上 下
76 / 99
第15話 遅れて来た道化師

15ー②

しおりを挟む
怪物は、尖った右腕を、碧を目掛けて振り下ろした。
―――碧は静かに目を閉じた。

〈ギャァァァァァー!〉
次の瞬間に、悲鳴のような叫び声を上げたのは、怪物の方であった。
碧が見上げると、いつも猫背な怪物が胸を反らして、やや上を向いている。

怪物が、ゆっくりと振り返った。
碧は腰をついたままで、身を乗り出して怪物の後方をみた。

「龍信さん!」と、碧の、安堵の声が漏れた。
目の前が暗くなり、後ろに気を失い掛けて、右腕一本で何とか踏みとどまった。

「悪いな。そんなに痛いとは思わなかった」
片腕の龍信が、もう一頭の怪物の、二枚の爪が閉じている右腕を持って立っていた。
龍信は、怪物の丸太のような腕の付け根を、自分の右肩に乗せて、爪の開いている外側に手を回し、怪物の右腕を握って抱えていた。
その怪物の尖った先を、がら空きの背中に、力一杯突き立てた。爪が刺さり、緑色の血が、背中から吹き出した。

龍信は、これで終わらせるつもりであった。その爪で背中から腹へ、怪物の身体をつらぬくつもりであった。右腕の渾身の力で突き刺したが、怪物の強固な外皮に阻まれて、失敗に終わった。

「何だ、お前も片腕なのか」
龍信が、振り返った怪物の、肩の少し先から失っている左腕を見て云った。

「お前も彼女に、こっぴどくやられたようだな」
龍信が、怪物に哀れむような顔をした。その無様な姿が、自分のシャワールームでの出来事と重なった。
突然、怪物の右腕が飛んで来た。龍信はそれを、持っている怪物の右腕の爪で弾いた。

「これで、ハンデなしだな。……あっ、おれの方が、両目あるぶん有利か」
と、龍信が、怪物にウインクをして見せた。

「龍信さん」と、碧がフラフラと立ち上がった。
「大丈夫か」と、龍信が怪物を挟んで声を掛けた。碧は軽く頷いた。しかし、賀寿蓮組うちの上着を着ているその姿は、とても大丈夫そうには見えなかった。

(あれから、ずっと戦っていたのか)―――龍信は、碧に対して、驚きとも、畏敬ともつかない気持ちになっていた。

龍信が、持っている腕を突き上げた。怪物は、それを右腕で凌いだ。爪と爪がぶつかり合った。どちらも一歩も引かない。
しかし、怪物の身体は堅い。この爪を持っていても、一撃で突き破るのは不可能であった。と、その時、怪物が右腕を龍信の腹に突き立てた。間一髪、後ろに身を引いて躱した。怪物の一撃は、龍信の致命傷となる。分が悪かった。

龍信が、辺りを見渡して、「あれを」と、碧に目で合図をした。
碧は、その方向へ目をやった。そこには、先ほど目に入ったトラックがあった。
トラックには、屋根から荷台に掛けて傾斜するような形で、沢山の鉄筋が積んであった。

「おれが、こいつの右腕を上げさせるから、」と、龍信が、戦いながら小さな声で云った。
怪物が人間の言葉を理解できるのかは判らなかったが、自然と声が小さくなってしまった。―――理解しているのかも知れない。龍信はそんな感じを受けていた。

「判った。龍信さんも早めに逃げてね」
そう云って碧は、足を引きずりながらトラックの方へ向かった。

「早めに逃げて?」龍信が首を捻った

碧は満身創痍であった。トラックの前まで来ると荷台を見上げた。荷台はやけに高い位置にあった。そして、そこに沢山の鉄筋が、トラックの屋根から斜めに積んである。

碧は右腕を伸ばすと、荷台の後ろを閉じている両側のリアゲートのロックを外して、リアアオリを下ろした。しかし、鉄筋は屋根に針金で束ねてあるようで、滑り落ちては来なかった。

碧は、トラックの運転席側へ回り込むと、ドアを開けた。ダラリと垂れた左腕を庇いながら、右腕でバスの様にデカいサイドミラーの鉄アームを握ると、体を引き上げて、運転席へ乗り込んだ。

「えっ、なんで?」それを見て、再び龍信が首を捻った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

バスでのオムツ体験

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:1

0からの社会政治経済学_まとめ

経済・企業 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

味覚の奇跡 〜亮太のお弁当物語〜

O.K
エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

どっちも好き♡じゃダメですか?

BL / 完結 24h.ポイント:1,692pt お気に入り:51

運命のアルファ

BL / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:172

共の蓮にて酔い咲う

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:56

半端な優しさ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

この世界じゃ本気出してないだけー異世界冒険録ー

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:4

処理中です...