上 下
16 / 24
業務日誌(二冊目)

(6)要人警護

しおりを挟む
「ローザ様、お目覚めでしたか」

 寝台で半身を起こしていたローザの肩に、マーサがガウンをそっとかけた。

「ありがとう、マーサ…なんだか城の雰囲気が変だけど、何かあった?」

「はい。液体魔力を狙ったコソ泥が入り込もうとしたようで、皆で対応しております」

「みんなは無事?」

「もちろん無事ですよ。ただ、ちょっと困ったことに、おかしな魔術を仕掛けられて、部屋の行き来が一時的に出来なくなっているのです」

「この部屋からも出られないの?」

「ええ。私は封鎖される直前にこちらに滑り込んだのですけど、リビーは遅れたようですね。でも、あの子のことですから、まもなく来るでしょう。

 ローザは部屋を見まわすと、ソファでくつろいでいる皇子人形が、にっこり笑ってこちらを見ていた。

「アレクシス皇子殿下は、このことを…」

「確実に把握しておられるでしょうね」

「ちなみにコソ泥って、帝国の人なの?」

「いえ、違うようですよ」

「まさかとは思うけど、皇子殿下は、コソ泥さんの国に行ったりしてない…よね」

「先程服を運んでいらした秘書の方のお話ですと、しばらく各国を回って外交なさるとのことでしたから、コソ泥の国にも寄られるかもしれませんね」

 そう聞いて、ローザは、名も知らぬ他国の終焉を確信した。

「皇子殿下も、ご無事でお帰りになるといいんだけど」

「ご心配ですか」

「うん。少し……前の人生のことを、また少し思い出したんだけど、あの方は、結構ご無理をされることがあったみたいだったから」

「それは、ローザ様をお助けするために、でしょうか」

「うん、たぶん。でも今回は、無理なんか、してほしくない」

「そうでございますね」

 マーサは寝台のそばを少し離れると、どこからともなく、お茶の入ったカップと、焼き菓子を盛った皿を取り出して戻り、ローザに手渡した。

「長い夜になるかもしれません。お夜食などお召し上がりになって、皆からの連絡を待ちましょうか」

「うん……いつも思うんだけど、マーサ、どこから出してくるの?」

「何事も、慣れと経験でございますよ」

「慣れても出来そうにないよ、私には。マーサはすごいなあ」

「何をおっしゃいますか。ローザ様は、全く何もないところから、あのようなアレ…こほん、王子人形をこしらえてしまったではありませんか。私の小手先の技などより、その方がよほど奇跡的ですよ」

 視界の端で、皇子人形が笑みを深くしているのを、マーサは全力で無視した。

 その時、扉の外から荒々しい声が聞こえてきた。

「おい小娘! そこにいるのは分かっておる。すぐに出て来い。陛下がお待ちかねだ!」

 マーサは扉の前に立ち、言葉を返した。

「お嬢様はお会いになりません。お引き取りを」

「言うことを聞かないと、後悔することになるぞ!」

「そうですか」

「いいから出て来い!」

「お断りいたします」

 外の者はだいぶ気が短いらしく、扉をドカドカと蹴り始めた。

「こんなもの、破り壊してくれる。おいお前たち手伝え! 斧を取って来い!」

 家来らしき者たちが走り去り、また戻ってきたらしき足音がした。

「叩き壊せ!」

 度重なる大きな衝撃音とともに、扉に亀裂が入り始めた。

「遅い! とっととやれ!」


 ローザは寝台から降りると、自分を庇うように立っていたマーサの前に出た。

「開いたら、私、陛下とかいう人のところに、行ってくるよ」

「なりません、ローザ様。私が全て片付けますので」

「なら、私も一緒に戦うよ」

「ローザ様…」


 ドカーンという、一際大きな音がして、扉が割れた。 


「ふん、手こずらせおって!」


 腹の突き出た身体に豪華な服を纏った男が、部屋の中に入ってきた。

 と思ったら、ばたりと倒れた。

 いつの間にか扉の脇に立っていたアレクシス皇子の人形が、腰に差していた薔薇色の棒で、男を殴り倒したのだ。

「動く人形をお作りになっていたとは、さすがです、ローザ様」

「そういう仕様だとは、私も知らなかったわ…」

 外の廊下では、倒れた男の家来たちが、何者かと乱闘をはじめたらしく、怒声と悲鳴が飛び交いはじめた。

「ローザ様! マーサさん! ご無事でしたか!」

「リビー、来てくれたのね! 私は無事よ。マーサも」

「よかったーーー! 城に置いて行かれてから、ずっと追尾しようとしてたんですけど、なかなか飛べなくて。たぶんここの扉が破られたから、来れたんだと思います…って、やだ! アレ人形が立ってる!」

「皇子の人形も、敵を倒して助けてくれたの」

「え、こいつ、動くんですか!?」

 リビーに蛇蝎を見るような目を向けられても、皇子人形はニコニコと愛想よく微笑むだけだった。

「気持ち悪っ! ローザ様、これ捨てましょうよ」

「ダメよリビー。恩人なのよ。それに、私が作ったお人形だもの。皇子殿下とは別人格よ」

「うー、ローザ様がそうおっしゃるなら…」

「それよりリビー、この部屋って、うちの城じゃないところに来てるんだよね」

「ええ…戻したいんですけど、アルダス侍従長やネイトが来てくれないと、難しいです」

 廊下の家来たちは、リビーが全員倒していたが、新たに人が近づいてくる気配していた。

 皇子人形は、微笑みながらも抜かりなく廊下に意識を向けている。マーサとリビーもしっかりと身構えながら、ローザを背にして立っている。

 皆に守られていることを有り難く思いながらも、ローザはこのままでは駄目だと強く感じた。

(私もみんなを守りたい……何かできることを探さなきゃ)






しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄されたから静かに過ごしたかったけど無理でした -番外編-

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:163pt お気に入り:289

気付くのが遅すぎた

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:745pt お気に入り:5,497

その方は婚約者ではありませんよ、お姉様

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:35

あなたにはもう何も奪わせない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:45,292pt お気に入り:2,836

婚約者の彼から彼女の替わりに嫁いでくれと言われた

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7,655pt お気に入り:192

結婚したいと申されましても

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:26

婚約破棄のおかげで魔法研究者になれます、ありがとう皇子様!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:158

処理中です...