上 下
50 / 64

完全室内飼いとするか、外歩きをさせるか

しおりを挟む
【帰宅できる猫と、迷子になる猫】
とある猫好きさんたちのコミュニティサイトにて。
掲示板に、こんな書き込みがあった。 

 里親サイトを通して譲り受けた子猫を、
『お外で遊んできなさい』と外へ出したところ、それきり帰ってきません。
 あれから2ヶ月経ち、諦めることにしました。
 あらためて子猫を譲り受けたく、応募しました。
 ですが残念なことに、里親サイトでは、多くの方が『完全室内飼い』を条件とされています。
 しかし、私は賛成できません。
 なぜなら、私は自然の多い環境に住んでおり、交通事故のような心配はありませんし、近所でも外飼いをされている方が少なくないからです。
 それに猫は、昔から外飼いをされてきた生き物です。家の中に閉じ込めておくなんて可哀想です。
 私に賛成してくださる方、どうか子猫を譲ってくださいませんか?
 よろしくおねがいします!
・・・
掲示板には、
『私も外飼いに賛成です』
『外飼いなんて間違っていますよ!』
賛否両方の意見が書き込まれていたけれど
『猫を譲ります』と書いた人は誰もいなかった。

ちなみに、たいていの里親サイトや保護団体のルールは、完全室内飼いであり、外出しは禁止されている。
その理由は、
遠くから連れて来られた猫は、迷子になって帰れなくなる。
交通事故に遭う。
拉致(虐待や転売目的)に遭う。
マダニなどの危険生物に取り付かれる。など。

掲示板に書き込まれたいろんな意見を読んでいたら、昔のことを思い出した。
思い出して、ゾッとした。

・・・
幼い頃、私は迷子になった経験がある。
父の転勤に伴い、新しい土地に引っ越して来た、初日のことだった。
父は仕事で不在。母は引っ越し業者が運び入れる荷物の整理で大忙しだった。
『片付けが済むまで、みるくは お外で遊んでいなさい。あまり遠くヘ行かないでね』
母に言われて外へ出た私は独りぼっち。
引っ越して来たばかりでは、友だちもいない。荷物が片付いていないのでは、遊ぶおもちゃもない。
でも。
前に住んでいた町では、ひとりで歩いて幼稚園ヘ行けた。
ひとりで歩いてお店に行けたし、ガムや飴を買えた。
ひとりで歩いて、仲良しのお友だちの家へ行けた。

だから思った。
いまから お友だちの家へ行こう。

そうして、歩き出したのだった。

ところが、歩いても歩いても、知らない場所だらけ。
知っている景色はどこにもない。
知っている人にも出会えない。

始めのうちこそ好奇心でいっぱいの冒険者だった私だけど
恐怖と寂しさと、疲れしか、感じなくなっていた。

あの時、公園でボール遊びをしていた小学生のお兄ちゃんたちに出会わなかったら?
『どうしたの? お家がわからなくなっちゃったの?』
話しかけてくれて、親切に私の家をさがしてくれた、
善意あるお兄ちゃんたちに出会わなかったら?
私は無事に帰宅することが、叶わなかったかもしれないのだ。

・・・

猫は外歩きをする生き物だよ。
猫は嗅覚が優れているから、人とは違うよ。
だから、外で楽しく過ごしたら、ちゃんとお家に帰って来るよ。
なんて。ほんとに言える?

野良猫たちは、赤ちゃんのころは母猫に連れられて歩き、土地を覚えるんだよ。
そして狩りを学び、戦うことや逃げることを学び、
ごはんをもらえるお家や、近づけば苛められるお家を知り
危険な場所を知り……
そうして自立していくんだよ。

近所の野良猫を保護して飼うなら、外へ出しても帰って来るだろうけど……
遠くから連れて来られた猫は、初めて住む土地では
そういう経験を積んでない。

人に飼われるために保護されて
遠くから連れて来られた猫には
人が見守る環境の中で
大切に守られて生きてほしいと、私は思う。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

トラブルに愛された夫婦!三時間で三度死ぬところやったそうです!

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:1,292pt お気に入り:34

ニコニココラム「R(リターンズ)」 稀世の「旅」、「趣味」、「世の中のよろず事件」への独り言

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:674pt お気に入り:28

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:45,830pt お気に入り:35,277

あなたならどう生きますか?両想いを確認した直後の「余命半年」宣告

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:1,491pt お気に入り:37

極悪チャイルドマーケット殲滅戦!四人四様の催眠術のかかり方!

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:1,242pt お気に入り:35

処理中です...