悪魔は天使の面して嗤う

汐月 詩

文字の大きさ
上 下
8 / 91
元彼というやつ

3

しおりを挟む
 先生から戻ってきたカルテには、やっぱり風邪の時に飲む薬の記載があった。嘘じゃなかったんだ、となぜかホッとした。
 それと同時に、待合室に戻ってからの蓮見が咳き込んでいるのが気になる。彼はマスクをしていなかった。冷たい空気を吸うと、余計に咳が出ちゃうのに……。

「ハスミーン、じゃなくて、蓮見さぁん」

 梨花が蓮見を呼んだ。会計を済ませ、財布をジーンズのポケットにしまう蓮見に、私はゆっくり近づいた。

「……蓮見、これ」

「ん?」

 手渡したのは一枚のマスク。念の為受付にいつも置いてあるものだ。

「付けなよ。咳されるとこっちまで感染うつっちゃう」

「……宮下さん、マスクしてるじゃん」

「わ、私だけじゃなくて! ほら、他の患者さんに!」

「患者は俺以外いないけど……」

 たしかにそうだった。蓮見が午前の診療の最後の患者だ。
 蓮見は怪訝な表情で私を見ていたが、やがてフッと眉を寄せて困ったように笑った。その顔が懐かしくって、一瞬四年前にタイムスリップする。

「宮下さん、本当変わらないね」

「な、に……」

 私の問いには答えずに、彼はすぐにいつもの無愛想顔に戻った。

「今週の金曜日、空いてる?」

「は? え……う、うん」

 ふとカレンダーを見ようと思ったが、今週も来週もその先も、当分予定なんてなかった。そして咄嗟のことで、馬鹿正直に答えてしまった。

「じゃあ飲みに行こう。場所と時間はまた連絡する」

「え……いやいや、風邪ひいてるじゃん」

「大丈夫、治すから」

 蓮見はそう言うと、足早にそのまま立ち去っていった。残された私は、意味もなくさっきの言葉を反芻する。

『飲みに行こう』

 嬉しくないと言えば嘘になる。だけど手放しで喜べるほどのことでもない。ただあるのは、『戸惑い』だ。どうして……どうして今また彼と飲まなきゃいけないのか。けれども、そんな彼の誘いを断るほど、彼のことが嫌いなわけではない。
 よっぽど複雑な顔をしていたのだろう、梨花が無駄に明るい声で「お昼にしましょ」と言った。

「で? あのイケメンは誰よ」

 開口一番、京子さんは私に詰め寄った。

「イケメンって……そうでもないですよ?」

 私はコンビニのサンドイッチを頬張りつつ答えた。
 私たち三人は、裏のちょっとした控え室でお昼ご飯を食べていた。京子さんは健康そうなお弁当。梨花はキャラ弁。「自分で食べるのに凝る必要ある?」と聞いたら、「ハマってるんですぅ」と言われたことがある。そして私は、だいたいいつも隣のコンビニで調達していた。

「イケメンよ! 切れ長の目元に低い声、最高じゃない! しかも眼鏡フェチにはあの眼鏡姿たまらないわ!」

「京子さん……眼鏡フェチだったんですか……」

「そうなのよー! ほら、あの俳優も『君愛』で眼鏡かけてるじゃない? 一瞬で好きになっちゃって~」

 京子さんの話が今期最大の人気を誇るドラマに逸れた。しめしめ、この調子で蓮見の話から遠ざけよう。

「あのドラマ、面白いですよねー」

 にこやかに話を続けようとしたが、そうはいかなかった。──梨花だ。

「話逸れてますよぉ!」

 梨花が勢いよくテーブルに手をつく。お弁当箱たちがカタタと揺れた。

「つまり、聞きたいのは、ハスミンとどういう関係なんですかぁ? ってことです」

 仕方ない。白状するしかない。

「同級生ですよ、高校の時の」

「な──」

 「なぁんだ」そう言って、京子さんは椅子の背もたれに寄りかかる。

「えー? それだけですかぁ?」

 依然として疑いの眼差しを向ける梨花に「そうだよ」と一言返しつつ、最後に取っておいたツナサンドを頬張った。

「もー梨花ちゃんったら、『絶対あの二人何かありますよぉ』なんて言うもんだから期待しちゃったじゃない」

「あは、そっくり」

 京子さんお得意の『梨花モノマネ』が炸裂したところで、この話は仕舞いになった。私と京子さんは歯磨きをするため立ち上がる。梨花ただ一人が、最後の卵焼きを口に入れることなくぼんやり座っていた。

「ハスミンは絶対気があると思うけどなぁ」

 そんな声が後ろで聞こえた。
しおりを挟む
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】家族レシピ 素敵な家族の作り方(作品240504)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:4

砂漠の王様は、姫を囲う

BL / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:41

処理中です...