上 下
18 / 18

危機

しおりを挟む
「何だ何だ!?」
「何があった!?」
 
 周囲でザワザワと混乱の声が上がる中、私はすぐさま悲鳴が聞こえた方向へ視線を向けた。
 
 するとそれほど離れていない場所で、灯りとして立てられていたトーチが倒れ、その先端に灯された火が何かに引火しているのが見えた。

 雑多な物置き場のようなそこには、どうやら露店設備の木材や布の余りなどが置かれていたらしい。

 「火事だ!」「みんな逃げろ!」とその周辺から叫び声が上がっている。
 
 辺りは大騒ぎで、逃げる人の波がこちらへ向かって、どんどんと流れてきた。
 
「あ、あ……わたし、ごめんなさ……っ」
 
 燃え上がる炎のそばには、顔を真っ青にして震えながら、地面に倒れたトーチに手をついている十歳前後の少女の姿があった。恐らく、あの美しい光景に見とれていたせいで、誤って倒してしまったのだろう。設営の甘さと不注意による事故のようだった。
 
 周囲を軽く見回しても、彼女の保護者らしき人物はいない。そういえば、平民は幼い頃から一人で出歩くことも珍しくないと聞いたことがある。彼女も一人で来たのかもしれない。
 
「すぐに消火しないと……!」

 私はすぐさま魔法を紡ぎ始めた。
 魔法は便利だが、発動に時間がかかるのが難点である。その上、緊急事態からの焦りで、なかなかうまく紡げない。
 そうこうしている内に、あっという間に火は大きくなっていく。
 
「きゃあ……っ!」
「危ない!!」
 
 魔法が完成する前に、木材が崩れ、女の子へ迫った。
 腰を抜かしたのか動けなくなっている彼女へ、私は気づけば、魔法を中断して駆け出していた。
 
「ルナリア!!」
 
 バキィッ!!
 
「……っ?」
 
 女の子を庇うように抱きしめた私の後ろから、ものすごい音が聞こえた。
 
 上から崩れ落ちてくるはずの木材が落ちてこず、恐る恐る振り返ると、そこにはどこから拾ってきたのか、角材を手に持つベルダ様の背中があった。
 
「ルナリア、無事!?」
「……えっ、は、はい……」
 
 持っていた角材をポイッと放り投げて私へ駆け寄り、額に汗を浮かべながら勢い良く地面に膝をついた彼を、呆然と見つめる。
 
 ……ベルダ様、今、燃えながら倒れてくる資材を……角材で弾いたの?
 
 背を向けていたのでその場面を見ていたわけではないが、そうとしか考えられない状況だ。実際、こちらへ向かってきていた資材は、今はすぐ横の地面で、折れた状態で燃えているのだから。
 
 最近訓練を頑張っていると聞いてはいたが、正直ずっと稽古をサボっていた彼にこんなことができるとは思っておらず、私は少しの間、呆然と彼を見つめた。

 しかし、ハッと我に返ると、私は焦って彼の様子を確かめ始めた。
 
「ベルダ様こそ、大丈夫なのですか!? あんな頼りない角材で、なんて無茶を……!」
「無茶なのはルナリアじゃないか!!」
 
 声を荒らげるベルダ様に、思わず動きを止めてしまう。
 
「信じられない。君って人は、どうしてあんな無茶をするんだ。身を挺して見知らぬ女の子を守るなんて……まず守られるべきは、伯爵令嬢であるルナリアだろう! そりゃあその孤高で高潔な精神も、ルナリアのたくさんありすぎる魅力のひとつではあるんだけども!!」
「…………」
 
 だんだんと話がずれてきているような気がするが、私は今、ベルダ様に叱られているらしい。確かに、彼が庇ってくれなければ、私は火に包まれた資材の下敷きになってしまっていただろう。

「ごめんなさい……」
 
 私は素直に謝罪した。なんとなく彼の顔を見られなくて、少しうつむきながらではあったが。
 
「えっ、あ……ううん。俺も、大きな声を出して、ごめん。……でも本当に、無事で良かった……」
 
 ベルダ様の気配が近づいてきたと思うと、気がついた時には、私は彼の温かさに全身が包まれていた。
 驚いて目を瞬かせていると、さらにギュッと彼の腕に力が込められた。
 
「ベルダ様……」

 ……とても、心配をかけてしまったみたい。
 
 私は迷いながらも、心の赴くまま、そっと彼の背中に手を添えてみた。それは彼の腕の中が、意外なほど私の心に安心感をもたらしたからかもしれなかった。
 
 

 
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

monomoma
2023.10.03 monomoma

記憶を思い出す前のベルダがなぜあんなヤツだったのかの説明がこれから書かれるのでしょうか?
ヒロイン同様にモヤモヤしています。
単にかまってちゃん理由やモテ勘違い理由でしたら、ヒロインもスッキリするような、
お父様鉄拳以上の罰を希望してます。

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。