上 下
52 / 176

第52話 ちみっこと水竜の卵 その8

しおりを挟む
 アタシ達は穴の底を覗き込み、顔を見合わせた。


「帰ろう。あの光が何なのか、気にはなるが俺達には関係無い。目的は果たしたんだし、こんな所にいつまでも居る理由も無い」

「そうなんですけど...」

 確かに殿下の言うことは正論ではあるんだけど、なんかこうしっくり来ないっていうか、やり残したことがあるような気がするんだよね。上手く言えないけどさ。

「闇の力が気になるか? だったら精霊達に聞いてみよう。あの光が闇の力に関係してるかどうか」

「......」

 イフリートは沈黙している。

「おい、誰か代わりに答えてくれ!」

 殿下が痺れを切らした。

『邪悪な気配は感じないわ』

 どうやらレムが代表して答えるようだ。

「ほらな! 思った通りだ! 良し帰ろう、やれ帰ろう、すぐ帰ろう!」

 殿下、焦り過ぎ...ちょっと落ち着け。

『ただね、上手く言えないけど...なんか...なんか感じるのよ...ねぇ、誰か分かる?』

 レムはどうやら他の精霊達に話し掛けているようだ。

『う~ん、水の気配を感じるわね~ それと~ 良く分からないけど~ なにか~ 清らかなものを感じるわ~』

 ウンディーネが答える。ただこれもまた漠然としていて要領を得ない。

 ん? 待てよ、水? 

 アタシは石を拾って穴に投げてみた。数秒後、

 チャポーーーン

 水音が届いた。青白い光が揺れている。

「もしかして地底湖?」


◇◇◇


 結局、精霊達の「良く分からないけど何かありそう」という話を元に、穴を調べることにした。殿下は最後まで渋っていたが、多数決に押し切られた。

 他のみんなも冒険には興味津々のようで、喜んで参加すると言ってくれた。そうだよね、こういうのってなんかワクワクするよね!「カメラは見た! 地底湖に謎の巨大生物が!」みたいなノリだね!

 ただ、どんな危険が待っているか検討もつかないので、いきなり穴に飛び込むんじゃなく、事前に出来るだけ調べてからにしようということになった。

 任務外の危険を侵そうとしてるんだから準備するのは当然だ。

「シャロン様、どんな感じです?」

 シャロン様は測量班だ。地下の構造を把握しておくのは大事だからね。

「そうね、湖までの距離は高さにして約50mってとこかしら。地下空間そのものの大きさは...ちょっと広過ぎて分からないわね。少なくとも10km四方はありそう」

「そうですか。湖の深さはどれくらいです?」

「そんなに深くないわね。せいぜい10mってとこかしら」

「ありがとうございます」

 アタシ達の隣では、殿下とアリシアがペアを組んでる。こちらは観測班だ。

「殿下、もうちょっと右に」

「はいよ...ったく、なんで俺がこんなことを...」

 ブツブツ言いながらも殿下が、火魔法で照明弾のように湖を照らしている。なんだかんだ言いながらも付き合ってくれる良い人だ。その隣ではアリシアが視力を強化して、湖やその周辺に危険がないか調べている。

 その間、シルベスターとエリオットが辺りを警戒してくれている。こちらは哨戒班だ。

「殿下! そこでSTOP!」

「どうした、アリシア!」

「あれは...でもまさか...」

 アリシアが驚愕している。一体、何を見たんだろう? 全員が注目する。

「水の中だからハッキリとは見えなかったけど、間違いない。あれは卵だわ。それも巨大な...」

 全員の時が止まった。

 水竜の卵なのか? 本当にあったのか? 真偽を確かめるべく、アタシ達は地底に向かった。


◇◇◇


「し、シルフ、本当に大丈夫なんでしょうね?」

『大丈夫だって~! 任せてよ~!』

「ゆっくり! ゆっくり下ろしてよ! お約束なんて要らないからね!」

『心配性だなぁ、ミナは。大船に乗ったつもりでドンと構えてなよ!』

 今、アタシ達はシルフの加護の元、ゆっくりと地底に下りている。足元に何も無いってのは凄い恐怖だ。なるべく下を見ないようにする。

 シルフもこちらの要望通り、ゆっくりと下ろしてくれる。これなら大丈夫そうだ。今までポンコツだと思ってだけど、この湿原に来てからのシルフは頼りになるんで安心かな。


 そう思っていた時期が私にもありました...


『あっ!』

「シルフ? どうした?」

『ご、ゴメン...ここ風が吹かないから、加護が効かない...』

「えっ! ってことは...」

『ゴメーーーン!』

「ウギャアアアッ!」


 フリーフォール!


 死ぬ、死んでしまう~!!

 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】新米メイドは男装令嬢のお気に入り

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:30

逃げた村娘、メイドになる

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:138

王女は城を追い出されました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:105

自国では『役立たず』隣国では『救世主』と呼ばれてます

cc.
恋愛 / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:70

【完結】悪役令嬢のトゥルーロマンスは断罪から☆

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:1,897

処理中です...