ねぇ、大好きっていって

友秋

文字の大きさ
上 下
60 / 73

トラップ side遼太

しおりを挟む
「ねえ、遼太、ちゃんと考えてくれてるの?」
「あー、考えてる考えてる」

 少し面倒臭い、そんな気持ちはちゃんと顔に出ていたらしい。目の前に、菊乃の顔が迫っていた。


 叔父のマンションに越して来てひと月が経った。だいぶ落ち着いたと高校時代の同級生に話したところ。

 ウィークデイ、同窓会の打ち合わせという大義名分を持って数人押し掛けてきた。大量の酒とともに。

 その中に、躊躇いがちな菊乃の姿があった。どうやら、強引に連れて来られたらしい。

 互いに苦笑いでアイコンタクトを交わしたのだが……。

 同窓会計画の輪郭がはっきりとしてくると、さすがは元クラス委員。責任感は人一倍強かった菊乃だ。

「担任だった栗山先生の還暦祝いも兼ねてとなると、ちゃんとやらなきゃなんだから、遼太、ちゃんと考えてよ」
「はいはい」
「返事は一回!」

 菊乃が、俺の耳をきゅっと掴んだ。

「いてててて」

 俺と菊乃のやり取りを見ていた同級生たちが笑い出した。

「お前達、また付き合えばー?」
「そうそう、やっぱり、遼太と菊乃はお似合いのカップルだよー」

 俺は、それはない、と内心で思いながらも口には出来ず、ハハハと笑ってごまかすことしかできなかった。

 菊乃に出会った頃の衝撃を今でも忘れていない。

 初めて会ったのは、高校に入学した時。菊乃は同じクラスの、隣の席だった。人形みたいだなっていうのが、最初の印象だった。

 でも人形みたいに綺麗だったけど、つんけんした感じはなくて、可愛い、というか……そうだ、チャーミングっていう言葉がぴったりの美少女だった。

 それだけでも充分衝撃だったのに、頭もよくて、性格だっていい。ああ、マジでこんな子がいるんだ、って思わされた。

 少なくとも、中学まで俺の周りには、そんな子はいなかった。

(その頃ひよはまだ、赤ん坊に毛がはえたばっかみたいなガキで、異性として見る対象ではなかったから)

 そんな菊乃と初めて付き合うことになったのは確か、高一の夏休み前かな。菊乃から告白された。

『俺でいいのか?』

 びっくりして、そう言ったのだけは覚えてる。

 後は、別れたりくっついたりを繰り返して、大学卒業する頃は付き合っていた、確か。

 卒業後お互い就職して会わなくなって、カレシカノジョ、という関係は自然解消。〝色々〟は、あったけど。

 で、ひよのことマジになってからは、完全に会わなくなったんだ。

 ひよのことは、絶対に裏切らないと誓ったから。



「トラップ? あ、悪い。サンキュ」

 俺の空いていたグラスにワインを注いでくれながら、菊乃は応える。

「そう、河村君、そんな事言ってた。意味不明だよね」

 困ったように肩を竦めて笑う菊乃に、窓の夜景がよく似合う。

 ダメだ、綺麗だな、とか不覚にも思ってしまった。

「そこにいるまゆこ、河村君と今でも仲良いの。呑んだ時、他に何人か高校の時の仲間がいたんだけど、みんな河村君知ってるの。ホントに顔広くて謎」
「アイツ男子高だったから、アイツの女友達は殆ど俺関係なんだよ。だから自ずと菊乃の周りでアイツ知ってる奴が多くなるワケ。それに」

