上 下
86 / 94
第九章 勇者と保護者

4.最後の我儘

しおりを挟む
『勇気の試練』から帰還した俺達は、ダルネスら総本山の首脳陣にそのことを報告した。
 ダルネスは「了解した。明日『祝福の試練』に案内しよう」と俺達に言った。
 そして、俺だけに聞こえるように「双子達に『別れ』についてきちんと話をせいよ」と言ってくれた。

 そう。
 もう先送りできない。
 いや、本当ならば3年前――エンパレの街を出る前に話しておくべきことだったのだ。

 だから。

 俺は今、アレルとフロル、それにライトやソフィネと向かい合って座っている。

「4人に言っておくことがある」
「なに?」

 尋ねるアレルに、俺は続けた。

「神様――シルシルが言ったらしい『別れ』についてだ」

 その言葉に、フロルの顔が曇る。彼女は俺の顔を覗き見、そしてアレルの方を見た。
 ライトとソフィネも何かをさっしたように黙り込む。
 アレルだけが、無邪気にキョトンとしたままだ。
 もう、フロルもライトもソフィネも分かっているのだ。
 言い出さないのは、俺がハッキリつげるのを待っていてくれたからだ。
 子ども達に気を使わせていただけだ。俺は最後までだめな保護者だったな。

「アレルとフロルが最後の試練を乗り越えたとき、俺は元の世界に戻ることになる。俺はお前達と別れることになる。たぶん、2度と会えない」

 その言葉に、アレルが目を見開く。
 見開いたまま、うつむく。
 もう一度顔上げたとき、彼はぐちゃぐちゃの表情で涙を流していた。

「どうして?」
「最初からその予定だった……らしい。俺はお前とフロルが勇者となるまでの保護者だ。その勤めもじゆうぶんできたかは分からないが、2人が勇者となった時点で俺の役目は終わる。そういうことだ」

 沈黙――あるいは静寂が数秒。
 それから、アレルはフロル達3人を見る。

「フロルは気づいていたの?」
「神様の話を聞いたときに、なんとなくは」

 ライトとソフィネも同様のようだ。

「そうか、アレルだけが気づかなかったんだ。そっか……」

 アレルは再び俯き。
 そして言う。

「やだ」

 小さく、ハッキリと。

「だったら、アレルは勇者になんてならない。最後の試練なんてうけないもん。そうしたらご主人様は元の世界に戻らないでいいんだよね?」

 おいおい。
 いや、確かに理屈はそうなるのかもしれないが。

「アレル!」

 そんなアレルに、フロルが叫ぶ。

「そんな我儘が通ると思うの!?」
「……通すもん」
「神様は言っていたでしょう。もうすぐ魔王が攻めてくるって。その前に私たちが勇者にならないと……」
「そんなの知らないもん」
「……いや、知らないって……私たちは勇者として……」
「別に、好きで勇者に生まれたわけじゃない!」

 アレルは叫んだ。

「フロルはご主人様……ショートのこと嫌い? ライトは? ソフィネは?」

 アレルの問いに、フロルは真っ直ぐ答える。

「私はショート様のことが好きよ。私を奴隷から人間にしてくれた方だもの。だからこそ、ここまで来た。ショート様がいてくれたから、私はあなたと一緒に勇者になろうと思えた。アレルはそうじゃないの?」
「アレルは……アレルはご主人様と一緒がいい! だから、最後の試練は受けないの!」

 叫ぶと、アレルは立ち上がり駆け出す。

「アレル!」

 フロルが叫び追い縋ろうとするが、アレルの動きは早い。
 確か、今のアレルの『素早さ』は600以上あったはずだ。あるいは、2つの試練を乗り越えたことで700以上になったかもしれない。
 そのスピードはもはや音速に近く、俺やフロルに止められるわけがない。

 ライトが俺に言う。

「どうするんだよ、ショート?」
「どうするったって……困ったなぁ」
「『困ったなぁ』じゃねーだろ。お前はさっき言ったよな。『最初からその予定だった』って。前から思っていたんだ。試練の話をすると、どこかお前がさみしそうで変だなぁって。つまり、最初の最初から、『別れ』のことをお前は知っていたんだろう?」

 問い詰められ、俺は頷くしかなかった。

「なのに、今の今まで言わなかった。理由は知らねーよ。聞きたくもない。だけど、明日試練を受けるって段になっていきなり告げるのは卑怯だ。アレルやフロルがかわいそうすぎるだろ」

 ライトの言葉は正論だった。
 もっと早く言うべきことだった。
 俺に言い出す勇気がなくて、だからここまで伸ばし伸ばしになっていた。

「ゴメン」

 俺はそう呟くように言うことしかできなくて。

 ライトは。

「ま、いいさ」

 そう言って立ち上がった。

「元々、ショートはこの世界の人間じゃないらしいからな。この世界を救う勇者様の面倒は、本来この世界の人間が見るべきなんだろうさ」

 ライトは歩き出す。
 そんなライトの背へ、ソフィネが尋ねる

「どこへ行くの?」
「こうなったとき、アレルの面倒を見るのは俺の役目だろ」

 そう言い残し、ライトはアレルのあとを追って駆けだしたのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

突然恋に落ちたら

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:5

【R18】剣と魔法とおみ足と

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:352

【完結】婚約破棄されて修道院へ送られたので、今後は自分のために頑張ります!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:610pt お気に入り:3,016

凡人がおまけ召喚されてしまった件

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:99pt お気に入り:86

猫奴隷の日常

BL / 連載中 24h.ポイント:106pt お気に入り:800

10月2日、8時15分の遭遇(前編)

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:70

国外追放された男爵令嬢は、隣国で釣りをする

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:17

処理中です...