上 下
230 / 2,620

安田先生

しおりを挟む
 パーティの翌日の日曜日。
 俺は栞に電話をした。

 「あ、石神くん! 昨日のパーティは楽しかったよね!」
 「ありがとうございます」
 「アレ、なんか声が暗いよ? 体調がまた悪いの?」
 「いえ」
 「なら良かったぁー」

 栞は無理して明るく振舞っている。
 長い付き合いだ、それくらい分かる。

 「あのですね。なんでルーとハーに花岡の拳を教えたんですか?」
 「え、あー、なんだっけな。アレよね」
 「誤魔化さないでください」

 「ごめんなさい!」



 栞はすべて告白してくれた。
 最初、双子に頼られたときは断るつもりだった。
 でも、俺のパーティを盛り上げるためにと言われ、つい教えてしまったこと。
 その時に、結構酒を飲んでいたこと。
 想像以上に双子の才能があったこと。

 「あのね、「震花」と言うんだけど、普通は子どもはあそこまでできないはずなのよ」
 「……」

 「あの技はね、特殊な感知能力が必要なの。詳しくは話せないけど、大地の鼓動を知る、みたいなね」

 「双子の特殊な能力って、花岡さんにも話してますよね」
 「そうだったんだけど、まさかうちの拳まで習得できるなんて、思ってもなかったのよ!」

 「そんなこと言ったって、板を割るどころか粉砕してましたよ?」

 「あれね、私が考えたの」
 「どういうことです?」
 「パフォーマンスでね、厚い板に向かって「ポコッ」とやるの。それで当然割れなくて、笑いを誘う、っていうね。ホラ、響子ちゃんが失敗したら、みんなカワイイって言ってくれたじゃない」

 なるほど。

 「でも、出来ちゃってたじゃないですか」
 「そうなのよ! 私だってあの時びっくりしたんだから!」

 演舞を中心に教え、冗談のつもりで花岡流を手ほどきしたら、習得してしまった、と。

 「私が教えたときには、何にもできなかったのよ、ほんとだよ。何でできるようになったかなんて、私の方こそ教えて下さい!」
 逆ギレされた。


 「あの技を消すとかは出来ないんですか?」
 「ムリよ。手足を切り取るとか、そういう話なんだから」

 「分かりました。また相談させてください」
 「うん、もちろん。本当にごめんね」


 電話を切った。



 さて、本当に困った。
 これが亜紀ちゃんや皇紀だったらまだ良かった。
 双子はまずい。

 あの二人は、花岡流がなくても、小学校を支配してしまうような人間たちだ。
 それが強大な力を得てしまった。
 抜き身の日本刀や拳銃を持ち歩く暴力性小学生なんて、冗談じゃねぇぞ。
 
 


 まずは教育だな。







 安田先生は、小柄でちょっとお肉の多い女性だった。
 しかし、底抜けに明るく、生徒たちに人気があった。

 小学五年生のとき、安田先生は隣のクラスの担任だった。
 うちのクラスの算数を受け持っていたから、俺も先生の魅力はすぐに分かった。

 あの外人神父との死闘。
 退院してきた俺は、放課後毎日三十分、校長室で正座していた。

 安田先生が入ってきた。

 「石神くんは、どうして暴力ばかり振るうの?」
 今から思えば、俺の担任の先生に相談されたんじゃないかと思う。

 「もしあなたが私にレッテルを貼るなら、それは私の存在を否定することになる」
 「なにそれ?」

 「ゼーレン・キルケゴールですよ」
 「意味わかってんの?」
 「そんなの、なんかカッコイイじゃないですか!」

 安田先生は笑った。

 「あなた、面白いわねぇ!」

 それから親しくなった。




 俺たちは学校内で、そして先生の家で、話し込むようになった。

 話題はいつも、暴力の肯定と否定。

 安田先生は、あらゆる手段で暴力が悪いことだと俺に言った。
 俺はそれに対して、暴力の解釈と必要性を説いた。


 ある時、安田先生はとっておきだと言って、俺に『カムイ伝』を貸してくれた。
 忍者の組織を抜け、逃げながら追っ手と戦う下忍カムイ。
 世の中の理不尽と権力と戦う孤独な人生が描かれていく。

 「どうだった?」
 「最悪ですね」
 「!」

 俺は大前提から違うと言った。
 組織を裏切ったカムイは、ただの裏切り者で、男の風上にもおけないクズだと。
 安田先生は落ち込んだ。
 子どもには理解できないのかと言われた。



