの栗が美味いのか不味いのか、すべて把握していた。



 
 一番美味い栗は、幼稚園の中にあった。




 六歳で初めて幼稚園に通うようになり、落ちていた栗を持ち帰り、俺は「栗ソムリエ」として、その栗の素晴らしさに打たれた。


 その幼稚園では、園児に自由な行動を勧めていた。
 多くの時間が、園児の好き勝手に任せている。
 絵を描く奴、粘土を捏ねる奴、泥団子をひたすら作る奴もいた。



 俺はタイヤを門の近くに積み上げることをやっていく。
 三段まではなんとかなった。
 しかし1メートルにもならない。
 俺は30センチほどの板を渡し、その上を転がす方法を編み出した。
 先生が大層褒めてくれた。
 五段も積むと、ようやく園を囲む塀の上に昇れるほどになった。
 俺はその隣に三段を積む。

 準備ができた。

 「明日もやるから、壊さないでね」
 俺は先生たちに頼んだ。



 早朝。
 俺は桂木さんの家に忍び込む。
 陸王のキーの場所は分かっていた。

 エンジンを掛け、スタンドを外し、俺は疾走した。



 幼稚園の塀に陸王をたてかけ、塀をよじ登る。
 犬の吼え声がした。

 敷地内に住む、園長の飼っているセントバーナードの「ゴン」だ。
 巨大な犬だった。
 太い鎖に繋がれているので、園児たちは近づかなければ大丈夫だった。



 俺は急いで栗の木に登り、熟した栗を袋に詰め込む。
 30個もの栗の実を手に入れ、俺はタイヤへと走った。


 ゴンの吼え声に起きてきた園長が出てきた。
 もの凄い勢いで鎖を引っ張っていたのを見て、首が締まるのを恐れたのだろう。
 鎖を外して手に持って宥めようとしている。


 当然のように、ゴンが走り出し、鎖は園長の手から抜けた。

 俺が三段のタイヤに昇った時、ゴンがすぐ後ろに迫った。
 飛び掛るゴンを避け、ゴンは五段のタイヤに突っ込む。
 タイヤが崩れる。

 俺は転がろうとするタイヤに咄嗟に飛び乗り、そのクッションで塀に飛びつく。
 間一髪だった。


 塀から飛び降り、俺は陸王で逃げ去った。
 ゴンの吼え声と、俺の名前を叫ぶ園長の声が聞こえた。







 「すごいですねぇ、相変わらず」
 亜紀ちゃんがため息をもらす。

 「タカトラは、悪いことをさせたら世界一よね」
 響子が酷いことを言う。
 六花は勝手に冷蔵庫から持ち出したハイネケンを飲み、どこからかピーナッツまで用意していた。
 美味そうに飲み、幸せそうな顔をしていた。


 「それで、栗はどうなったんですか?」
 皇紀が続きを聞きたがった。


 「ああ、それな。犯人が俺だということは、もうバレバレなんだよ。でもな、当時は電話がねぇ」
 「エッ?」

 「まだ、電話を引いている家は、ほとんどなかったんだ」
 「そうなんですかぁ!」

 「俺の隣の家にはあったけどな。住宅街でも、半分も引いてなかったと思うぞ」
 響子が意味が分からない、と俺を見ている。



 「だからな、その日は腹が痛いと言って、幼稚園を休んだ。それで朝と昼を我慢して、夕方に栗ご飯が食べたいとお袋に言ったんだよ」
 「ワルですねぇ!」

 「お袋は心配していたけど、やっと食べたいと言ったから、喜んで栗ご飯を作ってくれた」
 「ああ、電話がないから、犯行がバレてないと」
 
 「そういうことだな。俺は腹いっぱいに最高に美味い栗ご飯を食べ、翌日に一切がバレて盛大に叱られた、ということだな」
 「「「「「「……」」」」」」




 「あ、なんだよお前ら! なんで黙ってんだ!」

 「だってタカさん。昨日までのお話と、あまりに次元が違いすぎて」
 亜紀ちゃんが残念そうな顔で言う。

 「きょうこ、ガッカリ」

 「エェッー!」

 双子が「ワル過ぎよね」「ひくわー」とか言い合っている。


 「ええ、君たちには三日間肉を出しません!」

 「「「「ギャー!」」」」


 「タカさん、良いお話ありがとうございました!」
 「とても勉強になりました!」
 「タカさん、ダイスキ!」
 「タカさん、ハーは泣いてます!」

 こいつらぁ。

 







 その翌年に園長先生は亡くなり、園は閉鎖された。
 建物が壊され、更地になった場所に行くと、栗の木は切り倒されて無くなっていた。


 あのゴンはどうなったのだろうか。
 あの日の栗ご飯以上のものを、それ以降も食べていない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

攻略対象5の俺が攻略対象1の婚約者になってました

BL / 完結 24h.ポイント:383pt お気に入り:2,623

転生した魔術師令嬢、第二王子の婚約者になる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14,981pt お気に入り:2,421

バタフライ・ナイフ -アゲハ舞い飛ぶ さくら舞い散る4-

BL / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:13

あやかし雑草カフェ社員寮 ~社長、離婚してくださいっ!~

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:315

背高のっぽの令嬢は恋に臆病です

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:147

女學生のお嬢さまはヤクザに溺愛され、困惑しています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:686

恋をするなら、ぬる燗くらいがちょうどいい

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:342pt お気に入り:10

処理中です...