上 下
15 / 89
ヴィヴィアンの婚約

ヴィヴィアンは美味しくいただいた

しおりを挟む
「シチュー、できた」

 一人っきりで家にいることの多いヴィヴィアンは、できるだけ声を出すように努めている。

 以前、ろくに喋らずに暮らしていて、言葉がすんなり出なくなってしまったことがあったのだ。

 詠唱には、正確な発声が必要だ。
 うっかり言い間違えたり、途中で言葉が詰まったりすれば、事故を起こしかねない。うまく言葉が出なくなることは、ヴィヴィアンにとっては死活問題なのだ。

 ヴィヴィアンの力量であれば、無詠唱でも魔法を発動できなくもないけれど、どうしても精度が落ちる。シチューの味は少し悪くなるし、工芸品であれば、とんでもなく趣味の悪いものになることもある。

「その点、今日作った鞭は、会心の出来だった」

 持ってよし、愛でてよし。
 色艶最高。
 会話能力が搭載されたのはヴィヴィアンの想定外だけど、持ち主に語りかけて心を癒すという、治療機器としては極上の機能なのだから、全く問題ないと言える。

「自分用にも、喋る子を一つ作ってもいいかもしれない。うん、作ろう」

 湯気のたつシチューを深皿によそってテーブルに置き、席に着くと、ヴィヴィアンは手を合わせて、

「いただきます」

 と言った。それに応えるように、シチューが淡い光を放った。

「今日も、美味しくできた」

 捨てられかけていた肉や野菜たちは、ヴィヴィアンの魔法で、至高の料理に生まれ変わった。

「謎肉と素敵根菜のあったかシチュー、逢魔時の魔法仕立て。日記に書いておかなくちゃ」

 作った料理には、その都度、できるだけ長い名前をつけて、詳細に記録を残すことにしている。発声の練習になるし、新たな詠唱を作り出す土台になることもあるからだ。

 巷では、ゴミ処理魔法などと揶揄されることもあるけれど、ヴィヴィアンは自分の固有魔法である「再生利用」を、とても気に入っている。

 固有魔法を理由に除け者にされたり、痛めつけられることは少なくなかったけれど、本当に大切な人や物を、ヴィヴィアンのもとに連れて来てくれるのは、いつだって、この魔法だったのだ。

「喋る子、どんな感じにしよう。家族になる子なんだから、じっくり考えなくちゃ」

 メアリーにあげた鞭は、蛇っぽくて愛らしかった。
 蛇は大好きだ。蜥蜴もいい。

 大好きな子と一緒に、お気に入りのカフェテラスでご飯を食べて、本を読んで、おしゃべりして。

「すごく普通の女性っぽい、素敵な週末になるよね。こういうの、女子力が高いって、言うんだっけ」

 連れが蛇や蜥蜴では、女子力が大幅に下方修正させる可能性があるだろうけど、それを指摘できる者はここにはいない。

 シチューを食べ終わるころには、ヴィヴィアンの頭の中は、明日からの楽しい計画でいっぱいになっていた。

「そうだ。自分のための新しい子を作る前に、スカーレットのお礼も考えておかなくちゃ。こっちで案をいろいろ用意しておいたほうがいいよね。スカーレットは、忙しい人だから」

 いつになるか分からないけど、メアリーが訪ねてきてくれたら、鞭のアフターサービスについて、きちんと伝えなくてはならない。

「治療の精度をあげるためにも、治癒するまでの経過を、しっかり記録していかないと。あ、顧客ファイル、メアリーの分、作って置かなくちゃ」

 仕事は楽しい。
 誰かを幸せにする仕事は、ヴィヴィアンをも幸せにしてくれる。だから、大変でも続けていける。

「ごちそうさまでした」

 外はもうすっかり暗くなっていた。

「スカーレットも、晩ごはん食べたかな」

 同じ頃、虫騒動の余韻の残る王立病院では、全く幸せそうではない顔の人々が、スカーレットの語る「事故の顛末」に耳を傾けていた。





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

もみの木小児科クリニック

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:0

能力1のテイマー、加護を三つも授かっていました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:11,247pt お気に入り:2,237

遺体続出(多分) ss集

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:470pt お気に入り:2

わたしが嫌いな幼馴染の執着から逃げたい。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:27,336pt お気に入り:2,781

女神に嫌われた俺に与えられたスキルは《逃げる》だった。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:484pt お気に入り:130

処理中です...