 俺は『赤穂浪士』の件、『226』の件を先生に話し、理不尽だと分かっていても、それに従う美学を話した。
 徳川のキチガイ殿様の御膳試合の話、放蕩時代の織田信長を諌めた平手の話。
 俺は安田先生に一生懸命に話した。

 「でも石神くん、太平洋戦争の間違いは分かるでしょ?」
 「はい。軍人が思い上がっていたせいですね」
 「じゃあ、やっぱり暴力は悪いんじゃないの?」

 俺は日清日露の戦争を話し、太平洋戦争のミドウェー海戦の山本五十六のバカヤローの話をした。
 西洋の貴族と傭兵だけの戦争を話し、国民皆兵の間違いを説いた。

 卒業まで、俺たちは本当に話し合った。
 最後の方は、安田先生も俺の話を聞き入ってくれるようになった。




 卒業式を目前とした日曜日。
 その日が俺たちの最後の「話し合い」の日だった。
 俺が一方的に話した。

 「石神くんの話は、ほんとうにためになった。私も自分の考え違いに気付けた。ありがとう」
 「いえ、俺も先生といろんな話ができて楽しかったです」
 先生たちに嫌われていた俺は、校長先生と音楽の本多先生と担任の島津先生、それと安田先生だけが、俺をまともに見てくれる先生方だった。

 「でもね、石神くん。やっぱり私は戦争だけは嫌いだわ。特に太平洋戦争はね」

 その日、安田先生が長崎の出身と初めて知った。
 御両親や親戚の何人かが、白血病で亡くなっていると言っていた。
 原爆のせいだ。

 先生は俺に握手を求め、俺の卒業祝いだと、クロスのボールペンを下さった。





 中学三年の秋。
 俺は安田先生が入院されたことを聞いた。
 白血病だった。

 本多先生に連絡し、入院先を教えていただいた。

 あれほどぽっちゃりとされていた安田先生は、痩せ細っていた。

 「石神くん!」
 俺の顔を見て笑って下さった。

 リンゴが剝けるんですよ、と言い、俺の剝いたリンゴを一切れ召し上がってくれた。
 あとはあなたが食べなさいと言われ、俺は喜んでいただいた。
 俺は底抜けのバカだった。


 「相変わらず喧嘩ばかりしてます。すいません」

 正直に告白した俺の頭を優しく抱きしめてくれた。
 俺の頭に、先生の涙が滴った。

 翌月、安田先生が亡くなられたと、本多先生から連絡をいただいた。
 君も来るといいと、本多先生は葬儀の日程を教えて下さった。






 ルーとハーがリヴィングで亜紀ちゃんに言っていた。

 「あれはね、簡単にやってはいけないものなの!」
 「えー、ちょっとくらい見せてくれてもいいじゃない」

 「「ダメ!」」

 話を聞くと、あの板割りを亜紀ちゃんがまた見たいと言ったらしい。

 「亜紀ちゃん! タカさんが拳銃で撃たれたの忘れちゃったの!」
 「え、酷いわ! 忘れるわけないじゃないの」
 「だったらね、簡単に人を傷つけるものがダメだって分かるじゃない!」
 「あ、そうか」

 俺は駆け寄って双子を抱きしめ、唇に熱いチューをしてやった。

 「「ギャー!!」」
 「あたしのファーストキスがぁ!!!!!」

 悪かった、ゴメン。








 安田先生の葬儀の日。
 俺は島津先生から教えていただいた。

 「石神、安田先生はいつもお前のことを褒めてたんだぞ」
 「いえ、そんな」
 
 「お前の考え違いを必ず正すんだって言ってた。でもな、いつの間にか「石神くんの話って本当に面白いんですよ!」って言うようになってた」
 「そうですか」

 「お前、入院してた安田先生に会いに行ったんだってな」
 「はい」

 「病院から電話をもらって、「教師をやって本当に良かった」って言ってたぞ」
 「はい、とてもステキな先生でした」
 






 葬儀での遺影は、俺の知っているぽっちゃりとした、可愛らしい安田先生だった。
 その笑顔が今でも忘れられない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

旦那様!単身赴任だけは勘弁して下さい!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,152pt お気に入り:182

[ R-18 ]息子に女の悦びを教え込まれた母の日常

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:2,847pt お気に入り:76

おかしくなったのは、彼女が我が家にやってきてからでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,964pt お気に入り:3,852

残業シンデレラに、王子様の溺愛を

恋愛 / 完結 24h.ポイント:617pt お気に入り:331

妻が遺した三つの手紙

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,535pt お気に入り:46

処理中です...