 俺は絶倫だから、とか豪語してるから。

 とは言えないな。

「それに?」
「いや、なんでもない」
「変なの」

 菊乃がクスクス笑う。ハハとだけ笑って返す俺に菊乃が話してくれた。

「その時に河村君が、同窓会やりなよ! って言って、みんなその気になって、男子に声掛けて、今に至ったの」

 なるほど。

 見えてきたぞ。東矢、テメーの魂胆。分かりやす過ぎだ。

「で、その呑んだ時に東矢が『トラップ』とかなんとか言ってたってワケだ」

 菊乃が、グラスに口を付けながら頷いた。

「河村君、同窓会する、って決まったらなんだか嬉しそうだった。自分が参加する訳じゃないのに何でだろう。あ、そうそう、あの時、遼太が一人暮らし始めたこと知ったの」

 菊乃の顔を、複雑な想いで見つめる。

 さっきまで騒いでいた仲間達は酔い潰れたのか、床やらダイニングやらに転がって眠っていて静かだ。

 菊乃も俺も酒には強い。リビングのソファーで呑み直していたのだが……。

 リビングの大きな窓に広がる東京の夜景を肴に酒とか、ちょっと普通じゃないシチュエーションじゃないのか?

 これ以上呑むのはやめようとグラスをテーブルに置くと、菊乃がポツリと言った。

「遼太がこんなマンションに一人暮らし始めてたなんてね」

 顔を上げると、夜景を見つめる美しい横顔があった。そっと深呼吸して応えた。

「ここは叔父が出張の間の期間限定。まあ、早く家を出たいと思っていたとこにタイムリーだった。そのうち、自分の部屋探すよ」
「そうなんだ」

 菊乃は肩を竦めて悪戯っぽく笑った。

「彼女は、来てるの?」
「いや、」
「そうなの?」

 目を丸くした菊乃に苦笑いで返すしかない。ひよの顔が浮かんで、不意に哀しくなる。

 呼べないんだよ。

「遼太?」

 黙ってしまった俺の顔を菊乃が覗き込んでいた。

 眉を下げた柔らかな表情。綺麗なのに、澄ました雰囲気は一切なくてーー、

 ダメだ!

 俺はスッと立ち上がって転がってるヤツらを見回した。

「おいっ、タヌキだろ! お前らのお望みの展開にはなんねーぞ!」

 シーンと静まり返ったが、次の瞬間、誰かが耐えきれず吹き出した。

「バレたか」

 転がっていたヤツらがゾンビの如くノロノロと起き上がってきた。

「ワザとらしいんだよ」

 菊乃がアハハと笑った。

「やだ、何にも起きないよ。みんな、なに期待してたの」

 屈託無く笑う表情も声も柔らかで、知性と教養と品とをさり気なく感じさせる。ごく自然に。

 東矢の野郎、とんでもないものを仕掛けてきやがった。俺の急所を的確に狙ってきやがった。

 けど。

 その手には乗らない。

「なんだ~、俺たちはてっきり元サヤのいいチャンスと思ったのになぁ」
「ねぇ~」
「期待に添えなくてごめんな」

 菊乃をチラ見すると、一瞬肩を竦めた表情が胸に引っかかった。

 そんな顔すんな。

「あ、そうだ」

 呑み直そう、と盛り上がる中で一人、思い出したように声を上げた。野球部でも一緒だったヤツだ。

「河村、緒方誠も呼べば? とか言ってたらしいじゃん」
「そうそう」
「いいね、緒方君、3年の冬に退学しちゃって私らと卒業してないけど、仲間には変わりないし」

 そういや、東矢は誠とも親しかったな。

 みんなの会話を聞く中で、何故か分からないが、一抹の不安が脳裏をサッと過っていった。

 形にはなっていない漠然としたものだったが。

 まさか、な。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

大自然の魔法師アシュト、廃れた領地でスローライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,414pt お気に入り:24,146

転生した悪役令嬢の断罪

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7,888pt お気に入り:1,578

【R18】溺愛される公爵令嬢は鈍すぎて王子の腹黒に気づかない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:198pt お気に入り:1,586

-私のせいでヒーローが闇落ち!?-悪役令息を救え!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:175

銭ゲバ令嬢なまぐさ司祭に溺愛される【R18】

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:343

不死王はスローライフを希望します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:34,869pt お気に入り:17,428

処理中です...